頭のトレーニング!33歳が2週間百ます計算やってみた
四則計算の百ます計算を2週間続けてみました~!
陰山メソッドというものです。
小さいころは計算が大好きで、算数が得意科目でした。
さらに中学まで数学も好きで得意な方でしたよ(遠い目…)
それはひとえに、計算が得意だったからだと思うんですね。
でも!!
大人になって計算が遅くなった…つまり頭の回転が劇的に遅くなったと感じては落ち込むことが増えてきたんです。
公文式で反復練習の効果を子どものときから実感していたので、いつか計算ドリルやり直したいなーなんて思っていたんです。
陰山メソッドは、同じ問題を毎日続けるというもの。
割り算以外は百ます計算×2があって、朝と夕方に解くといいらしいですが、私は時間の関係上、朝に2つずつ解きました。
最初特にしびれたのが、あまりのある割り算。
足し算と引き算と掛け算を頭のなかでフル活用しながら解くので、頭からけむりが出そうでした。
最初はタイムもすごく遅くて!
目標タイム5分に対して、初日は5分13秒。
それが、最終日には3分30秒に!
同じ問題を毎日ひたすら解くわけですけど、答えを覚えているというよりも計算に慣れていきます。
2週間続けていくうちに、だんだん問題を解くスピードや集中力でその日の自分の体調までわかるように(笑)
2週間続けてみて、当時の感覚が戻ったとは思えませんが、回転は早くなったと思います。
たとえば半年に1回とか定期的に解きたいなと思いました。
これもいわゆる「大人の学び直し」?
さらっとできるし、おすすめです百ます計算。