おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返る

年の瀬なので今年も2018年を振り返ります。 お題「2018年を振り返る」 1月:義実家の皆さんと沖縄旅行、のはずが 出発前日にインフルエンザにかかり留守番。 iPhone7プラスに機種変。 2月:内定ゲット。 なんか色々調子悪い。 BUMPのチャマさん縁の「おおい…

年賀状をやめるという選択肢

クリスマス付近の3連休の1日は、年賀状と寒中お見舞いの準備をしていました。年賀状は毎年11月上旬に「挨拶状ドットコム」で注文(早割を活用)します。 nenga.aisatsujo.jp 昨年までは「せめて宛書だけは手書きで……」と一生懸命書いていましたが、今年は時…

忘年会で思うこと

今日は夫と忘年会しました。 出勤日は残すところ明日1日となりました。今年の仕事を振り返ると、とりあえず2018年いっぱいやってこれた…としみじみしてしまいます。会社の忘年会が無事終わってほっとしています。 転職して自発的に環境を変えたのに、職場で…

クリスマスプレゼントと断捨離

今年のクリスマスは、夫婦でお互いプレゼントを贈り合う代わりに、お互いが資金を出し合って50型4KTVを購入しました! 東芝REGZAの50BM620X。夫が色々調べて色々悩んだ結果、こちらになりました。(丸投げ) すごい存在感!!映像がきれい!!字が大きくみえ…

クリスマスイブの夜ごはん(やっつけ)

3連休中、実家でなんとなくクリスマス感を堪能したのでうちでは特に何もしなくていいか~と思っていましたが。昨年のブログを見てみたら、実家に帰りつつもうちでもそれなりにクリスマス感を出していたので、今年も少しは意識してみることにしました。 ginto…

新しい手帳で、色々あった2018年に区切りを

坂本真綾 × ほぼ日手帳 2019 weeks 届きましたー♡IDS!SHOPで購入したので、20周年記念ライブ FOLLOW MEのマスキングテープがついてきましたよ。嬉しい* つい最近まで手帳は断捨離対象でした。 gintomochi.hatenablog.com とはいえ、昔からの手帳好きで、大…

花を買う日

Happy Birthday, ばあちゃん。 本日は他界した祖母の誕生日。祖母の好きだった紫の、小さな花束を買って帰りました。 小さい頃は母とふたりで団地に住んでいて、じじばばも同じ団地(の違う棟)にいたので、母が仕事から帰ってくるまでは祖父や祖母と過ごし…

ひとり旅記録@広島-観光編

ひとり旅記録@広島*2018.12.9-10「観光編」 ■1日目 宮島・厳島神社 .弾丸ひとり旅の思い出。厳島神社と鹿と牡蠣と。.#traveling #hiroshima #ひとり旅 #広島 #厳島神社 #牡蠣 TVや雑誌などでみてずっと憧れていた厳島神社。旅行欲のなかった私ですら、一度…

ひとり旅記録@広島-移動時間編

ひとり旅記録@広島*2018.12.9-10「移動時間編」 今回のひとり旅の目標のひとつ。新幹線の長い移動時間をできるだけ読書時間に充てる。 家にいると、仕事をしていると、読書時間がなかなか捻出できないのが悩みでした。本当に本が好きな人はこんなことに悩…

ひとり旅記録@広島-食べたもの編

ひとり旅記録@広島*2018.12.9-10「食べたもの編」 1泊2日という弾丸ひとり旅でしたけど、食べたいものを!おいしいものを!牡蠣を!とにかくたくさん食べようと思って過ごした2日間でした(*´ω`*) ■1日目朝 牛タン弁当@新幹線 広島だっつーのにいきなり東…

広島にいます

ひとり旅@広島の最中です。 特に予定はないけど、この期間有休取れそう。取っちゃえ!→夫も合わせて休めたらよかったんですけどそういうわけにもいかず→それであればひとりでどこか行こうかなーと、そういう経緯です。 ちゃんとした(?)ひとり旅は、実は初…

仕事とお金と労働と

「私はもらっているお給料以上の仕事はしたくない」 この考え方をする友人や同僚が周りに多いことに気づきました。 部下がこんなことを言い出したら、上司の方はきっと頭を抱えてしまうのかもしれませんね。でも、会社の言いなりかつ自己肯定感が極度に低い…

【お弁当】野菜オンリー肉なし弁当

「茶色いお弁当」はよく聞きますが今回のは「緑なお弁当」です。 gintomochi.hatenablog.com たまたまメインの肉がなくて、とりあえずありものの常備菜つめたらこうなった。 このなかで肉的役割なのはブロッコリーですかね。ペペロンチーノ風にしたので、割…

日曜日、大量の野菜調理で常備菜作り

左上から 肉詰めピーマン ブロッコリーそぼろ ささみとほうれん草のマヨカレー炒め ささみ出汁のお味噌汁(夕飯用) 野菜出汁 長ネギとえのき茸の山椒炒め きゅうりと生姜の味噌和え 春菊と豚ひき肉炒め 人参とピーマン炒めドライカレー風 トマトの塩和え(…

土曜日、お台場でユニコーンガンダムをみる

この日は楽しみにしていたイベントの日。(坂本真綾さんのFCイベントに初参加してきました!) FCイベントの感想は一旦おいておいて…真綾さんの歌声で震えたことはもちろん、夫とお台場に行くのが久しぶりだったこともあって、とーっても楽しい一日になりま…