おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

今年本厄だったみくこです。月給減をはじめ、確かになかなかの厄年っぷりでした。本厄だったけれど……なんだかんだ楽しい1年だったなぁ。年の瀬なので2017年を振り返ります。 お題「2017年を振り返る」 1月:確定拠出年金(iDeCo)加入。 FP2級の勉強スタート…

貯めているポイント③ ポイントサイトのポイント

ネットでよく買い物をしたり、サービスに申し込んだりする人には、ポイントサイトの利用をぜひオススメします(*´ー`*) ざっくりいうと、ポイントサイトとは、そのサイトを経由してショップでサービスを利用するとポイントが貯まるというサービスをしている…

【お弁当】お惣菜弁当

今回はお惣菜のチキンカツがメインのお弁当。 鯖はグリルで塩焼きにして副菜扱いに。泥付きねぎが大量にあったので焼きねぎに。チキンカツは衣がさくっとする魔法(笑)をかけて、トースターで温めなおし。炊き込みご飯は余ったなべの汁と筍の水煮で。 macar…

【お弁当】唐揚げ弁当

唐揚げ弁当。唐揚げってかさばるからお弁当箱に詰めづらいー! いつも生鮮食品スーパーで鶏肩肉を安く購入して唐揚げにしています。タレに漬け込む前に、肉をフォークでザクザクさして塩もみすると味が染み込みやすくなります。冷蔵庫でおいてから、揚げる前…

2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》ですが…2015年公開の「マイ・インターン」が良かったです!ちょうど観たのが今年の夏ごろだったんですが、家族も自分も、働き方について考えないといけない時期だったということもあって、とても励まされました。…

貯めているポイント② nanacoポイント&Tポイント

■nanacoポイント 家の近くにイトーヨーカドー系の大型店があり、nanacoカードが使えます。 楽天ポイントの記事でも少しふれましたが、少し前まで楽天カード(JCB)でnanacoにクレジットチャージができたので、楽天カードでnanacoにチャージ→nanacoで支払いし…

クリスマスの夜ごはん

数年前ニトリで買ったリース。あまりクリスマス感はないかな? クリスマスのパーティーとかご飯って24日ですか? 25日ですか?本番は25日だと思っているのですが、イブがメインっぽい社会を感じてる。だって25日にはもうチキンとか安くなっていましたし。 23…

貯めているポイント① 楽天ポイント

大学生のときから「楽天」のヘビーユーザーです。楽天カードはこの頃に作りました。 ↑↑は、現在保有している楽天ポイント。そんなに多くはないですが、結構ポイントで買い物していることを思うとすごく貯めやすいポイントだなーと感じます。 日常の買い物の…

毎日の家事がストレスにならないように実践している小さなこと

買い出しの帰りに撮った銀杏(イチョウ)。綺麗かー。 子なし共働き・別財布で生活していると、夫婦生活というよりも、共同生活感が強かったりします。そうなると家事負担の割合問題が浮上すると思いますが、うちは85%くらい私負担です。でもそれは「女性が…

お気に入りの通勤用かばん

えるしっているか りぷとんのみるくてぃーは りょうがすくない Liptonの500ml紙パックミルクティーがいつの間にか470mlに減っているー!!でも公式では「500ml紙パック」ってなってるー!! www.lipton.jp 物価の上昇、えぐいです。。 そうそう、会社の通勤…

りんごがたくさんあったらアップルパイを作ろう

レッツゴー♪バターとりんご♪ そしてグラニュー糖♪ ラム酒をふってレモン汁♪ 冬になると毎年、親戚からりんごを大量が送られてきます。蜜がたっぷりでとってもおいしい江刺りんご。でも、あまりに大量すぎておすそ分けしてもなかなか減りません。また、ただ切…

「いぶり暮らし」はじめました

天気のよい休日は、洗濯物や布団などと一緒に野菜や、その日の夜燻す食材を干します。 『いぶり暮らし』というまんががきっかけで自宅で食材を燻製することにハマっています! ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD 出版社/メーカー: ソト(SO…

忙しくてゲームの時間が取りづらい年末のイベントラッシュが辛い

皆さんはスマホゲームをやっていますか??映像が綺麗だったり音楽がよかったりフルボイスだったり、そんなハイクオリティのゲームを無料で遊べるなんて、良い時代ですよねー。 特に、実際の季節や行事と連動して実施されるゲーム内のイベントでは、普段なか…

ねこも飼い主もうれしい「コク旨リッチ」

ペットライン様からキャネットチップ こく旨リッチ 試供品 8点セットをいただきました! こく旨リッチ にゃねっとレストラン|ペットライン株式会社 まず、箱が可愛い……!実はこの箱、商品を入れるただの入れ物ではなくてねこが遊べるように作られているんで…

夫婦間のクリスマスプレゼント事情

街全体がクリスマス一色ですねー!皆さんはご家族にクリスマスプレゼントを贈りますか?私はお祝い事が好きなので毎年夫に贈っています!そうすると自然と夫もくれます!Win-Winです! でも、出会ってから10年近く一緒にいると、プレゼントのバリエーション…

冬至の夜ごはん

今日は冬至ですね。冬至といえば、かぼちゃ、小豆、柚子湯。 かぼちゃの煮付けは苦手なので醤油ベースで味付けして揚げ、小豆は好きじゃないので作らず、柚子湯に入ります♪ また、「ん」が2つつく食べ物は運をよぶらしいので、夕飯には蒸し人参を添えてみま…

【お弁当】カルボナーラ事件

※「焼きそば弁当」でふれたこの間失敗した麺の話しです。 そういえば今まで「カルボナーラ」を作ったことがなかった!と思い立ち、「生クリームを使わない」レシピで朝からカルボ作り。(※生クリームを買い忘れました) 早速、お弁当箱につめていたら夫が一…

【お弁当】焼きそば弁当

具たっぷりの焼きそば弁当。焼きそばは5食入り150円(税抜)。安い!キャベツがなくても気にしません。今回の具は豚肉、玉ねぎ、長ねぎ、人参、水煮筍と、アクセントに刻み生姜。炒め合わせるだけなので簡単ですし、ソースの香りが食欲をそそります(´∀`*) …

プラス18円で海外に年賀状を送ろう

先日、中学時代の親友が海外で生活を始めました。寂しいという気持ちにはならなくて、「彼女らしいな」という思いが強かったのに最後に飲んだときに年甲斐もなく2人で泣いてしまった。 それはそうとして、年末なのでその友人にクリスマスカードを送ろうと思…

2017.12.16 BUMP OF CHICKEN PATHFINDER@石川県産業展示館

2017.12.16 BUMP OF CHICKEN PATHFINDER@石川県産業展示館 まず軽く私のBUMP歴から。高校生くらいから好きだったのですが、自分のお金で好きにライブに行けるようになったのは2006年のrun rabbit runツアーからでした。(もう10年以上前になるのだなぁ) こ…

金沢旅行記 2017.12.16-17

好きなバンドのライブのため、一泊二日 ひとりで金沢に行ってきました。とったビジネスホテルが駅前で、拠点として便利でした! ■金沢駅 金沢駅鼓門到着時。 夜。 次の日。 ■近江町市場 サーモンといくらの親子ちらしを食べました。 ■ひがし茶屋街 お土産を…

【お弁当】ぶりの竜田揚げ弁当

お題「得意料理」 鰤(ぶり)の竜田揚げ弁当。そういえば「ぶり」って漢字知らないなと思い変換してみました。 肉厚でおいしいですよね、ぶり。冬はお鍋の具材として大活躍なのですが最近はお弁当にも積極的に使っています。 中でも、竜田揚げにするのが好き…

金沢にいます

金沢駅にあったクリスマスツリー。 オーナメントが金沢駅の鼓門など。 ホテルで休んで明日に備えます。雪中の観光…!!

ねこにも性格がある2

お題「我が家のペット」 名前は銀。オス。もちが犬っぽいのに対して、銀は非常にねこねこしい性格(ツンデレ)です。 小さいころはしょっちゅう噛み付いてきて人間は手と足がいつも傷だらけだったのですが;もちがうちにやってきたことで落ち着いたねこにな…

旅行準備と旅行エッセイ

週末、1泊2日でちょっとした1人旅行に行ってきます! 結婚したことで帰省も含めて旅行することが増えたけれど、それまでは片手で数えるくらいしか旅行したことがなかった私。しかもその片手で数える回数の中に修学旅行や林間学校も入っているから、もう旅行…

今の仕事は6年目突入

スーパーのお会計のとき、店員さんがくれるレジ袋。女性店員だとぴったり(むしろ少なめに)くれるのに対し男性店員だとかなり多めにくれると思いませんか。みくこです。 印刷所や関連企業が軒並み年末年始の休みに入るので前倒しのスケジュールで進行するこ…

【お弁当】焼肉弁当

お題「得意料理」 焼肉弁当。(お弁当箱は夫の) 豚こま肉と玉ねぎを炒めた焼肉を豪快にお米の上にのせた焼肉弁当。週に一度は必ず作る定番メニューです。 豚こま肉は近所の生鮮食品スーパーで1kg650~800円くらい(安ーい!)味付けのたれは、前週の煮玉子…

好きなまんが『オリオリスープ』

お題「マンガ」 『オリオリスープ』①~④ / 綿貫芳子 スープが大好きなくいしんぼう主人公(原田織ヱ)が四季折々の食材を使った汁物を楽しんだり食の大切さを通して人間関係をつづっていく物語。先日最新刊の4巻が発売になって、完結となりました。 食材の描…

年賀状の準備

お題「冬支度」 11月に入ると、どういうわけか「年賀状を!注文しなくちゃ!」と急に焦り出します。早割でお得ということもありますが、11月~12月は仕事が繁忙期で、時期を逃すと忘れたまま年を明ける恐れを本能で察知しているのかも……。 早く届いてもなか…

好きなイラストレーター、松園量介さん

お題「印象に残っている展覧会」 松園量介さんというイラストレーターさんが好きです。神楽坂にあるかもめブックスさんで展示を見たのがきっかけなんですがカラーインクを使ったとても印象的な絵を書かれる方で一瞬で惹かれてしまいました。 現在もかもめブ…