おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常備菜、そして日曜日の酒盛りとかんたんおつまみ

日曜に作った今週の常備菜。この後出かける用事があったため、数が作れず。 餃子のたね 切り干し大根の煮物 豚小間とピーマンの味噌炒め 焼肉弁当用 ぶり大根(途中) 全部生姜をたっぷりつかいました!! 少し出かけたのち、夫と酒盛り。 ニトリでシンプル…

味噌汁が好き!佐野みそ亀戸本店でたくさんの味噌に出会ってきた

汁ものが大好き。一度にたくさんの食材が楽しめ、あったかくて(冷製も好きですが)、ほっとする。小さいころから味噌汁やスープが大好きで、毎食汁ものがないと落ち着かないほど。 先日、かねてより気になっていた佐野みそ亀戸本店さんへ行ってきました! s…

本当は一汁一菜にしたかった土曜の夕ごはん

土曜日の夕ご飯。ゆるダイエット中です。土日はお酒解禁なので、さっそく久しぶりの金麦! ニラトマ玉 ニラと大根おろしの味噌汁 塩トマト 醤油漬けらっきょう ツナ×玉ねぎヨーグルト 金麦 最初はニラトマ玉と味噌汁だけのつもりでした。一汁一菜!でも、あ…

なんでか太ったので生姜料理たくさん作ることにする

1年弱で10kg太りました。 昨年体調を崩して3~4kg落ちて、そこからの大リバウンド…!!どうしちゃったの私ー!?なんでなのー!? それまでは体重の増加に気付きながらも、「ま、普通に生活してれば大丈夫っしょ」と高を括ってすごしてきました。「言われて…

2019年4月 読書記録

仕事以外の本も読むぞ!と決めた4月末。まだぺースがつかめない雑食読書。 劇場 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/05/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 『火花』が期待以上に面白かったことや、宇多田ヒカルのイ…

甘酸っぱくない 我が家のらっきょう

買い出しに出かけたら、らっきょうが出ていました。そうか、もうそんな季節なのか……(遠い目) らっきょう。カレーの付け合わせで出てくる甘酸っぱいらっきょうがどうも苦手で、食べる機会があまりなかったらっきょうですが、昨年初めて買ってみてしょうゆ漬…

サイゼリヤ季節のメニュー、緑じゃないジェノベーゼ?

最近のサイゼリヤ活動。引っ越してから近所の飲食店の探索にいそしんでいることもあり、引っ越し前のような頻度(週に1回以上…!)では訪れられていませんが、ちょいちょい行っています。 というか、サイゼリヤさん、好きなメニューがどんどんなくなっていく…

GW最終日、憂鬱すぎて常備菜作りで現実逃避

GW最終日に作った常備菜。仕事行きたくなさ過ぎて5月病の前兆を感じている。休みが明けるのが怖いのもあり自己防衛がごとくたくさん作ってしまった。これでGW明けのお弁当は心配ありませんな。 かぶとかぶの葉お味噌汁セット 弁当用焼肉 かぶのしょうが煮 冷…

料理と食べることの楽しみに気付ける「きのう何食べた?」

ドラマ「きのう何食べた?」がおもしろい。よしながふみさんの人気漫画が原作で、原作漫画のほうは何度も手にとろうとしてまだ読めていないんですが、そのタイミングでちょうどドラマ化!ということで楽しみにしていました。 thetv.jp 40代男性カップルのふ…

野球のことが知りたくて野球観戦してきた

興味があることを口に出していると、周りの人が同調してくれたり、背中を押してくれたり、それに接する機会が増えたり…ってことありませんか?最近の私にとって野球がそれで、「野球のこと全然知らないんだけど、このたび勉強してみようと思う!」ってことを…

図書館に行ったりしただけのGWのとある一日

GWのとある一日。ちょうど連休に入るころ、予約していた資料が届いたと図書館から連絡があったので、クロスバイクにまたがってうきうきで借りに行った。 ▲懐かしや、結婚前のインスタ写真。 今は、昔ほどなんでもかんでも図書館を頼りにすることはなくなった…

平成最後の日

平成最後の日は偶然、私の誕生日でした。友人が2組遊びに来たりして、飲んだり食べたりゲームしたり!ミニスーファミがあってよかったー! お土産ケーキ。かわいい。 用意しておいたお酒で冷蔵庫が宝の山に。 お酒たくさんいただきましたー!特にスパークリ…