おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

年の瀬なので今年も2018年を振り返ります。 お題「2018年を振り返る」 1月:義実家の皆さんと沖縄旅行、のはずが 出発前日にインフルエンザにかかり留守番。 iPhone7プラスに機種変。 2月:内定ゲット。 なんか色々調子悪い。 BUMPのチャマさん縁の「おおい…

年賀状をやめるという選択肢

クリスマス付近の3連休の1日は、年賀状と寒中お見舞いの準備をしていました。年賀状は毎年11月上旬に「挨拶状ドットコム」で注文(早割を活用)します。 nenga.aisatsujo.jp 昨年までは「せめて宛書だけは手書きで……」と一生懸命書いていましたが、今年は時…

忘年会で思うこと

今日は夫と忘年会しました。 出勤日は残すところ明日1日となりました。今年の仕事を振り返ると、とりあえず2018年いっぱいやってこれた…としみじみしてしまいます。会社の忘年会が無事終わってほっとしています。 転職して自発的に環境を変えたのに、職場で…

クリスマスプレゼントと断捨離

今年のクリスマスは、夫婦でお互いプレゼントを贈り合う代わりに、お互いが資金を出し合って50型4KTVを購入しました! 東芝REGZAの50BM620X。夫が色々調べて色々悩んだ結果、こちらになりました。(丸投げ) すごい存在感!!映像がきれい!!字が大きくみえ…

クリスマスイブの夜ごはん(やっつけ)

3連休中、実家でなんとなくクリスマス感を堪能したのでうちでは特に何もしなくていいか~と思っていましたが。昨年のブログを見てみたら、実家に帰りつつもうちでもそれなりにクリスマス感を出していたので、今年も少しは意識してみることにしました。 ginto…

新しい手帳で、色々あった2018年に区切りを

坂本真綾 × ほぼ日手帳 2019 weeks 届きましたー♡IDS!SHOPで購入したので、20周年記念ライブ FOLLOW MEのマスキングテープがついてきましたよ。嬉しい* つい最近まで手帳は断捨離対象でした。 gintomochi.hatenablog.com とはいえ、昔からの手帳好きで、大…

花を買う日

Happy Birthday, ばあちゃん。 本日は他界した祖母の誕生日。祖母の好きだった紫の、小さな花束を買って帰りました。 小さい頃は母とふたりで団地に住んでいて、じじばばも同じ団地(の違う棟)にいたので、母が仕事から帰ってくるまでは祖父や祖母と過ごし…

ひとり旅記録@広島-観光編

ひとり旅記録@広島*2018.12.9-10「観光編」 ■1日目 宮島・厳島神社 .弾丸ひとり旅の思い出。厳島神社と鹿と牡蠣と。.#traveling #hiroshima #ひとり旅 #広島 #厳島神社 #牡蠣 TVや雑誌などでみてずっと憧れていた厳島神社。旅行欲のなかった私ですら、一度…

ひとり旅記録@広島-移動時間編

ひとり旅記録@広島*2018.12.9-10「移動時間編」 今回のひとり旅の目標のひとつ。新幹線の長い移動時間をできるだけ読書時間に充てる。 家にいると、仕事をしていると、読書時間がなかなか捻出できないのが悩みでした。本当に本が好きな人はこんなことに悩…

ひとり旅記録@広島-食べたもの編

ひとり旅記録@広島*2018.12.9-10「食べたもの編」 1泊2日という弾丸ひとり旅でしたけど、食べたいものを!おいしいものを!牡蠣を!とにかくたくさん食べようと思って過ごした2日間でした(*´ω`*) ■1日目朝 牛タン弁当@新幹線 広島だっつーのにいきなり東…

広島にいます

ひとり旅@広島の最中です。 特に予定はないけど、この期間有休取れそう。取っちゃえ!→夫も合わせて休めたらよかったんですけどそういうわけにもいかず→それであればひとりでどこか行こうかなーと、そういう経緯です。 ちゃんとした(?)ひとり旅は、実は初…

仕事とお金と労働と

「私はもらっているお給料以上の仕事はしたくない」 この考え方をする友人や同僚が周りに多いことに気づきました。 部下がこんなことを言い出したら、上司の方はきっと頭を抱えてしまうのかもしれませんね。でも、会社の言いなりかつ自己肯定感が極度に低い…

【お弁当】野菜オンリー肉なし弁当

「茶色いお弁当」はよく聞きますが今回のは「緑なお弁当」です。 gintomochi.hatenablog.com たまたまメインの肉がなくて、とりあえずありものの常備菜つめたらこうなった。 このなかで肉的役割なのはブロッコリーですかね。ペペロンチーノ風にしたので、割…

日曜日、大量の野菜調理で常備菜作り

左上から 肉詰めピーマン ブロッコリーそぼろ ささみとほうれん草のマヨカレー炒め ささみ出汁のお味噌汁(夕飯用) 野菜出汁 長ネギとえのき茸の山椒炒め きゅうりと生姜の味噌和え 春菊と豚ひき肉炒め 人参とピーマン炒めドライカレー風 トマトの塩和え(…

土曜日、お台場でユニコーンガンダムをみる

この日は楽しみにしていたイベントの日。(坂本真綾さんのFCイベントに初参加してきました!) FCイベントの感想は一旦おいておいて…真綾さんの歌声で震えたことはもちろん、夫とお台場に行くのが久しぶりだったこともあって、とーっても楽しい一日になりま…

木曜日、夫と飲みに行く

月曜、水曜ときたので1週間シリーズ。(火曜わすれましたが。) 本日木曜日は、たまたま夫と仕事上がりの時間が同じだったこともあり、飲みに行くかーとなりました。 安安という安い焼肉屋さんにて。 夫とは本当によく飲みにいきます。家でも飲みますけど。…

水曜日、「けもなれ」ごっこ

今季の水曜は「獣になれない私たち」をリアルタイムで観ています。わたくし、ガッキーが大好きなので。 「獣になれない私たち」、通称「けもなれ」には、クラフトビールを出してくれる「5tap」(ファイブタップ)というバーでビールを飲むシーンがよく出てく…

月曜日、夜の常備菜作り

はじまっちゃったよ月曜日。週の始まりはそんな感じでちょっと気持ちが沈みがちになりますが、今日は帰宅したら親戚から野菜が届いて、途端に気分が上がりました↑↑↑ 特に、みてくださいこの人参。葉っぱがものすごいです。私の住んでいる地域の生鮮市場では…

還暦祝いって何してる?私たちなりのお祝いをしてみた

「還暦祝い」というものを意識し出したのは、結婚してすぐの頃。 夫方の親の歳をイマイチ把握していなかったダメ嫁なのですが、義父が還暦だということで、夫方の親戚数人で集まってホテルで食事をしたんです。 (おぉ…そういえば還暦祝いなんてやっていると…

2018年2本目のボジョレー・ヌーボー

THORIN(トラン)のボジョレー・ヌーボー。肉のハナマサで購入〜! 買い出しついでに見つけたもので…… いや、いろんなボジョレー・ヌーボー飲んでみたいなと思っていた矢先だったし、とてもリーズナブルだったので試してみました。先日飲んだボジョレー・ヌ…

ひさしぶりに「こどちゃ」熱が再発中

最近千葉テレビで「こどものおもちゃ」が再放送していて、何気なく録画してひさしぶりに観たらおもしろー!ってことで小中学生ぶりにこどちゃ熱再発しています。 こどものおもちゃ 文庫版 コミック 全7巻完結セット (集英社文庫―コミック版) 作者: 小花美穂 …

日曜日、昼から楽しむボジョレー・ヌーボー

今年もボジョレー・ヌーボーが解禁。当日(11/15)には買いそびれてしまいましたが、先日KALDIで買ってきました。 いっときは銘柄を調べて予約してみたりもしていたんですけど、最近は買うタイミングでお店にあったものしか買っていないです。ボジョレー・ヌ…

コロンとかわいいワイングラス

KALDIでワインを買いました。いえ、正確にいうと、買うとついてくるというワイングラスが欲しくてワインを買いました。 コロンと転がりそうなコロンとしたデザインのバルーン型ワイングラス。めっちゃかわいい(*´ー`*) 「バランス」という南アフリカのワイ…

いろいろ失敗した今週の常備菜

はてなブログさんから「1か月ブログ更新がありませんよー」っていうお知らせメールが届いてしまいました。 そんなに書いていなかったなんて!びっくりして慌てて更新しています。 今日作った常備菜。 いつもの焼肉弁当用 照り照り甘辛なす豚(フライパン調理…

効率性と使い切りを重視した今週の常備菜

塩もみきゅうり・山芋・おくら・みょうがのねばねば和え キャベツの塩山椒炒め いつもの焼肉弁当用 豚こまとにんにく芽炒め きゅうりとたまねぎとにんにく芽炒め 照り照り甘辛なす豚(山本ゆり (@syunkon0507) さんのレシピ) きゅうりとみょうがの味噌ソー…

味噌ダレオンリーの常備菜

先日「味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け」(ハナゴトさんのレシピです)を作ったのですが、漬けていた味噌が余りました。 味噌といっても、他の調味料と一緒に鍋で練った味噌ダレだったのでもったいなくて、家にあった余り野菜すべてと和えてみました(笑)…

味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け by ハナゴトさん

先日、大好きなブログ・ハナゴトさんのレシピで「味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け」を作りました!ほずみさん(ハナゴトの管理人さん)は普段チーズでもやっているということでしたので、クリームチーズと豆腐でやってみることに。 これがまた、お弁当にも…

サイゼリヤの大好きなメニューが消えてしまった事件

夫婦ともサイゼリヤが大好きで、以前そんな記事を書いたのですが。 gintomochi.hatenablog.com アクセス解析によるとこの記事かなり見ていただいているようで(ありがとうございます)、もっとサイゼリヤ飲みのすばらしさを布教したいと思っていた矢先、事件…

仕事の不安と疲労が溜まって過呼吸になった

8月末のことですが、仕事中 過呼吸になりました。 過呼吸後は1週間お休みをいただき、病院に行ったり家事を思う存分やったり大好きな妹に会いに行ったりと自分を見つめ直す時間に使わせてもらい、その後復帰。初めての症状だったことと、まだ薬を飲み始めて…

飴色さくさくの燻製餃子

『いぶり暮らし』2巻で作られていた燻製餃子がやってみました! 漫画では冷凍餃子が使われていたのですが、今回は生鮮スーパーで買ったお徳用98円の餃子で試してみましたよ。うん、すごくいい色! ご飯が進む一品です。焼く手間を考えたら、燻る手間もあんま…