おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

モーニングルーティン*平日編

f:id:gintomochi:20200530065639p:plain

だいたい毎朝こんなことしてるっていうルーティンです。

5:50 起床

f:id:gintomochi:20200530065657j:plain

ぐっもーにん。

Alexaが「今日の天気」と「今日は何の日か」を読み上げながら起こしてくれる朝。ちなみに大体寝ぼけているのでAlexaが何を言っていたか覚えていないよ!そして6:00になるとオートでラジオ(TOKYO FM)が流れる仕様。

ダイソーのウォーターボトルが便利すぎて家にいる間はこれ持ち歩きながら準備しています。これ1本550mlらしいので朝だけで1Lくらい水飲んでる……写真のボトルは2代目。

6:00 風呂掃除、ねこにごはん

f:id:gintomochi:20200530065645j:plain

朝起きていちばんにやることは風呂掃除。リステリンでうがいしながら寝ぼけまなこで掃除してお湯をはります。

6:05~6:30 どうぶつの森

今もなお毎日30分くらいはあつ森やっています。ただ早朝なのでできることは少なく(住人2人くらいしか起きていないしお店も開いてない)ひたすら花に水をやったりしています。ツイートはあつ森専用垢😂あつ森は寝ぼけた頭でもできるから良き。

ごくごくたまにヨガマットでストレッチしたり踏み台昇降したりもする。締め切りが近ければこの時間に仕事していたりもするよ。コロナ前までは外ランしていたよ。

6:30~7:00 朝風呂、洗濯

風呂好きのねこと一緒に朝風呂。ジップロックに入れたスマホを持ち込んで、真綾さんのラジオや映画のサントラ流したり。湯船のなかではKindleアプリで本読んだり漫画アプリで漫画読んだりTwitterみたりブログ巡回したりしています。LINEの返信もこの時間にやっていることが多い。

上がったら2〜3日に1回、残り湯で洗濯。

7:00~8:00 お弁当作り、ゴミ出しの準備、メイク、仕事など

8:00までに出勤の準備は全部終わらせる(髪は乾いていないのでそれ以外)。家にいるあいだは裸足でいたい派だけど出る間際だと慌てるので靴下もこの時間に履いちゃう。

朝ごはんは食べたり食べなかったりで、食べるとしたらこの時間です。パックの納豆だけとかもずくを流し込むとか(しかも立ったまま)ワイルドに食べています。基本がさつです、すみません。

f:id:gintomochi:20200530065651j:plain

お弁当、品数増やしてみたり頑張っていた時期もあったけれどもはや毎日適当です……毎日あるだけいいよね?っていう気持ちでとりあえずは作る。この春は夫婦とも半テレワークだったりしたのでお弁当作りのリズムがくずれたな〜。
作ったらお弁当は家を出るギリギリの時間まで冷ましておくよ。

8:00~8:45 仕事、プランターの水やり、掃除、洗濯物干す、お弁当包む

ちょいちょい仕事しながら歯磨きしたり掃除したり。掃除といっても、マキタのコードレス掃除機でねこの毛を吸い取るくらいです。私は四角い部屋を丸くはく女…。

天気が良くてなおかつ時間があれば洗濯物を干すけれど、最近は無理をしない主義を貫いているため乾燥機のお世話になること多々。

f:id:gintomochi:20200530065648j:plain

5年位前にIKEAで買ったピッチャー、花瓶として使えたりじょうろにもなったりと優秀。

f:id:gintomochi:20200530065634j:plain

使っていないときはそのまま置いておいてもインテリアになる。台所に置いてあるので水くみも楽ちん〜。手前の花は摘心しすぎたサフィニアで、SABONのコロン瓶に挿してみたらかわいかった。

乾いた髪を整えたら家を出ます。

~9:20 通勤

f:id:gintomochi:20200530065654j:plain

電車では本を読んだりSNSの返信したり不在票の手配をしたり。今はもっぱらiPadで海外ドラマ観てる。

天気が良ければ会社最寄り駅の1つ手前の駅で降りて1駅分散歩。ここのところぜんぜん運動していないのでせめてもの悪あがきです。

ゆうちょ銀行での用事は通勤時間に済ませちゃいます。ゆうちょATMでならゆうちょ銀行の取引で時間帯にかかわらず手数料かからない(2020年5月現在)ので、各種カードの引き落とし口座やネット銀行とのハブ口座にしている。ゆうちょ、便利なので好き…

9:30~ 始業

仕事スタート。
前職までは始業の30分前には会社に到着していたけれど(朝礼の準備とか会議の準備とかあったし)、今の会社ではみんな9:25ごろにやってきて早く着いても鍵が開いていないのである。

* * * * * 

私の毎朝はこんな感じでーす。低血圧で朝は弱い方なんですけど、私はAlexaのおかげでなんとか起きられているしAIスピーカーに起こしてもらうのおすすめです。

転職する前は、不眠に悩んでいたから朝うまく起きられなかったし通勤時間もっと長かったし始業9:00だったのでもっとバタバタした朝でした。昨年の引っ越し+転職でかなりゆったりした朝時間が手に入ったのは大きかった。

ちなみに夫は7:00ごろに起きてきて、朝は食べたり食べなかったりなのでお互い自由な朝時間を過ごしています。ちょっと前まで夫も朝風呂だったんだけど、最近は帰宅後に踏み台昇降して汗をがんがんかくので、ここのところ夜風呂派。

自由気ままなDINKSだし9:00近くまで家にいるので、朝は結構いろんなことができている時間かもしれません。がさつだし面倒くさがりなんだけど、1日の早いうちにTODOがこなせていると日中穏やかに過ごせる気がするのでできることは済ませてから出社するよ。

みなさんの朝はどんな感じですか??

 

ブログランキング・にほんブログ村へ