おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

節約レシピ!『凪のお暇』のあれこれを試してみた

節約ややりくりが趣味のOL・凪が、空気を読みすぎる性格からある日会社で過呼吸になったことがきっかけですべてを断捨離して退職。無職になった凪の人生のお暇を中心に、凪を取り巻く個性豊かなキャラから繰り広げられる漫画『凪のお暇』。 www.akitashoten.…

ブルーボトルコーヒーで朝のコーヒーと読書の秋

とある秋晴れの日。出勤の夫と一緒に家を出て、ずっと行ってみたかったブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェに行ってきました☀︎ 「朝おいしいコーヒーを飲みながらゆっくり読書したい」と思って足を伸ばしてみたブルーボトルコーヒー。どこを…

【お弁当】余り物のシンプル弁当

一切れだけ余っていた鮭ハラスをどう食べようと考えて、即興混ぜごはんに。鶏肉の照り焼きは煮玉子で使ったタレで味付け。余り物のシンプル弁当。 鮭ハラス混ぜごはん 白菜のナムル 大根と水菜のツナ和え 鶏肉の照り焼き 余り物で構成されてはいるとはいえ、…

束の間の一人暮らし

夫が海外出張へ旅立っていった。 編集職はデスクワークと見られることも多いけれど、その業種や会社によっても違うが結構動き回ったり飛び回ったりする仕事だったりする。わたしも前の職場ではよく出張があって、思えばいろんなところに行かせてもらった。 …

家計管理、リスタート

いま、家計が荒んでいる。 前職では忙しさにかまけてなんとなくでしかお金を管理していなくて、贅沢をしていた訳ではないけれど、特に外食費がすごいことになっていることとかから目をそらしてきたように思う……。食費が予算をオーバーしていてもまぁわたしが…

【お弁当】魚と肉と肉弁当

ご飯は少なめ。でも実はメインが3品もあるぞ!魚と肉と肉弁当。 なめたけ だし巻きのり玉子(ちょっとほどけちゃった) カレイのムニエル(魚1) ししとうの肉巻き(肉1) 鶏の唐揚げ(肉2) 大根と水菜のツナ合え 白菜のナムル(蒸してあるよ) カレイど…

あの台風の次の日

台風19号の次の日、周りの被害状況が知りたくて足を伸ばしてみた。各地での河川の堤防の決壊は報道されていたけれど、まだ全国の被災の詳細や全容が明らかになっていなくて、おそるおそる川を見に行った。 心配していた近所の川は思ったよりも随分穏やかで、…

【お弁当】縦にしてもOKなコンパクト弁当

汁漏れなし!縦にしてもOKなコンパクト弁当。 チキンライス 玉子とブロッコリーそぼろ 焼き魚(鰆) 水菜の肉巻き ししとうの素揚げ 先日ニトリでこんなお弁当箱を購入してみました。 ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販※画像は公式より。 立てて持…

常備菜と余り物で即席カレー

ある休日のお昼ご飯。冷蔵庫掃除のため具沢山のカレーを作りました。 材料は余り物のみ! ブロッコリー 、えのき、オクラのオイル蒸し(常備菜) ほうれん草、オクラのオイル蒸し(常備菜) 白菜2枚 大根(ちょっとだけ余っていたものを短冊切り) 長ネギ少…

サイゼリヤのペペロンチーノ、復活はしたけれども

今年の1月に「サイゼリヤから「ペペロンチーノ」が消えた?」という記事を書いたところ、この記事には今もたくさんのアクセスをいただいておりまして。ありがとうございます。 gintomochi.hatenablog.com えっと、実際に上の記事の時点ではメニューから消え…

【お弁当】試行錯誤弁当

「お弁当の詰め方がうまくなりたい。」コレ、お弁当を作り始めた十数年前から思ってるのに上達していない項目。という訳でうまく詰めようと頑張ってみた試行錯誤弁当。 野菜ふりかけ(ブロッコリーの茎) ほうれん草とオクラのオイル蒸し コロッケ メンチカ…

秋の味覚を朝ごはんに & 月曜断食

ここ最近の平日朝ごはん。 ・無糖ヨーグルト+はちみつ・デラウェア・白湯 デラウェアは先日八百屋さんで安く買えたものです(´ー`*)秋の味覚だなぁ、おいしい…。 gintomochi.hatenablog.com とはいえ毎朝一房ずつ食べていてもなかなか減らず、ちょっと傷み…

【お弁当】おかず4種弁当と、台風19号について

野菜ふりかけ(ブロッコリーの茎) 茹で焼きブロッコリー コロッケ メンチカツ マカロニ玉子サラダ 野菜ふりかけ以外のおかずは4種!小さいお弁当箱に詰め込みました。おかず4種弁当。 電子レンジのかけすぎか、お弁当箱変形しちゃっています。これ夫のお弁…

手間ひまかけてコーンポタージュ作った

少し前に、大量のとうもろこしをいただきました☀︎ですが…仕事の後にいっぺんに下茹でだけして、冷凍保存してそのままに。。 私はコーンのバター醤油炒めとか大好きなんですけど、夫がとうもろこしをあまり食べてくれないのでなかなか消費できずにいました。 …

足を運んでみたくなるパン屋さん

ずっと行ってみたかった「メイカセブン」へ行ってきました(* ´ ` *)アド街ック天国で観てからずっと気になっていた下町のパン屋さん〜! このうすかわあんぱん、あんぱんというよりもう ただただ あんこ。やはり人気らしく、予約は1週間待ちだとか。 ですが…

DQウォークと秋の散歩

DQウォークあれこれ。インストールは遅かったのですが、周りにやっている友人も多く夫もやっているため、おかげさまで楽しく歩いてる。遠回りしたり、知らないお店を知ることができたり、実際に歩いてレベルをあげるっていうのは楽しいですね〜。 運動という…

【お弁当】野菜と肉のバランス弁当

ブロッコリーがあるだけで「野菜入ってる!」って気になりますよね。野菜も肉も一応入ってるバランス弁当。 ・豚こま・ブロッコリー・マッシュポテト・野菜ふりかけ(カブの葉) マッシュポテトはブロッコリーの下に入っています。見えないけど。 カルビー …

無職になったので、初心にかえって料理をしようと思う

無職になって、自分の好きなように時間が使える幸せを噛み締めています。 (*´ー`*) 思えば、高校1年生のころから週4〜5ペースでバイトしていたし、大学生のときはなんならほぼ休みなくバイトしていたし、こんなに働いていない時間っていつぶりなのかしら。…

外に出るのが楽しみになる、編み上げのレインブーツ

最近買った編み上げのレインブーツが可愛くてテンションが上がっています。 先日書いた通り、仕事を辞めて求職(休職?)中の身です\(^o^)/予定がないと無為に過ごしてしまいそうなので、朝はとりあえず夫と一緒に家を出てDQウォークがてら駅まで送る毎日…

しばし”お暇”いただきます

お久しぶりです。7月の投稿以来で、こう時間が経ってしまうとどうブログを再開したらいいかわからず、時間だけがどんどん過ぎていってしまいました。 わたしはというと、会社を退職しました。 退職…しました…… しばし"お暇"いただきます、とね。本当にそうす…