おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

益子陶器市2019秋に行ってきた。*その3*

先日書いた益子陶器市の記事の続きです。 

これまでの記事はこちら▼

gintomochi.hatenablog.com

秋葉原駅から出発する「関東やきものライナー」という高速バスに乗って益子に向かったわたし。
バスから降りて方向を確かめるべく右往左往していたら、駐車場に出店していたかわいいカメ(瓶)のテントを発見しました。

f:id:gintomochi:20191104092125j:plain

f:id:gintomochi:20191104092127j:plain

f:id:gintomochi:20191104092137j:plain

それが*その1*で紹介した*Neharu さんのテントでした。
通り過ぎてしまいそうなところを、引き返して道路をわたってよかった!

最初は「無駄使いはしない」ことを念頭において陶器市にきた。先日の引越しで荷造りが大変で、もう物は増やしたくないという思いが強かったし。でも最初にNeharuさんとの出会いがあったことで、良いうつわに出会えるのって一期一会だということを思い出した。わたしの大好きな作家さんは、以前その活動を終えてしまったんだった。

f:id:gintomochi:20191104090654j:plain

そして陶器市にて初購入は結局こちらになりました。うれしかったなぁ。
ときめきがあふれてひとりでテンション上がっていました。良い旅のはじまり。
熱心に選んでいたときに少しお話させてもらったからか、予定よりもたくさん買い求めたからか、ゆずは奥様にいただきました( ´ー`*)

今まで塩や砂糖を入れていたプラスチックの入れ物を捨て、こちらのかめに調味料を入れて台所に並べることにしました!

f:id:gintomochi:20191104090942j:plain

焼き塩は、お弁当の焼き魚にまぶしたりと大活躍しています。

 

f:id:gintomochi:20191104092141j:plain

陶器市で売られているのは陶器だけではありません。
こちらのお店のガラス製品が吸い込まれそうなくらいきれいで、名刺をいただいて帰りました。ひとりで来たし、持ち帰れるうつわの重さも持ってきたお金も限られていたので、泣く泣くその場を離れたテントもたくさんあります。。

f:id:gintomochi:20191104090707j:plain

このカゴバッグに出会えたのは本当によかったなー。
今は野菜入れとして使っています。

10時すぎからほぼずっと歩き回っていたので、かなり疲れていました。帰りのバスは16時。結構時間があります。
ずーっとみて回ることも考えましたが、朝のバスの列を考えるとうんざりしてしまいそうだったので、早めに益子駅に向かい、並んで待つことに。

f:id:gintomochi:20191104091011j:plain

益子駅へ向かう道にも、かわいいお店が点々としていました。

f:id:gintomochi:20191104091023j:plain

益子駅。14時すぎにはついてしまった……
高速バス勢はまだ誰もいなく、結局16時の便に乗った人も行きより少なく。
こんなに早くから並ばなくてもよかったのねと学びました。

初めての陶器市だったので乗っていれば着く高速バスが最良だと思い往復チケットを買ったのですが、こうして時間を余らせてしまうのであれば帰りは電車という手もよかったかもしれない。次回は電車にしようかな〜。

というのも、帰りのバスは渋滞などもあり遅れに遅れ、秋葉原まで4時間半近くかかったんです。予定では19時ごろ到着とのことだったんで、余裕があれば東京ドームに足を伸ばしてBUMPのグッズをみに行こうかな〜くらいに考えていたんですけど、長時間バスに揺られて疲れたこともありとても無理でしたー。。
(隣に座ったおじちゃん、めちゃくちゃタバコ臭がしてきつかったのもある)

早く家でお迎えしたうつわを並べてうっとりしたかったので、よりいっそう帰りの時間が長く感じたのかもしれないな。

 

という反省や気づきも含めてとても楽しい旅になりました!
もしわたしのように「行きたいけれど行ったことがない」という方がいたら、ぜひ一度えいや!と行ってみてほしい。熱気と活気で楽しいこと間違いなしです!

お付き合いありがとうございました〜*

ブログランキング・にほんブログ村へ