おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

「あつ森」から見える人間関係と他者との共同生活について

f:id:gintomochi:20200423125725j:plain

「あつまれ どうぶつの森が楽しい。

もう世界中たくさんの人がプレイしていて多くの人から語られているので言語化は不要だと思うけど、島の住人(どうぶつ)たちと無人島でスローライフを楽しみながら自分好みに島を開拓していくゲームです。今作は略すと「あつ森」。

 

f:id:gintomochi:20200423125729j:plain

虫や魚を採ったり果物を収穫したり、それを売ったり集めた素材でDIYを楽しんだり。かわいい洋服のデザインがたくさんあるのでファッションも、家具が無限にあるのでインテリアも楽しめる。博物館では自分が採った虫や魚が見られる。博物館の展示クオリティ半端ないですよー。

f:id:gintomochi:20200423125733j:plain

Nintendo Switch Onlineに入ればほかの人の島に遊びに行って交流したり物々交換を楽しんだり、自分の島にはいない虫や魚を採って楽しんだりもできる。また以前からある機能だけど、自分でドットを打つことで洋服や地面をデザインできる「マイデザイン」が秀逸。#マイデザインのツイッタータグは見ていて全然飽きない。この「マイデザイン」機能もオンラインで共有できて、他の人がデザインしたかわいい服を着たりすることが可能。

ツイッターをみていると人それぞれ本当に十人十色な楽しみ方があって、それを知って楽しむっていうのもコンテンツの一部になっていると思う。かくいう私も「あつ森専用アカウント」を作ってたくさんの人の島を参考にしている。楽しい。楽しみ方が縦横無尽に広がっていくのがすごい。

 

* * * * *

f:id:gintomochi:20200423125719j:plain

うちは夫婦2人1つのソフトでやっている。1つのソフトだと違うアカウントでプレイしても同じ島で生活することになるんだけど、これがまた結構スリリングです。

同じ島を同じ方向性で開拓していこうねってお互いに歩みを揃えて進んでいかないといけないんだけどこれがなんだか難しい。プレイするうちに夫に対していろいろ思うことがあって、私はあつ森のなかに他人との共同生活の縮図をみた。

 

ネタとしてうちで起こった事件をいくつか紹介したいと思います。カップルやご夫婦、ご家族でプレイされている方は下記につきお気をつけくださいませ。

(※ネタです。文中で私めっちゃキレていますがネタです。夫、めっちゃ駄目な人になってますがネタです。その時々は本当にキレてましたけど仲良くやっています。あくまでネタとして読んでください)

CASE1:島に置いていた家具が勝手に撤去された事件

島クリエイター*1が使えるようになるまでは集めた家具をなんとな〜くジャンル別に島に配置して楽しんでいたんだけど、ある日私が作った「和風エリア」の家具が全部撤去され、一部だけが別の場所に配置されていました。また他の場所にあった他の家具も撤去されていることが判明しました。

「はあ?」と思った理由

  • 人が(集めたand作った)家具を相談なしに撤去したこと
  • 何がしたいか全然わからないこと
  • それまで竹の位置など考えてちょうちんとかいろいろ配置していたのに別の場所(海岸)に露天風呂だけポツリと配置して「海を見ながらおふろに入りたくて」とか言ったこと
  • 撤去した家具を言うまで返してくれなかったこと(忘れてただけ)

CASE2:おまえの陣地だけ広すぎ・スロープ私有化問題

仲良くおうちを並べているご夫婦やご兄弟をみると微笑ましくなります……。うちは完全別居というかもう近くに家建てないでレベルで離れています

「こんくらいの敷地を自分の土地にしよー」と夫と話して決め、私は私でいろいろと整備していたんですけど夫、最初に話していたよりも倍広い土地を確保して整備しはじめました(その副産物としてCASE1の事件に発展)。

しかも丘の上。丘の2段上。そのためにスロープを3つも設置させられました。島の人全員が使えるものならともかく、全部自分の家のためのものです。設置数上限あるのに。しかも時間操作なしなので3つのスロープの設置には3日かかります。かなりいらっとしました。

CASE3:使っているマイデザインを書き換えられる事件

他の方が作った素敵なマイデザインをお借りしてランプやカップなどにプリント(リメイク)して楽しんでいたんだけど、かわいいおはながちょこんとプリントされていた私の愛用ランプがある日突然ワインのボトル柄になりました。ワインのボトル柄に…なりました……。。

CASE4:橋や坂の場所に文句ばかり言ってくる問題

2人以上でプレイしているとひとりが村長?のような役割を与えられ、区画整理したり橋・坂を設置をすることができる。うちはそれが私で、初期からせっせと橋などを設置してお金を払ってきた*2のに、「なんでここに橋作ったの?」「使いづらい」と1日に何度も言われる。ちなみにマメな私は橋を架ける前、坂を作る前には一回一回「ここに橋を作ろうと思うんだけどいい?」と確認している。

何がむかつくって確認されてOKを出しているくせに文句言うの何事?そう言うと「そのときはいいと思った」という。そりゃあるよね。私もあとで「こっちの方がよかった…」ってあるもん。それが建設的な話し合い+提案なら全然イラッとしないと思うんだけど「なんでここなの?」っていう責めの言い方どうにかならんの?って何度も怒った。

さらに自分はまったく開拓してこなかったくせに文句だけ言えるのがすごい。こちとら住人10人分の引っ越し代(50,000ベル/人)払ってるんですけど?坂と橋にしたって「お金半分出してね〜」と言っても払ってくれないで1日以上経過するため、それまではしぶしぶ私が全額払っていた。じゃあ今後の橋代、坂代、全部払えよっていう気持ちになるのは当然。

CASE5:すぐに「それちょうだい」って言うジャイアンかよ問題

前述の通り、私は専用アカウントを作ってほかの方と交流したり遊びに行ったり友人と遊んで家具を交換したりと楽しんでいるため、夫よりは物持ちかもしれません。でもそれは自分で集めたもの。もちろん同じ島にいるんですもの、家族と共有して楽しみたいなと思っていますけど、これまであったいろんな事件から一時完全に夫に対して心を閉ざして何も渡したくない時期がありました。「それちょうだい」って言われると今でもいらっとします。たまに「おかねちょうだい」とか言ってくるし。ジャイアンかよ。

CASE6:「現品限り」を買い占め問題

たぬき商店*3には日替わりで並ぶ商品があり、なかには「現品限り」のグッズがある。私がプレイすると「現品限り」がもうすでに夫に買われていてものが無いことが多い。私も商品見たかったのに…なんのグッズが売られていたのか知りたかったのに……(一度手に入れてしまえばのちのちカタログ購入できるので、なんでも一度入手することにしている)

なぜせめて「これ買っていい?」「あれ売ってたから買っちゃった〜」とか言ってくれないんだろうと思ったケース。

まとめ:問題点と解決方法

すべての問題で何が悪いかって相手からの情報共有が一切ないこと。一声かけてくれればいいだけなのに何も言わないで好き放題するから「私よくこのひとと5年以上も結婚生活できているな?」くらいに思った瞬間もあったくらい。(ネタです。何度も言いますけど)また、相手には「自分以外の誰かがこの島ですご〜く楽しんでプレイしているんだ」っていう想像力も欠如しているなと感じてしまいました。(ネタでs…

■同じ島でほかの家族と仲良く楽しむコツ

  • 報告・連絡・相談をキチンとしよう
  • 思いやりのきもちをもとう

小学校で習いそう。 

 

というわけであつ森を楽しんでいるなかで人間関係や共同生活に通ずる大切なこともたくさんあるな〜と思ったのでポストしてみました。何度も言うけどネタです。本当にあったことだけど夫にまったく悪気はありません。 私も楽しんでプレイできていますし、きっと夫もゲームなのに手厳しい嫁にドン引いているに違いない。(悪いとは思っている)

 

f:id:gintomochi:20200423125722j:plain

▲オランダっぽいエリアを作った。

 

外出自粛からこっち、リアル外にはなかなか出づらいけれど自分の島でかけまわっているのでこれが結構メンタルケアになっているな。ありがとうあつ森。

 

おもしろさの詰まった記事でした↓(勝手にリンクすみません)

tehu-pipipi.hatenablog.com

今週のお題「ゲーム」

お題「#おうち時間

ブログランキング・にほんブログ村へ    

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

*1:河岸工事したり崖工事したりして島を自在に開拓できるすごい機能。

*2:ベル。島のなかで通用する通貨。

*3:島唯一のお店。生活に必要なものが揃って(?)いる。