おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

近況2020 〜退職や移住のこと〜

お久しぶりです。みくこです。

2020年が残り約2週間と知ってもれなく焦っている勢なんですが、よく考えたらそれも毎年のこと。そろそろ振り返り記事や今年買って良かったもの記事を書きたい(あれ時間かかるんですよね!)

今回は近況です。ブログを書いていないうちにいろいろありました。

はてなブログさんに記事を紹介していただいたよ

週刊はてなブログさんにGoToで日光に行った記事を紹介していただきました。
テーマ「急に寒いやん」で、急に氷点下に放り出された感想を書いているよ。
ご紹介、ありがとうございました🚃

blog.hatenablog.com

会社を辞めたよ

1年1か月働いた会社を辞めました。

入社2か月も経たないうちから思うことがあったので本当はその時点で転職したらよかったんだけど、フリーランスの活動を始めてみるなど会社を続けながらもいろいろな働き方を試していた。

"この会社で働き続けるためには"という視点ももちろんあったので、マネージャーに相談・提案するなどして解決を試みたりもした。けれど、それで解決が図れるわけではなく、コロナもあって個人的に働き方や生き方についてめっっっっちゃ考えることが増え、その過程を経ることで自分が今後どうしていきたいかが明確になった。

めちゃくちゃスピード退社になってしまったけれどまわりの人は好きだったし最後は円満に辞められたので、個人的には満足です。会社には申し訳ないが。

今はフリーランスの仕事をどれだけ広げられるか試している最中で、開業届をだしたりもした。自分でとってくる仕事には単純に愛着もあり、ありがたく楽しんでやらせてもらっている。

身軽さを活かして派遣などの形態でさまざまな編集部に参画したいな、とも考えていて、来週くらいから短期で1社決まっている。働き方についてはいずれ別に書きたいと思っている。

東京から700km以上離れた街に夫婦で移住することにしたよ

最近のトピックスではこれがいちばん大きいよ!
退職はこの準備のためでもありました。

移住計画を進めている最中は計画自体が頓挫する可能性も大いにあると思っていたし(むしろその可能性・余白を残しておきたかった)こんな時勢もあってなかなか発信するタイミングがつかめずにいたんだけど、先日入居する物件を決めてきました。

夫も移住先の企業で内定をいただいてきたよ。私も転職活動はしていて、Zoom面談したりほかに面接待ちも控えているんだけど、移住先でいただけるフリーのお仕事も決まっており、どう働いていこうか迷っているところです。

f:id:gintomochi:20201212073412j:plain

東京の風景を目に焼き付けておこうという意識で生活するようになった。

国内とはいえ、私も夫も生まれて初めて関東から出て暮らすことに。踏み出そうか、踏み出すまいか迷っているときは不安のほうが大きくてもたもたしていたけれど、いろんなことがずんずんと進みだした今はワクワクのほうが大きい。

とはいえ、スタンスとしてはあくまで「移住」なんです、「永住」ではなく。好きだと思えた土地で暮らしてみたいので、ちょっと住んでみてきますね。東京の方が合っていたら数年後に戻ってくるのでよろしくお願いします。(と、友人たちにも言ってまわっている)

 

日光の記事でも実は各所に移住の迷いがだだもれています。笑

人の多さに疲れ、お土産を買ったあとは東武日光駅前にあるカフェ・フルールでチーズケーキを食べながらゆっくり本を読んで休憩し、夫と将来について語り合いながら特急スペーシアで帰ってきました。

実はここ最近生き方・働き方について考える日々で、(自分的には)かなり大きな決断をしようとしている。東京から離れて、頭空っぽにして、自分自身に問いかけ直したいという思いもあったので、日常から無理やり切り離した時間が作れたことはとても有意義だった。

コロナ禍は明日あさって解決する問題ではなく、この事態が将来を改めて考える大きなきっかけのひとつになったことは確か。自分の意識も環境も大きく変わろうとしている中、どう生きていくかを模索していきたい。

gintomochi.hatenablog.com

ツイートにもちょっとした感傷があらわれていますね。

 

ここ最近ブログ無精になっていたんだけど、ちょくちょく移住の話も書くことになるかもしれません。

 

f:id:gintomochi:20201212073415j:plain

私はこんな感じです!近況でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ