おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【外出】オンライン飲み会のススメ【自粛】

こんにちは、みくこです。

先日、オンライン飲み会というものに挑戦してみたのでレポートしたいと思います!メンバーは電子工作×アクセサリーの夫婦ユニット「すいラボ」さん(けんさん:@suilab_ken、もちきんさん:@suilab_mochi)とうちの夫婦の4人です。

せっかくなので「オンライン飲み会どうだった?」「ツールは何を使うの?」「メリット・デメリットは?」など、私が最初に気になったことについて書きたいと思います。

【結論】オンライン飲み会は簡単・気軽・楽ちん

オンライン飲み会をはじめるまでのネックになることってなんだろう?と考えたとき、「どうやってやるか」というハードルもひとつあるのかなと個人的に感じました。

WEB会議の需要が高まっていることもありフェイスチャットを使いこなすビジネスマンが今やたくさんいると思いますが、うちの会社はWEB会議がないので私はツールを使ったことがなかったし使い方もよく知らなかったんですよね。私含め、そういう人にとってはオンライン飲み会ってまだまだ身近じゃないのかな〜と思ったりしました。

  • ツールの導入が面倒なんじゃないの? とか
  • どうやるのかよくわからないからやらずしまい とか

始める前にはいろいろとわからないことがあると思うんですけど、やってみたら簡単だったし楽ちんでした。そしてなんといっても気軽。もし上記がネックになっているだけなら、一度エイヤ!と始めてみることをオススメします。PCスキルが特に高いわけでもない私でも簡単でした。

【ツール】ブラウザで簡単操作できる「たくのむ」を使ったよ

「何でやる?」と話していたときにたまたま知ったオンライン飲み会サービス「たくのむ」。LINEでもSkypeでもZoomでもよかったのかもしれないけれど、私たちはこちらでオンライン飲み会をすることになりました!

tacnom.com

ブラウザ上で使用できてアプリのダウンロードはなし、会員登録もなしという気軽さと簡単さがすごくよかったし始めやすかったです。音声も映像も何ら問題なく、ストレスフリーでした!

f:id:gintomochi:20200412164616j:plain

操作はいたって簡単。
メンバーの誰かが飲み会ルームを無料作成して、一緒に飲む人に共有するだけ。メンバーは送られてきたURLに飛べばチャットルームに入れるといった仕組みです。めっちゃ簡単……

【メリット・デメリット】オンライン飲み会って実際どーよ

実際にオンライン飲み会をしてみて感じたことを列挙してみます。

メリット
  • 帰りの時間を気にする必要がない
  • 移動時間がない
  • 友人との中間地点を決めて集まる必要がない
  • 全国どこの友人とも気軽に飲める
  • 飲み会が終わったらすぐに寝る準備ができる
  • トイレに行くのも気軽
  • お互いゲームしながら飲める
  • お酒に関してはお店で飲むよりも安上がり
  • 外出しないので"三密"を避けられる
  • ねこのそばで飲める
デメリット
  • 料理は待っていても出てこない
  • 片付けは待っていてもしてもらえない
  • 対面のような会話のキャッチボール感はやっぱりどうしても難しい?
  • 飲み過ぎる

私はお酒が好きでよく人と飲みに行くのですが、そんな私からみたオンライン飲み会はメリットが圧倒的に大きかったです。特に空間的要素と時間的要素が強い。コロナが収束したらまた楽しく集まって飲みたいなと思いつつも、オンライン飲み会の気軽さは今後もひとつの交流手段になりそう。

デメリットに挙げた「料理」「片付け」については、まぁ家でごはん食べていると思えばマストな事項なんでデメリットにもならないくらい。なんならテイクアウトしてきたものを食べてもいいと思うし。お店の味が恋しい気持ちはありますけど、今は我慢ですね。

一番のデメリットは、飲みすぎることですかね…….。外で飲むと帰ることを考えるので自然と控えめになるんですけど、家だと好きに飲んじゃいます。(いい大人が何やっているんでしょう。でも本当に酒の量が増えたよーな……)自制できるよいこのみんななら大丈夫だと思います。

 

というわけでオンライン飲み会が簡単で気軽で楽ちんなことを紹介してみたんですけど、実際に私たちが行ったオンライン飲み会について書いてみます。

 

【はじまり】それは1本のLINEからはじまった

いつも面白いことを思いつく、すいラボのもちきんさん。
今回の企画はこんな感じでした。

f:id:gintomochi:20200412113154j:plain

  • 飲み会の日程を決める
  • 予算を決める(テーマを決めても良い)
  • 予算内でうまいものを『相手の自宅』へ送る
  • 飲み会の時間に合わせて調理、準備
  • オンライン飲み会で感想を言い合う

上記についてとりあえず

  \予算やテーマなど詳細を決めよー!/
 \ついでにツールの使い勝手も試そー!/

ってことでまずは打ち合わせのオンライン飲み会をすることにしました☺

【1回め】オンライン飲み会・打ち合わせ

f:id:gintomochi:20200412153027j:plain

実際の「たくのむ」画面です。左がうち夫婦、右がすいラボさんご夫婦。写真はもちきんさんが「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)をはじめたところ。4人で飲んだけど2家庭なので、基本1つの画面に2人で映る感じ。

打ち合わせのつもりが、気がついたらふつうに楽しく3時間も飲んでしまうの巻。3時間というと19:00スタートなら22:00までってことなので結構しっかりとした飲み会ですよね。

打ち合わせで決まったこと 
  • 次回(本番)の日程:1週間後!
  • 送り合うもののテーマ:缶詰!
  • 予算:2,000円!
ごはん

f:id:gintomochi:20200412153034j:plain

うちのごはん。見栄えの悪さは勘弁してください。

  • 卵キムチ納豆
  • ディップ野菜(きゅうり)
  • 野菜炒め
  • ごぼう炒め
  • 燻玉
  • 燻ウインナー

このときちょうど緊急事態宣言くるかこないかみたいな時期で、スーパーであまり買い物ができなかったので親戚から送ってもらった野菜をメインにしました。

f:id:gintomochi:20200412153040j:plain

さすがにこんなに飲みませんでしたけど。

みんなの感想

幸先の良いスタート☺

【2回め】オンライン飲み会・本番

f:id:gintomochi:20200412160141j:plain

さあ本番です。打ち合わせで決めた「予算2,000円以内」の「缶詰」は、打ち合わせから1週間の間にお互いの家に発送しておいて、開封の儀を当日「たくのむ」上で行うことにしました。

ごはん

f:id:gintomochi:20200412160247j:plain

  • テイクアウトのパエリア
  • テイクアウトのオリーブ
  • 夫作のオニオングラタンスープ

今回は缶詰をメインにするつもりで少なめ。すいラボさんからはレターパックで届きました。わくわく。

缶詰をいざ開封

f:id:gintomochi:20200412160206j:plain

ウワーッ!

高級缶詰ラインナップにあつ森風のメッセージカード!よくできてる…!打ち合わせの日からあつ森にハマっているすいラボさんならではの遊び心にほっこり。ちなみに「かるがも」「あんこ」はうちの夫婦の、「もちきん」「くまお」はすいラボさんご夫婦のあつ森上での名前です。

f:id:gintomochi:20200412160156j:plain

おいしそー!実際においしくてぺろりでしたw

 

f:id:gintomochi:20200412160136j:plain

うちが送った荷物を開封しているすいラボご夫婦。うちは完全に質より量(あとできればバリエーション)重視だったので、小さなダンボールを使って送りました。喜んでもらえて何よりです。

みんなの感想

飲んで喋りながら、途中であつ森をしたり今回も楽しく過ごしました。

オンライン飲み会を2回やってみたけれど、ただ気軽にやってもよし、こうしてテーマを決めて楽しんでもよしと楽しみ方がどんどん広がるなーと感じました。きっとこれからオンライン飲み会はどんどん増えていくと思うから、みなさんがどんな飲み会しているのか参考にさせていただこうと思っています。

 

すいラボさん、ありがとうございました!

suilab.stores.jp

おまけ

f:id:gintomochi:20200412160144j:plain

\オンライン飲み会ならこんなポーズもできるよ!/

 

 

ノザキブランド コンビーフ 100g 4個
  
明治屋 おいしい缶詰 牛タンのデミグラスソース煮 90g

明治屋 おいしい缶詰 牛タンのデミグラスソース煮 90g

  • 発売日: 2016/04/05
  • メディア: 食品&飲料
 

 

わたしの部屋が居酒屋に!
今週のお題「わたしの部屋」