おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

最近のこといろいろ

働くことを休んでいた時期のことも含めて、ここ最近のこといろいろ。

台湾土産

f:id:gintomochi:20191106062321j:plain

夫の台湾土産いろいろ。

gintomochi.hatenablog.com

f:id:gintomochi:20191106062310j:plain

この器とお箸と箸置きかわいい〜。新年になったらおろそうと思います。

f:id:gintomochi:20191106062304j:plain

茶葉がゴロンとしていてかわいい。これから寒くなってお茶を飲む機会が増えるのでうれしい。

ポイ活とかキャンペーンとか

f:id:gintomochi:20191106062317j:plain

心に余裕ができたため、ポイ活やカードのキャンペーンなどに目を通せる時間が増えた。お金のことはいつも念頭にあったけれど、前の会社にいたときは赤字にならなきゃいいくらいの考えで(先取り投資もしていたし)もう毎日の生活にいっぱいいっぱい。忙しかった会社を辞め、そもそも趣味だったポイ活を再開。これからはもっとお得情報にアンテナ張って楽しみたい。

今ためているポイントの優先度はこんな感じ。
WAONはためなくなった。

  1. Tポイント
  2. JREポイント
  3. dポイント
  4. 楽天ポイント
  5. nanacoポイント

楽天は、今年の3月まで住んでいた地域が楽天ポイントをためやすい環境だったんだけど、今はTポイント経済圏に住んでいる。とはいえ、格安SIM、証券口座、ふるさと納税などまだ楽天でやっていたりするし、これまで楽天で獲得したポイントがなんと19万円(以上)分だと知って(!)まだまだお世話にはなりたい存在です。
写真はマックと楽天のコラボキャンペーン参加中のため久しぶりにマックに行った記念。 

gintomochi.hatenablog.com

朝風呂に入るようになった

f:id:gintomochi:20191106062644j:plain

写真はお気に入りの入浴剤。クナイプなどいろいろ試してみて、ソルト系も汗ガンガンかけて好きなんですけど結局ミルク系が好きだと気づいた。

朝お風呂に入ると交感神経が刺激されて眠気がさめたり、めぐりめぐって夜の入眠効果があるとかで、それを聞いてから試している。月曜断食の本でもそんなメソッド書かれていたし。
前の会社にいて眠れなくなってしまったことで、睡眠に対してすごくナーバスになっている。辞めてすぐに眠れるようになったのはよかったけれど、また眠れなくなったらどうしようという恐れは根付いています。 

睡眠の質が上がって悪いことは何もないし、自分の身体ファーストで物事を考えられるようになったのはよかったかも。

アパ社長カレーを食べた

f:id:gintomochi:20191106062259j:plain

アパホテルのアパ社長カレーをふらっと食べに行った。宿泊者じゃなくても食べられます。店内は落ち着いた音楽が流れていてホテルっぽかった。
カレーは、大盛り無料だし「追いカレー」ができる素敵なシステムだった。美味しかった〜〜。

ルウ多すぎてご飯が見えない。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」観に行った

それがきっかけとなりネトフリにも入ってまた新しい扉が開いてしまった。

本編を知らないまま観たのですがひきこまれました。終盤は、いつの間にか自分が泣いていることにも気づいて驚いたり。
京アニの丁寧で繊細で緻密な描写が大画面で堪能できる、とても良い映画だと思います。

HELLO WORLD(ハロー・ワールド)」観に行った

f:id:gintomochi:20191106062302j:plain

SFでセカイ系で要素がたくさん詰まった映画だった。途中難解で考察できるような段階じゃないんだけどわたしは終わり方も好きで、全体的にすごくよかった。。IFの世界を考えたら可能性が無限に広がる。いろんなバタフライエフェクトと可能性を考えさせられるストーリーだった。松坂桃李の声優はパディントン以来だったけど、ハローワールドも渋くてよき…もう一度観たい…

Netflixの1か月無料期間にいろいろ観た

ずーっと観たかったのはヴァイオレット・エヴァーガーデン。もう映画観ちゃえと「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」を観に行って、やっぱり本編観たいよとネトフリ申し込んだ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「はたらく細胞」「ユーリ!!!on ICE」「SHIROBAKO」「宇多田ヒカル LAUGHTER IN THE DARK」などいろいろ観ました。
今は「SHERLOCK/シャーロック」を少しずつ観ています。海外ドラマのボリューム感すごいなー!

中でもよかったのは映画夜は短し歩けよ乙女森見登美彦の小説のアニメ映画なんですけど、もともと小説の方で楽しんでいたのであれをどう映像化するのだと半信半疑で今まで観ていませんでした。結果、すごくよかったのでまた小説読みたくなりました。

f:id:gintomochi:20191106062308j:plain

f:id:gintomochi:20191106062246j:plain

お酒をガンガン嗜む黒髪の乙女が声も形も可愛すぎました。

f:id:gintomochi:20191106062252j:plain

影響されて赤玉ワイン飲んだよ。甘くて甘くてとろけそう。(※辛口が好きなのでわたしには甘すぎました)

ちなみにネトフリは1か月無料期間を経て会員になりました。

逃げ恥をまた全部観た(病気)

逃げるは恥だが役に立つBlu-rayを持っていて何度も何度も観ちゃう病気なのですが、また観ました。特典映像まで余すことなく。けもなれのBlu-rayもいつか買ってしまいそうで自分が怖い。ガッキー好きすぎて自分が怖い。
ぴったんこカンカンでゆりちゃんと安住アナがコラボした恋ダンス本当にかわいい〜。

f:id:gintomochi:20191106063108j:plain

f:id:gintomochi:20191106063105j:plain

プレミアム制作記者発表のゆりちゃんとガッキーが可愛すぎて眼福です。

f:id:gintomochi:20191106063101j:plain

風見さんにゆりちゃんが健康診断結果を見せるところをまじまじ見てしまった。健康診断結果よくできてる。ゆりちゃん痩せすぎだ。 

gintomochi.hatenablog.com

相変わらず好きなもの

f:id:gintomochi:20191113070624j:plain

小倉唯ちゃんのファンクラブイベントに当選したりした。お正月に舞浜に行ってきます!今までも大好きで遠くから応援していたけれどすっかり近くで応援したいほど大好きになりました。

とはいえ過去に遡って応援することはできない。過去のイベントにはもういけないし、ゆいかおりは活動休止したきり再開の目処は立っていないし。なんかもう切なくなってきて、メルカリでRainbow Canaryのグッズを買ってしまった。Platinum Airlineのショップバッグに入れて送ってくださった。わかっていらっしゃる……

gintomochi.hatenablog.com

買ったもの

f:id:gintomochi:20191113070649j:plain

インスタやツイッターでも高評価だったGUのマシュマロパンプス。
全然痛くない!疲れない!と話題だったけれど、外反母趾気味のわたしからするとやっぱり痛いし疲れる〜〜。でも形がきれいで、色のラインナップやヒールの高さも高低種類があったので、いざというとき頼もしいです。

f:id:gintomochi:20191113070646j:plain

innisfree(イニスフリー)のコンシーラーと化粧下地。
友人から教えてもらったinnisfree、値段がまず安いし種類も豊富なのでいろいろ試したくなる。最初に買った皮脂コントロールパクトに夏たくさん助けられて本当に重宝したので、上記2アイテム買い足してみた。

www.innisfree.jp

安いけれどしっかり使えるすごいやつ。コンシーラーのカバー力すごすぎて、今まで使っていたのはなんだったんだレベル……いろいろ使ってみたくなります。

 

最近のことをわーっと書いてみました。
転職して新しい環境でやっているわけですけど、心の余裕ができたんだなと自分でも実感しています。環境って大事だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ