おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

味噌汁は出勤前に仕込むのがミソ。

お味噌汁が大好き。
貧乏ひとり暮らし時代のときに、味噌汁の本を買って夜な夜な眺めたくらい好き。
お金がなくておかずがなくても味噌汁だけは摂りたいと思い、味噌だけは切らさないようにしていたくらい好き。

毎日のみそ汁100

毎日のみそ汁100

 

 だしは、今では主に野菜くず鰹節でとっています。
こんぶを水に漬けておいただけのだし汁(ずぼら万歳)や、ささみなど肉の茹で汁も使います。
昔はだしのとり方を知らなかったので、顆粒タイプのかつおだしを使っていました。
顆粒だし、他の料理にも使えますし便利ですよね。

gintomochi.hatenablog.com

 
具は豆腐+αが多いのですが、毎回悩むんですよね(ノД`)
わかめ、大根、人参、水菜、小松菜、ねぎ、お麩、胡麻、油揚げ……
個人的に好きな具は、ごぼう、なす、里芋です(´`*)
理研究家の土井善晴さんも『一汁一菜でよいという提案』で「味噌汁には何でも入れて良い」ということをおっしゃっていましたし、自由度が高くて一度でおいしいというのが味噌汁の最大の魅力だと思います。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 

最近のマイブームは、味噌汁の具にキムチを入れること!

これは平松洋子さんのエッセイを読んだことがきっかけです。
はじめは恐る恐るだったのですが、やってみたらこれがおいしくて。

うちでは、従来どおりに作った味噌汁に、仕上げでキムチを投入しています。
投入後はひと煮立ちさせて少し置いて完成。
キムチを入れてすぐに食べるよりも、少し置いてからの方が味噌汁全体に味が染み渡っておいしいと感じました。
なので、最近では出勤前に味噌汁の仕込みをすることが多くなりました。
作っておいて、帰って夕飯として食べるときにはおいしい味噌汁になっています(´∀`*)

f:id:gintomochi:20180226092439j:plain

最初は味が濃くなるのでは?と思ったのですが、味噌とキムチの味の種類は別物なので、ポイントは普通に作った味噌汁に入れることかなと思います。
もし知らない方がいましたら、ぜひ作ってみてください!

 

f:id:gintomochi:20180227074649j:plain▲別の日の朝仕込んだ豚汁。(左上は刈られた後の豆苗)
豚汁のときは、豚から、きのこから、野菜から、たくさんおいしいだしが出ている気がして、あえてだしはとっていません。
おいしくできました(*´∀`*)


ちなみにうちの味噌汁には、じゃがいもと玉ねぎが夫NGで入れられません。
私は好きなので残念でございます……

ブログランキング・にほんブログ村へ