おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

SNSアイコン用にイラストを描いてもらった話

自分だけのSNSアイコンいいなぁとずっと思っていて、いよいよイラストオーダーしてみようと決めたときに真っ先に「この人に描いてもらえたらいいな」と思った人がいました。

悩んで悩んで思い切って打診して、結果とても素敵なイラストを描いていただけることになったので、これはそのよろこびの記録です。

 

 

f:id:gintomochi:20200508130638j:plain

描いていただいたメインのものは愛猫と一緒にくつろいでいる(そしてビールジョッキをがぶ飲みしているという私らしい)イラストです。しかも2パターン+ねこオンリーまでいただいてしまいました。ものすごくうれしい。

データもいただいたのですが水彩の原画まで。紙質もあいまってめちゃくちゃ素敵です。届いてからこっち夫にもきゃーきゃー自慢していて、何度も見てしまう。かわいい…なんというかわいさなのか……私がこんなかわいいイラストになってしまっていいのか……。うれしすぎてニヤニヤが止まらない。

f:id:gintomochi:20200508130658j:plain

Twitterのアイコンに使わせてもらったパターン。
好きな色と趣味(酒飲み…)、服の感じ、髪型、ねこがそばにいたらいいな…なんて希望をお伝えして、希望以上のかわいさのイラストを描いていただきました。

f:id:gintomochi:20200508130643j:plain

もう一方のパターン。こちらもどこかで使わせていただきたいのだけれどどうしたらいいの…。膝に乗っている方のねこは甘えん坊だっていうエピソードをすごーく生かしていただいた。with 愛猫とのマイイラストなんてうれしいに決まっている……

f:id:gintomochi:20200508130650j:plain

ねこたち。めちゃくちゃ似てるうううう!絵がうまい人はなんでも描けるの?なんていう才能?額に入れてリビングに飾る予定です。

 

描いてくださったのはお友達のすずかけさん(@suzukake04128) 。すずちゃんのイラストが大好きで、実は10年近く前にもツイッタの企画で描いていただいたことがあったのです。かわいい、かわいい。

f:id:gintomochi:20200508151735j:plain

当時はフィルムカメラトイカメラにハマっていたのだった。

 

https://www.instagram.com/p/oc5I_3pmAn/

まだある!こちらは6年前に描いていただいたねことのイラスト。
すずちゃんは小包を贈ってくださることがあってそのなかに予告なく入っていたんだけど、驚きとうれしさで声が出ました。こちらのイラスト、もとは結婚前の夫が撮ってくれた写真なんだけどそれをもとに描いてくださったもの。今でも額に入れて大切にしています。

 

なぜ今回お願いするにあたって悩んだのかというと、すずちゃんはイラストレーターを生業としているわけではなくご自身のお仕事があり日常があり、そしてまたイラストオーダーを受け付けているわけでもなかったからです。そしてお願いするからには謝礼は絶対お支払いしたい……そういった内容を誤解なく重荷になることなく伝えられるだろうかとあらゆる点が心配で、なかなかお願いするのには勇気と時間がいりました。

専業絵師さんだったりもともとオーダーを受け付けている方であれば納期や謝礼の相場もある程度あるだろうけれど、前述の通りイラストレーターではないので日常生活に支障がないようにしてほしかったし、謝礼も少なすぎても多すぎてもいけないと思っていて。ていうか急にお金払うからイラスト描いてくれませんか?ってお願いは失礼かと思ったし……

何度かやりとりして、謝礼についてはすずちゃんからも良い落としどころを提案してもらって、今回描いていただくに至りました。

私のなかですずちゃんは世界から素敵なものを見つけてくる天才だと思っている。 そして自分が良いと思ったものに対して正しくお金が使える人。それは私が苦手な分野で、昔からその姿勢が好きなのです。

そんな素敵な人からいただいたオンリーワンがうれしくて、大人げなくはしゃいでいますw勇気を出してお願いしてよかった。お願いしなかったらいつまでもこんなに素敵な気持ちは体験できなかったな。

f:id:gintomochi:20200508180454j:plain

ダンボールのなかにはほかにも心温まる贈り物がたくさん。

イラスト、大切に使わせていただきます。うれしい個人的ニュースでした!

 

gintomochi.hatenablog.com

▲何かを得るならばそこにはちゃんと対価が必要だということを実感したことなどを書きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ