おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

おとうさんという未知でよくわからない人物について

f:id:gintomochi:20180619214303j:plain

父というものがわからないまま、いい大人になってしまいました。

本当の父は、私の物心がつく前に母と離婚。
だからまったく知りません。
母からずっと実父の悪口を聞いてきたし、噂ではもうほかに家族がいるそうだし、会いたいなと思ったこともあまりありません。
自分のルーツとなった人に対する興味があるのは事実ですけど。

確かに、小さいころから「おとうさん」にあこがれていた。
「あなたのためにおとうさんを探しているのよ」といって常に恋人がいた母は今思えばただただ母子家庭が寂しくて恋多き人だったわけだけど、「おとうさん」になりそうな人は私が覚えているだけでも4人くらいいた。
ある人とは新しい家を見に行ったりしたし、また別の人とは結婚式(!)も挙げたりしていた。
(驚くことに結婚式後に近くのホテルでなぜか母が怒ってそのまま私を連れて帰ってしまった。結婚式の直後に。ドラマかな?)

今の父は、小4のときに母が再婚した人。
新しい父が私のことを好きじゃないことは、子どもながらに早くから気づいていました。
それに、大学生になってそれは確信に変わりました。
だから結局私もあまりなついていなかったかもしれない。
仲良くなりたいなとがんばったりもしたけれど、結局つきはなされることの繰り返しだったので、距離を置くようになりました。

おとうさんってなんなんだろうなー
前の会社にすごく子どものことが大好きなイクメンがいたり、今の会社でも子どものいる男性が多くいるけれど、ちゃんと「おとうさん」なんだろうなと思います。

私はおとうさんがよくわからない。でもまぁ、普通に生きています(*´`*)

 

今週のお題「おとうさん」

ブログランキング・にほんブログ村へ 

よくわからない相手だけれどとりあえず父の日に贈り物はする。

gintomochi.hatenablog.com