おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】気になる2018夏アニメ

リアルタイムではたまたまやっていたバラエティやニュースくらいしか観ないので、ドラマやアニメ、特番などはほぼほぼ録画!うちはPS4にnasneをつないでTV番組を録画しています。 PlayStation 4 ジェット・ブラック1TB【数量限定キングダムハーツ15周年記念オ…

ベランダの一角、招かざる客

サンショウの鉢に… なぜかキノコ…! www.cropnet.jp ネットをみてみると、結構きのこが生えてきた鉢は多いらしい。笑 ちなみに数日後。 3本に増えてる。

【飲んべえの読書メモ】『半径5メートルの野望』はあちゅう著

23:40ごろ会社から帰宅して、ごはんを食べたりシャワーを浴びたりして、髪を乾かしながらブログをしたためています。というのも、500ml缶のビールを開けてしまったから(*´`*) 先日わけあって寝込んでいた休日があって、気持ちが悪い中なんとか気を紛らわせ…

【お弁当】目玉焼きのっけ弁当

のっけ弁当という素敵な響きが大好きです。というわけで目玉焼きのっけ弁当。 メインのおかずは豚こまとにんにく芽のタレ炒めですが、卵が食べたかったのでこんな形にしてみました。半熟が好きですが、衛生面に厳しい夫の手前、両面焼きに。左手前のブツは、…

残業帰りの3分ごはん

1.平たいお皿に切ってあった水菜を敷きます。2.茹でて流水で冷ました素麺をおきます。3.ごまをちらします。4.黄身をおとします。(その間白身は600Wの電子レンジで20秒チン)5.ねぎをちらします。6.ごま油をまわしかけます。7.醤油をまわしかけます。気持ち…

【未知の食材チャレンジ】白瓜

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

「エスニック」にハマってみたい~エスニック風炒飯作ってみた

エスニックとはなんぞや。 先日お店で食べたパクチーもりもりのエスニック素麺があまりにもおいしくて、エスニックにハマりたい今日このごろ。本屋で本も探しているけれど、エスニックってそもそも何? エスニック料理(エスニックリョウリ)とは - コトバンク…

ゆいかおりについて語りたいと思う

先日、家でゆいかおりのライブBlu-ray(Starlight Link)を観ながら夫と飲んでいて、感情が昂ぶって号泣しました。33歳…。・゚・(ノД`)・゚・。 ゆいかおり LIVE「Starlight Link」Blu-ray アーティスト: ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) 出版社/メーカー: キングレコー…

「憧れの女の子」がいるおかげで前を向いてがんばれる

自己肯定感がものすごく低いです。なので私は「こんな子になれたらいいな」っていう「憧れの女の子」を設定して、素敵だと思うところを取り入れたり、意識したりしてなんとかこの世知辛い世の中を生きています。これ、小さいころからやっているので結構長い…

今週の常備菜のポイントは、白瓜とすもも!

すもも酒 すもものジャム 白瓜の味噌ポン酢漬け 長芋のバター焼き 玉ねぎドレッシング 塩もみ白瓜の醤油漬け 塩もみなす炒め 長芋のめんつゆ漬け さやえんどう炒め 唐揚げ仕込み 以前 農家からの野菜宅配(おまかせ)を頼んでみたときに、すもも(プラム)が…

玉ねぎヨーグルトで作った油淋鶏ソースがおいしかった

ある平日の夕飯。自家製唐揚げを油淋鶏風に(*´`*) 油淋鶏のソースは、玉ねぎヨーグルトで作ってみました! gintomochi.hatenablog.com そもそもヨーグルトの酸味があるので油淋鶏にあうんじゃないかなーと思って作ってみたかったんです♪♪想像どおりおいしか…

おとうさんという未知でよくわからない人物について

父というものがわからないまま、いい大人になってしまいました。 本当の父は、私の物心がつく前に母と離婚。だからまったく知りません。母からずっと実父の悪口を聞いてきたし、噂ではもうほかに家族がいるそうだし、会いたいなと思ったこともあまりありませ…

頭のトレーニング!33歳が2週間百ます計算やってみた

四則計算の百ます計算を2週間続けてみました~!陰山メソッドというものです。 小さいころは計算が大好きで、算数が得意科目でした。さらに中学まで数学も好きで得意な方でしたよ(遠い目…)それはひとえに、計算が得意だったからだと思うんですね。 gintomo…

【未知の食材チャレンジ】モロヘイヤ

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

【お弁当】唐揚げ弁当

もりもり!唐揚げ弁当。空きスペースをふんだんに使って唐揚げをいれたので、せめてものさっぱり感でご飯には梅干しを。 揚げ物(をするのが)好きです。前の会社でストレスと忙しさMAXだったとき、0:00ごろに誰も食べやしない揚げ物を延々と作るっていうス…

「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」がおもしろい

「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」がおもしろい。会社あるあると、それをめった切りしていく菜々緒が痛快です。リアルタイムで追えていなくて録画で観ているんですが、6話が特におもしろかった&女性として共感できました。 本日 最終回かな??? このドラ…

常備菜の記録 2018.06.10

豚こまとにんにく芽炒め 小松菜としめじの塩コショウ炒め 小松菜のわさび醤油和え ほうれん草の味噌マヨネーズ和え らっきょう!! らっきょうははじめて漬けた前回と同じ味つけで♡(とても気に入りました!)マカロニ玉子サラダに刻んでいれたら、歯ごたえ…

はじめての梅シロップ完成

gintomochi.hatenablog.com 梅シロップが完成したので早速水割りでいただきました☆しっかりと梅の味がしておいしい。 みるサイトによって漬ける期間が1週間や3週間などばらつきがあったので、うちはとりあえず2週間おいてみました。 液は何もいれていないの…

地味な私が毎日のメイクを楽しむための方法論

久しぶりにお店の開いてる時間に地元に帰って来られたので、コスメ買い足しましたー。 フローフシ モテライナー CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ10 CANMAKE クリームチーク07 私は、美容よりも図書館に興味があるような地味めタイプです。でも、可愛…

【失敗】赤紫蘇の茎をかき揚げにしてみたけれど……

前回赤紫蘇ジュースを作ったときに余った茎。ネットで調べてみたら食せるようだったので、かき揚げにしてみることに。 gintomochi.hatenablog.com 奥はにんじんとショウガを足してみたバージョン。 見た目はおいしそう。でも… 実際は筋がすごすぎてちょっと……

料理検定2級を受けてきました

大阪あべの辻調理師専門学校主催の料理検定。2年前に3級を取り、今年は6月10日(日)に2級を受けてきました(*´`*) ryouri-kentei.jp ちなみに昨年も申し込みはしたんですけど、料理検定の受検日がFP2級の試験直後(で燃え尽きて灰)だったため、自主不参加…

ゴーヤ成長記と大葉収穫☆

毎朝、ベランダ菜園の様子を眺めるのが楽しみです。仕事前の慌ただしい時間であっても、極力ひとつひとつのプランターの状態をみてから家を出るようにしています。とはいえ状態をみてもわからないんですが…(´・ω・`) 気持ちが大事かと。 gintomochi.hatenabl…

【未知の食材チャレンジ】おかひじき

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

【お弁当】オムライス弁当

キラッ★と星をかいてみたオムライス弁当。(他にかくことが思いつかなかった) この間、友人がドライブがてら連れて行ってくれた卵直売所の卵が!めちゃくちゃおいしくて! kokekoko.ocnk.net これは家族にも味わってもらいたいということで、お弁当に。とて…

話題の玉ねぎヨーグルトが簡単でおいしい!

kumiko-jp.com LINEでクックパッドニュースを受信しているんですけど、そこで紹介されていた玉ねぎヨーグルトを作ってみました♡ 作り方は簡単。みじん切りした玉ねぎを30分おいて、ヨーグルトとあえるだけ。一晩でできあがり!ああ、でも写真が地味! こちら…

常備菜の記録 2018.06.03

今週はおかず作りではなくて野菜の仕込みオンリー!2kgものにんじんを蒸し煮して、大量のアスパラガスを固茹でして冷凍保存。これでしばらくにんじんとアスパラには困りません☆ アスパラガスは夫方の親戚が作っていて、毎年たくさん送ってもらえるんです。ア…

共働き夫婦の夕飯〜大好きな刻み大根納豆

こないだのこと。その日は、転職してから初めて夫より早く帰れました。というわけで、久しぶりにちゃんとした夕飯作り! 自分の身体が欲しているものを…と思ったら、シンプルに納豆ご飯になりました。あとはもやしのナムルと、らっきょうと、きゅうりと、味…

【未知の食材チャレンジ】ジャンボいんげん

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

今年の梅仕事

今年の梅仕事。梅酒と梅シロップを作りました。 今年は小梅を使いました。本当は大粒の青梅だとヘタ取りもラクなんだけど、なんだかひたすら小梅の処理がしたい気分だった…… 昨年は4L瓶×2漬けているので、今回はさらっと小さい1瓶。今までは漬けて1年で飲ん…

【備忘録】気になる2018夏ドラマ

平日仕事後の楽しみのひとつ、ドラマ鑑賞!最近は、帰ってきたらとにかくできるだけ早く寝たいというわけでなかなかリアルタイムでチェックできませんが…、毎週欠かさずチェックできるものがあるということは日々の活力になります!「逃げ恥」を観ていたころ…