おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

おうちライフ レコメンド:2020年5月記録

家での過ごし方を前向きに考えた5月のレコメンドです。

美容

■SABON ボディスクラブ

f:id:gintomochi:20191231032139j:plain

クリスマスコフレのボディスクラブをまだまだ愛用中。使った後は肌をすりすりしたくなるほど潤う感じがやめられない。ハンドクリームは12月から会社で使い始めてつい先日使い終わりました。半年も使えるなら会社常備のハンドクリームはSABONにしようかなぁ

サキナ スキントリートメント

f:id:gintomochi:20200603061931j:plain

ピーリングのジェル。ボディスクラブは顔に使わない方がいいそうなので、首から顔にかけてはこれを使っている。これは長いこと義母がおすそわけしてくれているもので気に入っているしアットコスメでも高評価です。1〜2週間に1回使う。ピーリングするとさっぱりした気持ちになれる。

■つげ櫛

f:id:gintomochi:20200509091620j:plain

美容院に行けておらずセルフケアが特別に上手なわけでもないのでとりあえず髪をよく梳かしている。 髪を梳かすことは頭皮マッサージや血行促進の効果も期待できるらしく、在宅中に簡単にできるヘアケアかな〜と。つげ櫛は5年くらい使っているお気に入り。

ねこの毛を梳かしているわけではない。 

▲6月に入ってからだけどヘアアクセ買った。美容院行きたいけれど一気にいろんなことに前のめりにならないようにしようと思う。

ニベア 
ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

電車や会社で使っている消毒液で手が荒れやすくなったのでフル稼働している。 

サニタリー

■ヤードム 
NOSEMINT ノーズミント

NOSEMINT ノーズミント

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

アレルギー性鼻炎なので清涼感を求めてなぐさみで使っているヤードム。使い始めると結構手放せない。

■エマール 
エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml
 

衣替えにあわせて秋冬のアウターを自宅で洗濯したので大活躍。夫も私も自分のものは自分で洗ってしまうよ。 

■ワイドハイター
【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 大 詰替え用880ml×2個

【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 大 詰替え用880ml×2個

  • 発売日: 2018/09/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

マスクの洗濯でこの春大活躍している漂白剤。うちは花王が紹介していた洗い方を参考にして使い捨てマスクをなんとか使いまわしています。(ちなみにアベノマスクは5月中旬に届いた…届いたけれど…という感じ)

■TOPVALU オーガニック野菜ジュース

f:id:gintomochi:20200509095927j:plain

数年前にAEONの株主総会に行ったことがあって、会場で展示の説明を聞いたりIRまわりを調べているうちにここのプライベートブランドのオーガニックいいやん!となりそれ以来グリーンアイオーガニックのシリーズは信用している。この野菜ジュースおいしいの。いっとき都市封鎖の噂の影響でスーパーが品薄だったときに、野菜不足をおそれて購入。

■初めてのUberEats

gintomochi.hatenablog.com

ビリヤニが食べたすぎたタイミングでもちきんさんがUberを頼んでいたのでこれだ!と初オーダー。その後お店をかえて利用したり。外食では必ずお酒を飲む夫婦なので、お酒を自前にしてお料理をUberで頼むというのは手数料を差し引いても外食よりも安上がりになり便利だということに気がつく。さすがにおうち居酒屋もネタが尽きてくるので…

Twitterではいろいろと良くないことも聞くけれど私は今のところUber使って嫌な気持ちになったりしたことはないです。 

■おうちソクたびで旅行ごっこ

gintomochi.hatenablog.com

■おうちでサイゼリヤ

gintomochi.hatenablog.com

船橋屋 お抹茶フルーツあんみつ

季節限定あんみつをお土産に。6月には新しいあんみつになるそうなので楽しみです。船橋屋はくず餅が有名な200年の歴史を誇る老舗店。先日はすずちゃんにくず餅を送ったりもした。

■ハニーピーナッツ

f:id:gintomochi:20200509095914j:plain

夫が漬けているハニーピーナッツ。

f:id:gintomochi:20200509095923j:plain

f:id:gintomochi:20200509095920j:plain

温めたカマンベールにのせて食べるとチーズの塩味とハチミツの甘味とピーナッツのほのかな塩味がいい感じにまじりあって夫いわく「複雑な味」になる。とてもおいしいです。ワインのアテにも。

■亀の尾(日本酒)

f:id:gintomochi:20200509102245j:plain

コシヒカリのルーツである「亀の尾」とそのお米で作る大吟醸は、大学の恩師と久しぶりに食事した原宿のナチュラルフードレストランで知った。お店で食べた亀の尾の玄米がとてもおいしく、マスターの作る他の自然食品を使った丁寧な料理もおいしく、またぜったいに行きたかったのだけれど。

とりあえずあの日のおいしさの感動を覚えておくために先生は亀の尾の玄米を購入されていた。ならばと私は大吟醸を。
forbesjapan.com

■カルピス

f:id:gintomochi:20200602232104j:plain

カルピス(原液)の牛乳割りがおいしくて毎朝飲んでいます。業務スーパーで業務用原液を買うようになった。赤ワイン+牛乳+カルピスや、本搾り+カルピスなどカルピス原液の汎用性が高すぎて驚いている。最近はカルピスサワーにして飲んだり。

■豆乳を発酵した植物生まれのカルピス

f:id:gintomochi:20200602232855j:plain

個人的にカルピスブームがきたため。ほとんどカルピスと変わらない味だけど味がほんのりやわらかくて飲みやすい。豆乳感はそんなになかったです。

■リプトン GREEN TEA 日向夏MIX

f:id:gintomochi:20200602232405j:plain

夏らしくてかわいいパッケージに惹かれて。すっきり甘くておいしかった。リプトン嫌いな味がないのですごい。

■メガホットカフェラテ

f:id:gintomochi:20200602232402j:plain

LAWSONのメガホットカフェラテ相変わらず好きでテレワークのお供に。朝、近所のコンビニにて。LAWSON、セブン-イレブン、ファミマが徒歩5分圏内にある我が家利便性が抜群…

モノ 

■4月中に注文していたものいろいろ

f:id:gintomochi:20200509094209j:plain

GUではKEITA MARUYAMAコラボやルームウェア、ナイトブラ、パジャマ、ストールなど。レモンワンピはどうせ手に入らないだろうな〜とゆるく構えていたら本命の白の在庫があったので購入。ねこがいると黒い服はなかなか所持できず(毛がついて大変なことになる)黒服を着なくなった。

ニトリではスリッパとかバブーシュとかキッチン用品とか。

他にもPAL CLOSETとかヒラキとかいろいろとオンライン買い物を楽しみました。

アイリスオーヤマ リクライニングチェア

リビングにせもたれが不足していたため思い切って2つ購入。うちは何度かソファを手放している経緯があるので家具には慎重派のはずなんだけど、家にいることが多いことでなんだかするっと購入に至った。

f:id:gintomochi:20200503110938j:plain

ねこも喜ぶ座り心地。
2つを連結してローソファにすることもできるらしいけれどフレキシブルに移動させたり置いたりしたいので今のところは独立させています。リビングが居心地のいい空間になったよ。  

■踏み台

f:id:gintomochi:20200509094547j:plain

夫がニトリのネット限定のものを入手したので使わせてもらっている。朝風呂をわかしている20分くらいの時間、Kindle読書しながら踏み台昇降。これだけで汗がかけるので、そのまま朝風呂で汗を流すというルーティン。

FSC認証取得してる〜と思って調べたら光大産業というところが作っていた。

■塩・砂糖入れのかめ

f:id:gintomochi:20200509095908j:plain

f:id:gintomochi:20200509095917j:plain

塩と砂糖を入れている器が改めてかわいすぎるな!と思いパチリ。益子陶器市で買ったよ。よくある調味料容器からすると体積が小さいのが難だけどそのちょっとの不便さを凌駕してありあまるかわいさ。

■好きな作家さんのアクセサリー

■WEB陶器市で買った器 

gintomochi.hatenablog.com

■台所のメタルラック 

gintomochi.hatenablog.com

■あつまれどうぶつの森 攻略本

f:id:gintomochi:20200602232359j:plain

4月末にやっとのことで注文できた攻略本が5月末に届いた。だいぶプレイ時間は減っているけれど地味にちょっとずつやっています。 

ほか

アナと雪の女王2(Frozen2)

Blu-rayが届いたので鑑賞後はしばらく在宅ワークのBGMがFrozen2関連だったしピアノスコアも買って弾いたりしていたのでした。曲が全部好きで劇中ずっと幸せです。劇場で観たときから好きだったShow Yourself、Lost in the WoodsをはじめSome Things Never Changeの幸せ感もオラフのWhe I Am Olderのかわいさも全部いとおしい〜〜サマンサって誰よ〜〜

小倉唯YouTubeチャンネル


【ASMR】爪を切ります😯🎧【ネイルケア】【No Talking/ Just Talking/ Voice】

小倉唯ちゃんがはじめたYouTube、公開されるたびに観ているけれどどれもなかなかに個性的…です…。念願のメイク動画もあって自分用備忘録として紹介されていたアイテムをまとめた下書きがあるのでいつかアップしたい。

逃げるは恥だが役に立つ特別編

火曜のハグの日に特別編が放送されている逃げ恥、Blu-rayをn周していて夫に病気と言われているにもかかわらず毎週楽しみに観ています。未公開シーンがもりだくさんでそれを探すのも楽しいしガッキーとゆりちゃん本当にかわいい。 

gintomochi.hatenablog.com

■イラストを描いてもらった

すずちゃんことすずかけさんにイラストを描いていただいた。10年近くすずちゃんのイラストが好きだったのでお願いできてよかったし愛猫と一緒のイラストがとてもうれしくてアイコンを変えたあとはつぶやきが多くなりました。はぁかわいい。 

gintomochi.hatenablog.com

  

ジム通いしていた夫はいまや家で運動できる環境になったし、台所も使いやすくなって常備菜作りもしやすくなった。映像コンテンツの鑑賞環境も整えたしSNSのアイコンはかわいいし(?)家がどんどん居心地のよい空間になっていく……

外出自粛だからそう思わざるを得ないというのもあるけれど、どうせ家にいるなら家でも楽しんで過ごしていたい☺前向きになったり後ろ向きになったりしているのでまた大きな波がきそうだなぁと自己分析しているけれど笑、5月は比較的楽しく過ごせた方かもしれない。

 ブログランキング・にほんブログ村へ