おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

これまでの引っ越しを振り返る

この街に引っ越してきてから1年が過ぎた。

「東京暮らし、もうやめちゃう?」なんて地方のIターンフェアに行ってみたり夫と本気で話し合ったりした時期もあったけれど、結局はより都会で便利なエリアを選ぶことになった。家賃はアップしたけれど東京で生きていくために生活のしやすさと利便性を買ったと思えば必要な買い物だと思えるし、身軽なDINKSでありたいので固定費を見直したいと思ったらまた考えればいいやと思っている。

というわけで1年経ったことだし引っ越しについて振り返ってみます。

f:id:gintomochi:20200606124747j:plain

今の街に決めた経緯

「駅徒歩10分圏内」「夫の職場へのアクセスが良好」という条件を最優先で探し始め、今の街が候補に上がったのはかなり終盤だった。

「駅徒歩10分圏内」は文字面でみるとよくある条件なんだけど、私が望む駅徒歩10分というのは「駅と家(10分)の間に普段使いできるスーパーとドラッグストアがある」という、希望を詰め込みすぎたかなりワガママなものだった。前職が激務で残業ばかりしていたので、そんななか少しでも家事貢献して自分を肯定するというのは、メンタル崩壊していた私にとっては大切なことだったのだ。

沿線の概念を捨ていろんな地域の物件を見たなかでお気に入りの公園ができて、なんとかその近くに住めないかな〜、あ、じゃあ隣駅は?みたいな流れで今の街が候補に浮上して、そこからはすんなりスムーズに事が進んだ。

今の住まいの満足度

私も夫も何かにつけ「今の家便利すぎでは?」と言い合っている。つまり満足度はかなり高いです。

最優先事項以下の希望条件の中にあった「動物病院が近くにある」「帰りに飲みに行けるお店がある」「サイゼリヤがある」「公園・学校が近い」がすべてまんべんなく満たされている。駅徒歩も5〜6分と申し分ないし、なんならより便利な隣駅までも徒歩圏内。映画館もあり、商業施設も豊富にあり、大きな酒屋があり、電車に乗って出かけなくてもこの街でほとんどが完結する。コンビニも業務スーパーも徒歩5分という近さにある。

住んでみたい街ランキングに入るような場所ではないし、ネットで悪い情報も見たりするけれど、要は相性と条件のマッチ。こんなに便利で相性の良い街があることをうれしく思う☺

唯一、図書館が少し遠いのが難点。それについては下の記事に書きました。 

gintomochi.hatenablog.com

家賃などの変化

前回の家:家賃(+駐輪場代×2人分)、2DK・50平米、駅徒歩20分
 ↓
今の家 :前回の家賃+2.5万円、2DK・50平米、駅徒歩5〜6分

より都心に移るのと駅から近くなることを考えたら家賃アップは致し方ないと割り切っていました。冒頭でも触れたけれど、東京で生きていくための生活にお金を払っていると思っている。むしろ部屋のダウンサイジングやむなしと考えていたくらいなので同じ広さの部屋が見つかったのは幸運だった。

カナダに移住した友人のブログを読んで考えさせられたんだけど、住む場所、仕事、ライフスタイル、家族の在り方、タイミングによって、何にお金を投じるのが最適解か人によって驚くほど変わってくる。都心から離れ、半自給自足生活に切り替え、必要なだけのお金だけ稼いでコンパクトに暮らすっていう生活に憧れたりもしたけれど、私たちとしての生き方を現実的に考えた結果、今は東京での生活を選ぶことにした。

www.yukon-style.com

賃貸を選んだ理由

住まいは賃貸にした。購入 or 賃貸って本当にその人その家族によるよね。

実家も親戚も同じ歳の従姉妹でさえもマイホームを購入しているのを見てきて、「賃貸に払う家賃を自分の資産に払った方がいいに決まってる」と信じて疑わなかった私。対して夫は「よほどの資産価値がある家なら購入もわかるけれど、子どももいない夫婦だし経済や住宅購入事情を鑑みても今は身軽でいるべきでは?」という冷静な意見を持っていた。夫だって周りはマイホーム持ちばかりの中、そんなニュートラルな考え方ができるの改めてすごいな。

素敵な分譲マンションを見に行って本気で購入したいと思ったこともあったので最初はそんな夫の意見に「いい物件との出会いだってタイミングなのだしもっと柔軟に考えてほしい」とぶつかったりもしたんですけど、結局そのとき見たマンションを買わなくてよかったと心から思っているのであのとき止めてもらえてよかった。

その件がきっかけで私はFPの勉強をはじめ、以前よりも冷静な判断ができるようになったと思うしその上で今も購入に関しては頭をよぎることもあるけれど、今後もきっと夫婦ともに転職などライフスタイルの変化って絶対にあるし天災だってあるし(昨年は台風の被害もものすごかった)死別だって、もしかしたら離婚だってありうるわけだし、賃貸の身軽さはDINKSにとって代え難いメリットだなぁと今はしみじみ感じています。

ここで完全に話がそれるんですけど、FPの勉強はめっちゃ大変だったけれどやっていておもしろかったです。学生のときだったらピンとこなかったような内容も、30代社会人ともなるとほとんどが自分事だし目からウロコだらけの勉強期間でした。学生のときはピンとこないといいつつも、この内容は義務教育化すべきだとも思う。知っておくべき情報すぎる。社会人で何か新しいこと学びたいなって人にはぜひFPの勉強をお勧めしたいです。

 これまでの住まい

同棲期間約2年、結婚6年目で、夫と住んだ部屋としては同棲期間を含めて今が3軒目になります。

・1軒目:早稲田エリア

付近に大学が多くていつも活気のあるエリアで、隣駅は神楽坂です。新宿にも池袋にも上野にも出やすいという交通の便が特によかった。大学が近くにあることの弊害としては、よくマンション下に泥酔した大学生が転がっていたし夜間も酔っ払った(もしくは素面の?)大学生が騒いでいてうるさかったこと、朝は通学する大学生だらけで歩道が大渋滞していたことなどですかね。

日本のガウディと言われる梵寿綱さんが手掛けたおもしろいマンションが近くにあったりかわいい雑貨屋の路面店がぽつりぽつりあったりと、開拓が楽しい街だった。

bijutsutecho.com

アトリエアニバーサリーというかわいいかわいいパティスリーがあって、友人が遊びにきてくれたときに買いに行くのがいつも楽しみだったなー。早稲田店、妖精の家みたいにコンパクトでかわいいの。ショーケースを眺めているだけでわくわくするよ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Atelier Anniversary(@anniversary.cake.sugar)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Atelier Anniversary(@anniversary.cake.sugar)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Atelier Anniversary(@anniversary.cake.sugar)がシェアした投稿 -

・2軒目:東京の東端

ホームセンターと中型ショッピングモールが家のすぐそばにあったこと、自然が豊かだったことが決め手となり結婚を機に住んだ家。

https://www.instagram.com/p/5kAJAiJmNy/

窓がたくさんあって明るい家だったな。

すぐとなりは千葉という立地の23区。毎晩20:30になるとマジック・イン・ザ・スカイが見えるというDファンにはうれしい街です。最寄りの映画館はイクスピアリで、自転車で気軽に行ける距離がうれしかった。

https://www.instagram.com/p/BYPir5OjZSK/

イクスピアリスペシャルモニターを務めたりもしたよ。これは1年間お疲れ様パーティーのときの写真で、店舗を貸し切って行われたのだった。楽しかったな。(当時からネットに載せていいですよ!のスタンスだったので載せています)

この家の最寄り駅沿線は、日本で一番混む電車で有名な路線。毎日つぶれたグミみたいになりながら仕事に行くのは心身ともにしんどく、夫も私もオフピークをねらって6:00台の電車に乗ったりしていた(それでも混んでいるという恐ろしさ)。そんなに早く行ってどうするかというと、夫は仕事前にジムへ、私は早めに出社して仕事したり、職場近くのマックで朝ごはん食べたり勉強したり。

むしろそういう時間が捻出できているのラッキーと思ってがんばってきたけれど、よくよく考えたら単純に消耗するしその時間を家で有意義に過ごせた方が安上がりなのだった。近くで大型マンションの建設が始まったことで「これ以上人が増えたら死ぬ…」となったことが引っ越しを本気で考え出したきっかけ。ほかにも、残業で日付変更線をまたいだあとに20分歩いて帰ることとかタクシー代とか、そういう時間や出費も馬鹿らしくなっていったよ。完全に原因は前職の側だな。

そんなこんなで、好きな街だったけれど引っ越すことに。

ちなみに引っ越しした後に転職したこともあり、今は家での朝時間を有意義に過ごせています。

gintomochi.hatenablog.com

まとめ

f:id:gintomochi:20200424145809j:plain

昨年の引っ越し、家探しも作業も大変だったのでもうしばらくは引っ越ししたくないという気持ちなんだけどそれ以上にこの街が好きになったからしばらくここにいたいと思えるのが嬉しい。「もっとこうだったら」と思うところももちろんあるけれど、この街とこの家が好きだ。大人2人・ねこ2匹、今のところ平和に暮らしています。 

gintomochi.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ