おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

サイゼリヤ季節のメニュー、緑じゃないジェノベーゼ?

最近のサイゼリヤ活動
引っ越してから近所の飲食店の探索にいそしんでいることもあり、引っ越し前のような頻度(週に1回以上…!)では訪れられていませんが、ちょいちょい行っています。

というか、サイゼリヤさん、
好きなメニューがどんどんなくなっていくのなんでですか?

 

以前ブログで「トロフィエシリーズが好き!」と書いたのですが

2019年3月20日のグランドメニュー更新でトロフィエシリーズなくなっちゃいましたー!!!!!

ナンデヤネ━o(*^ω^)=O)^ω^*)━ン♪ 

思わず懐かし系の顔文字を使ってしまいましたよ。。

そもそも大好きだったアマトリチャーナがなくなったことが事の発端。新しい恋人としてトロフィエシリーズと付き合いだしたと思ったらグランドメニューからなくなり、テンションが凄い勢いで急降下したのは言うまでもありません。

そして何を食べよう…?(半泣き)で悩みに悩んで、今回私が目をつけたのはこちら。

f:id:gintomochi:20190505124929j:plain

季節のメニューのジェノベーゼ
…ハイ、季節のメニューってことで、お別れは前提のお付き合いになります。。
ですが、もともとジェノベーゼが大好きだったこともあり、「緑じゃない」ナポリジェノベーゼというメニューも気になったので。

f:id:gintomochi:20190505123718j:plain

ジェノベーゼっててっきりバジルペーストやオリーブオイル、にんにくで作る緑のパスタのことだと思っていたんです。奥の写真のタイプですね。
でもどうやら、ジェノベーゼが緑のパスタって思いこんでいるのは、日本ならではのことだったらしいのです。そもそもジェノベーゼは、イタリアの地域によって違うものだったのに、日本には緑のほうが「ジェノベーゼ」として伝わったみたい。

kanzo.jp

▲こちらの記事がわかりやすかったです。

区別のために、日本では茶色いジェノベーゼナポリジェノベーゼなどと呼ぶことが多いとのこと。

entabe.jp

料理検定で出題されそうな知識だわ。勉強になります。

というわけでサイゼリヤではじめてナポリジェノベーゼをいただいたのですが、長時間かけて甘く柔らかく煮込まれた玉ねぎと柔らかい肉がからむパスタは極上のおいしさでした。これはハマる。

季節のメニューなので期間限定だと思いますけど、しばらくナポリジェノベーゼに恋しようと思いました。

 

f:id:gintomochi:20190505123725j:plain

よく頼むメニュー、セロリのピクルス。
ワインとよく合うー。

f:id:gintomochi:20190505123721j:plain

まちがいさがしも新しくなっていますよ。
毎回10つ間違いが見つかるまで帰れま10

 

ブログランキング・にほんブログ村へ