おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

来週からフルお弁当生活なので常備菜作り

f:id:gintomochi:20200531210945j:plain

今晩は夕飯を断食することにしたので暇を持て余して久しぶりに常備菜作り。

来週から己の繁忙期に突入するのと、夫のテレワーク+時短勤務が終了してしまう(!)ので。忙しいときに常備菜があるとお弁当作りに悩まなくて済むし夕飯のことを気にしなくて済むし精神衛生上とてもよろしいのです。

いまだコロナの影響は根強くてまだまだ油断は禁物なんだけど、夫のテレワークが終了するのは複雑な気持ち。私の会社もおそらく今後なくなっていくと思う。もちろん完全在宅が難しい業界ではあるけれど、「なし」に戻すのではなく働き方のひとつとして選択できたらいいのにね。

少しずつ日常を取り戻していきたいけれど、この緊急事態宣言下で新たに得た知見はぜひ良き方向で残ってほしいと思う。

 

さて、相変わらず簡単なものばっかりですが常備菜
写真がうまくとれなかったので文字を入れてごまかしてみます。 

f:id:gintomochi:20200531204719j:plain

  • なすの揚げ浸し
  • しめじハンバーグ
  • マカロニ玉子サラダ
  • なすとしめじのオリーブオイル漬け
  • 煮玉子
  • スナップえんどうのシンプル炒め
  • なすと合挽肉のとろみ炒め
  • なすとインゲンの炒めもの

長なす、エスニック素麺がしたくて買ったのに気付いたら5本全部使いきってしまっていた…おかげさまでなすだらけです。オイル漬けやオイル蒸しはそのまま使ってもいいしアレンジして他のおかずにも使えるので食品の保存にはもってこいです。 

ラックを買って使いやすくなったことで調理の効率がアップした。夫も台所に立ってくれる回数が増えたような気がする☺

gintomochi.hatenablog.com

この買い出しで赤紫蘇と青梅を買いました。もう夏なんだなー
朝時間で余裕があれば梅仕事したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ