おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌汁は出勤前に仕込むのがミソ。

お味噌汁が大好き。貧乏ひとり暮らし時代のときに、味噌汁の本を買って夜な夜な眺めたくらい好き。お金がなくておかずがなくても味噌汁だけは摂りたいと思い、味噌だけは切らさないようにしていたくらい好き。 毎日のみそ汁100 作者: 飛田和緒 出版社/メーカ…

買うべきアウターはライトグレーのロングコートだったかもしれない

先日、アウターを3着手放して3着購入したという記事を書きました。 gintomochi.hatenablog.com あの後、駅や街などで素敵だなと思う女性のコートをつぶさに観察したところ、新たに買うべきだったのはライトグレーのロングコートだったことがわかりました(`…

【お弁当】ケンタッキー弁当

タイトルからして手抜き感がすごいですね。ケンタッキーのチキンをつめたケンタッキー弁当。 ケンタッキーフライドチキンで2/2から発売を開始した「辛々醤(カラカラジャン)チキン」の第1弾、四川風のラーソースを夫が食べてみたいと言っていたので、残業続…

はてなブログのトップページに載ったみたい

「バレンタインにチョコ大福を作った」という記事へのスター、たくさんありがとうございました! gintomochi.hatenablog.com なんでこの記事だけこんなにスターいただけるんだろう?と辿ってみたら、はてなブログのトップページに掲載されていたんですね。 …

4日遅れのバレンタインにチョコ大福を作った

2月14日はバレンタインデー。皆さんはチョコを作ったり買ったりもらったりしましたか? 今年もバレンタインが平日だったので、「ごめん、チョコは休日で!」と謝っておいて、2月18日の日曜日に作ってわたしました(;´∀`)だってその週、仕事が忙しかったんだ…

時短でポテトサラダを作る方法

以前、炊飯器で時短ゆで卵を作る方法をご紹介しましたが、今回はそれの応用! gintomochi.hatenablog.com それはじゃがいもを時短で蒸す!です。 やり方は卵と同じ。芽の付近を重点的に皮を向いて洗ったじゃがいもをアルミホイルで包んで、お米とともに炊飯…

野菜のくずを有効活用

野菜のくず…可食部分以外の普段捨ててしまうものを、写真のように洗って集めて冷凍保存しています。 用途は、だし取りです!お味噌汁を作るときに、今までは市販のかつおだし(顆粒)を使っていたのですが、結構塩分が高いことを知ってから、野菜や肉の煮汁…

アウターを3着も新調した

FP2級までとってお金についてのやりくりをがんばろうとしている私ですが、その意識はまだまだ低い方で、ほんの些細なきっかけで散財に走ったりしまいます(´ε`;) gintomochi.hatenablog.com 先日 絶不調だったとき、自分でもストレスMAXだったのがわかり、…

【お弁当】ソーセージ弁当

ソーセージ弁当。肉のハナマサで安くなっていたチーズインソーセージを購入したので。 休日はウインナーをよく燻製にして食べています。ウインナー大好き。でも、できるだけ食べすぎないように気をつけています。それはソーセージの保存料のことがほんの少し…

絶不調だったここ3週間

インフルエンザ以来 謎の腹痛が続いたり、6日も休んでしまったため仕事が溜まっていたり夫も寝込んだりまた転職活動にも動きがあったりして、いっぱいいっぱいでございましたm(_ _)m 結婚してからこんなに台所仕事をサボっていたのは初めて!というくらい何…

東大卒・三浦奈保子さんがFP3級を受けたそうです

「Qさま!!」で活躍中の東大卒・三浦奈保子さんのブログを見ていたら、FP3級の試験を受けたことが書かれていました! ameblo.jpきっと自己採点で合格していたんだろうな~。試験日当日の夕方に解答が発表されるのですが、FPの試験は合格ラインが6割と明確な…

【お弁当】辛子明太子のっけただけ弁当

手抜きでごめんね!辛子明太子のっけただけ弁当。 明太子は業務スーパーで2~3腹230円くらい。夏はトースターで熱をいれますが、この日はものすごく寒かったので夫の承諾を得てそのままのっけちゃいました。夫、私とそれぞれ明太子を1腹ずつという贅沢。それ…

【お弁当】焼肉プラスα弁当(コラボ弁)

焼肉プラスα弁当。どこらへんがプラスαで何がコラボかというと、おかずが夫作です。 この時期、大阪出張(日帰り)があったりしました。体調不良なども重なってヘロヘロで、帰宅したら夫がご飯を用意してくれていた上に、お弁当用にと多めに作っておいてくれ…

2月3日の夜ごはん

2月3日は節分ごはん。 ……節分のことをすっかり忘れていました。というわけでのり巻き(恵方巻きとはいえないw)を作りましたが、そもそも白米がなかったので炊き込みご飯だし具も玉子焼き、明太子、高菜という謎の組み合わせ。 なのでピントは節分豆にあわ…

自分に自信を持つためにはじめたこと

昔から自分に自信がありません。コンプレックスだらけです。それでもだましだまし生きています、にんげんだもの。 ただもっと自信が持てるようになりたいなぁと思って、実は今年の1月、スポーツジムに入会しました(`・ω・´) 理由はいろいろあります。 超・…

【お弁当】レトルトカレー弁当

これぞ究極の手抜き。レトルトカレー弁当。笑 何度かブログでふれましたが1月下旬にインフルエンザにかかりました。発症した夜~朝はとてもじゃないけれどお弁当(夫の)など作れず。出勤停止中、症状がまだ残るなか、なんとか用意したのがこちらです。 ブロ…

仕事復帰が心配

1月が終わってしまいましたね。インフルエンザで強制的に仕事からログアウトすることになりましたがそろそろ復帰となります。 復帰……正直憂鬱です。心配だー!だってあまりにも中途半端に仕事を残してきてしまいましたから…休むつもりもなく進めてきたし〆切…