おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】肉まきまき弁当とハロウィーンの夜ごはん

f:id:gintomochi:20191030072059j:plain

なるほど、肉は炒めず、野菜やきのこに巻いて焼くとお弁当っぽい!
肉まきまき弁当

  • 野菜ふりかけ(ブロッコリーの茎)
  • えのきの肉巻き
  • 紅生姜
  • オクラと舞茸としめじのオイル蒸し

色合いが悪くて肝心の肉巻きおかずがわかりにくいのですが、真ん中あたりにあります。豚肉のこってりを解消するため&彩り担当の紅生姜のせ。

塩胡椒した肉にほんのり片栗粉をまぶして焼いてみました。
他にも肉巻きオクラも作ってみたので今度お弁当に使います。

それにしてもえのき、歯の隙間に挟まるのう…!

野菜類のオイル蒸しは、激安の八百屋さんで買い物するようになってから取り入れています。なにせ安くたくさんのお野菜が手に入る。
なので、違う調理で使う分量だけ残しておいて、残りは買ってきたら出来るだけ早めにまとめてオイル蒸しにしちゃいます。
塩を振っているのでそのまま食べられるし、火が通っているので他の料理にも転用可能。これまでパスタやカレーに使ったりしました。

gintomochi.hatenablog.com

もともとは、余すことなくすべて食べ切りたいという節約思考からの工夫ではあるんですが、最近食品ロスについての情報にたくさん触れる機会があって、これからはその観点も積極的に取り入れていきたいなと思いました。

<食べきりのすすめ> 30日「食品ロス削減の日」 :暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

ハロウィーンの夜ごはんは時に何も考えていなかったので、超やっつけ。
全然映えないので写真小さくする逃げでごまかしますv

f:id:gintomochi:20191101062753j:plain

ミニオムライス。絵心よ……

f:id:gintomochi:20191101062816j:plain

小倉唯ちゃんのLINE LIVEを観たりして過ごしました。

 

https://www.instagram.com/p/9gMFf3JmEh/

.いつものごはんだけど少しだけハロウィン取り入れてみました。かぼちゃのスープにハロウィンのマカロニ(マカロニは友だちからもらった)。か・か・か・か・かぼちゃのスープ♪ っていう曲がNHKであった気がするなー#instafood #instajapan #halloween #halloween2015 #halloweennight #cooking #ハロウィン #かぼちゃ #おうちごはん

▲いつかのinstagram
 
ブログランキング・にほんブログ村へ