おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職してはじめての給料日に考えたことまとめ

転職先ではじめて給与支給があったので、今回の転職で考えたことをあれこれメモっておく。 結論から書くと手取り額は減りました(前職比)。ただし基本給は前職と同じなので、つまり前職での残業代が減った分それが支給額に反映されたということ。 「あーや…

【令和最高の出来?】令和はじめてのボジョレー・ヌーボーを飲んだ

今年のボジョレー・ヌーボーは解禁日に買うことができました。 2019年は4〜9月の異常気象に左右されて大量のぶどうがダメになってしまったり少量しかぶどうが収穫できなかったりと、ぶどう農家の方にとっては大変な年だったよう。新米を喜び米農家の方に感謝…

ふるさと納税2019*第1弾

退職と転職があったので2019年の年収が読めずにいましたが、ようやく見込みがなんとなくわかってきたので今年もふるさと納税に申し込みました。まだ届いていないものもありますが第1弾。 かつおのたたき いくらの醤油漬け かつおは規格販売用のグラム不足の…

サイゼリヤのメニューカスタムがすごくよかった

サイゼリヤ飲みをもっと楽しみたくてメニューカスタムに挑戦 はじめてのアーリオ・オーリオ 普段はこんなメニューをオーダーしているよ まとめ サイゼリヤ飲みをもっと楽しみたくてメニューカスタムに挑戦 相変わらずサイゼリヤ通いしています。 ふと、他の…

坂本真綾10th Album「今日だけの音楽」全曲先行視聴会*感想

2019/11/27リリース、坂本真綾さんの10th Album「今日だけの音楽」全曲先行視聴会というものに当選しまして、本日行ってきました。定時でババっと上がって、小走りで‍♀️ 都内某所で行われた視聴会は当選した200名ほどのファンが集いました。真綾さんも登壇さ…

【お弁当】株主優待ありがとう弁当とU-NEXT無料体験中

夫の株主優待で食品が届きました〜〜☀︎実用的な優待品はうれしいな。株主優待ありがとう弁当。 山椒じゃこひじき 肉巻きおにぎり(優待) なすのお浸し にんじんの塩胡椒ソテー 白菜ともやしの鶏ガラ炒め ドライミニトマト 大冷(2883)から株主優待が届きま…

仕事中のコーヒー事情

1日1コーヒー。 新しい職場の給湯室事情がわからなかったので、もったいないとは思いつつもしばらくはコンビニのコーヒーを買っていました。いろんなところで買ってみていたんですけど、どこもキャンペーンがあったりしておもしろい。自分の好みもわかってき…

【お弁当】余ったパスタの楽ちん弁当(KALDIの万能スプレッド)

茹ですぎて余ったスパゲティを冷凍しておいたんだった。たまにはお米じゃないお弁当も。余ったパスタの楽ちん弁当。 スパゲティ えのきの肉巻き 蒸しにんじんの塩胡椒ソテー だし巻き玉子 ウインナー 1週間同じおかずばっかり登場しているな! パスタの味付…

毎月の給料から「教育費」を捻出しているよ

毎月やっていること。月末の給料日後に決まった額の現金を口座からおろしてきたら、各固定費を仕分けします。基本的にこの日しか銀行からお金は出しません。おかげでここ何年もキャッシュカードは持ち歩く必要がなくて、めぐりめぐって財布の軽量化につなが…

益子陶器市2019秋に行ってきた。*その3*

先日書いた益子陶器市の記事の続きです。 これまでの記事はこちら▼ gintomochi.hatenablog.com 秋葉原駅から出発する「関東やきものライナー」という高速バスに乗って益子に向かったわたし。バスから降りて方向を確かめるべく右往左往していたら、駐車場に出…

最近のこといろいろ

働くことを休んでいた時期のことも含めて、ここ最近のこといろいろ。 台湾土産 ポイ活とかキャンペーンとか 朝風呂に入るようになった アパ社長カレーを食べた 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」観に行った 「HELLO WORLD(ハロー・ワールド)」観…

【お弁当】ムネ肉 大量消費週間の弁当

ムネ肉大量消費シリーズ。今回のムネ肉弁当は、醤油とマヨで照り焼き風。 おかずはキャベツ炒めと紅生姜。紅生姜が大好きで、なんの料理にも添えちゃいます。お弁当のおかずが少なそうな時にも使う。 キャベツは、唐揚げをつけていた調味料で炒めました。今…

【お弁当】ごはんちょっとだけ弁当

慣れると意外とイケる?ごはんちょっとだけ弁当。ごはんのスペース、7分の1くらい……。 ふりかけごはん 豚肉の生姜焼き ウインナー 蒸しにんじんの塩胡椒ソテー だし巻き玉子 冷凍食品のたらこパスタ 月曜断食を意識するようになってから、我が家の食生活にも…

ディズニーシー*クリスマス2019に行ってきた

数年ぶりにディズニーシーへ。クリスマスイベントが始まってすぐの週末だったのでかなり混んでいたけれど、お目当てのショー(カラー・オブ・クリスマス)を見ることができたので満足です。花火もちゃんと見られたし(わたしがインパした日はよく強風で中止…

2019年7月〜10月 読書記録

7月:忙しくしていたにも関わらずあれこれ読めた方かもしれない。仕事に関わる本を意識的に遠ざけてみたところ、急に読書欲が戻ってきた。仕事へのストレスが読み取れる。8月:退職したいと申し出て面談ばっかりの日々で消耗。9月:引き継ぎやら病院のストレ…

【お弁当】金曜日の常備菜もりもり弁当

常備菜はその週に食べきることを目指して作っているので、調整がうまく行かないと金曜日にそのしわ寄せがきます。金曜日の常備菜もりもり弁当。 野菜ふりかけ(ブロッコリー) 焼き鮭 えのきの肉巻き にんじんのやわらかソテー みょうが、しめじ、舞茸、えの…

益子陶器市2019秋に行ってきた。*その2*

先日書いた益子陶器市の記事の続きです。 愛すべき戦利品たちが紹介できて満足なのでもう続かなくていいんですけど、行くまでにネックとなっていたわからなかったこととか備忘録なんかを、帰りのバスのなかでつらつら書いていたのでもし良ければお付き合いく…

転職しました!

仕事を辞めて、”お暇”と称して人生の夏休みを満喫していましたが、先日からまた働きはじめました。 またどうせ働くならもう少し夏休みを堪能してもよかったのかもしれないけれど、「やっぱりちゃんと自分で働いたお金がほしいなー」と思えたんですよね。幼少…

【お弁当】冷凍食品っておいしいよね弁当

いつかのエマージェンシーに備えて買っておいた冷凍食品のパスタ。存在を忘れていたので使ってみた。冷凍食品っておいしいよね弁当。 山椒じゃこひじき オクラの肉巻き、紅生姜 みょうが、えのき、しめじ、舞茸、白菜のオイル蒸し 冷凍食品のパスタ お弁当を…

益子陶器市2019秋に行ってきた。*その1*

ずっと憧れていた益子陶器市に初めて行ってきました。毎年5月上旬(ゴールデンウィーク)と11月上旬の連休中に開催されているのですが、焼き物だけではなく日用品など様々な物品が売られている、町全体で開催される蚤の市みたいな伝統ある催し物なのです。 …

【お弁当】肉まきまき弁当とハロウィーンの夜ごはん

なるほど、肉は炒めず、野菜やきのこに巻いて焼くとお弁当っぽい!肉まきまき弁当。 野菜ふりかけ(ブロッコリーの茎) えのきの肉巻き 紅生姜 オクラと舞茸としめじのオイル蒸し 色合いが悪くて肝心の肉巻きおかずがわかりにくいのですが、真ん中あたりにあ…