おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

1週間のおうちごはん振り返り

夫婦とも不定期テレワークをしているここ最近、お弁当や自炊のリズムが乱れがち。おこもりのために!なんていって3月と4月はエンゲル係数が大変なことになったりして買い出しのペースもまだつかめていないし(買いだめじゃなくて単なる浪費)。

そんな折、ホットサンドメーカーがうちに来てからいろいろなものを挟んで焼いてが楽しい。困ったらホットサンドしているよ。

gintomochi.hatenablog.com

そして先週は親戚からダンボールいっぱいに救援物資の野菜が届いたのでちょっと食卓が華やかになった。たけのこ、米ぬか、きゅうり、じゃがいも、ブロッコリー

それらを中心に自炊した先週のおうちごはん記録です。

■たけのこの天ぷら

f:id:gintomochi:20200427065824j:plain

舞茸、たけのこ、こごみ(ちまっとだけw)の天ぷら。

春野菜の天ぷらが大好きでこの時期には毎年必ず食べたくなる。今年はふきのとうや山菜が買えなかったのだけれどたけのこがうちの来たので天ぷらに!おいしかったよー。塩でシンプルにいただいてもいいのだけれど、めんつゆ、出汁、酒、みりん、砂糖で天つゆを作ってごはんと一緒に食べるのが好き。

f:id:gintomochi:20200427065745j:plain

たけのこ、恥ずかしながら過去に1度調理しただけで、それ以降はお店で買うのは水煮されたものばかりだったのでちょっとだけ緊張した。しかし親戚、米ぬかまでつけてくれるとは。 前回調理したときはお米のとぎ汁を使ったっけ。

ちなみにこごみはうちの玄関産です。
花でも飾ろうと買い出しついでに寄った近所の園芸店で、花ではなくこごみの鉢植えを抱えて帰ってきてしまったのだった。

f:id:gintomochi:20200410151049j:plain

gintomochi.hatenablog.com

■たけのこのバターしょうゆ焼き

f:id:gintomochi:20200427065728j:plain

キッコーマンのサイトで見つけたレシピ。写真手前のやつです。

天ぷらにしきれなかったたけのこを調理。とってもおいしいおつまみになった。
この日はほかに、じゃがいもとなめこの揚げ焼き(写真奥)、玄米チャーハン(写真右)を作っておうち居酒屋でした。

■ぬか漬けきゅうり

f:id:gintomochi:20200427065802j:plain

うちのぬかで漬けたきゅうりと市販のキムチという発酵食品コンビ。小皿にもって、お米(玄米)を食べるときに添えるようにした。きゅうりは親戚が送ってくれたもの。

お気に入りなのがこの小皿。これは友人のお母様が陶芸教室で作った手作りのものを譲ってもらったのです。模様がすごく凝っているし、何より三つ足になっているのが!めちゃくちゃかわいい…!1食分のきゅうりとキムチにぴったりサイズでとてもとても気に入っている。

ぬか床は、三度目の正直(いや四度目?)で地味にずっと世話し続けています。…といっても漬けて食べたのは久しぶりで、ふだんはゆるくかき混ぜるだけ。以前読んだ稲垣えみ子さんの著書『四季の食卓』に救われて、ゆるく、肩の力を抜いて続けられている。

それにしても『四季の食卓』はこんなときだから読みたい・おすすめしたい本です。身近な食材をおいしくいただくことの大切さよ。ふと気になって検索したら、稲垣さんのAERAの連載は続いていた。あとでまとめて読もう。『四季の食卓』ももう一度読み返そーっと。

gintomochi.hatenablog.com

レシピがいらない! アフロえみ子の四季の食卓

レシピがいらない! アフロえみ子の四季の食卓

  • 作者:稲垣えみ子
  • 発売日: 2018/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

■野菜のペペロンチーノ炒め

f:id:gintomochi:20200427065759j:plain

ペペロンチーノ(唐辛子)炒めとかいって唐辛子切れてました。
醤油に数ヶ月漬け込んだにんにく(夫が数年にわたりにんにく醤油を作り続けている)とオリーブオイルで炒めたペペロンチーノ風炒め。ブロッコリーは親戚から送られてきたもの。

そこに…

f:id:gintomochi:20200427065754j:plain

以前やったオンライン飲み会ですいラボさん家に送った「サヴァ缶」をうちでも買ってあったので、和えてみたよ。味がさっぱりしておいしかったです。ブロッコリーだけじゃ少しさみしかったけれどサバが加わったことでボリューム感のあるおつまみになりました。 

gintomochi.hatenablog.com

サヴァ缶 国産サバのレモンバジル味 170G×4個

サヴァ缶 国産サバのレモンバジル味 170G×4個

  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 食品&飲料
 

■炊飯器を使った簡単ポテサラ

f:id:gintomochi:20200427065725j:plain

親戚から送られてきたじゃがいもで簡単ポテサラ。
洗ったじゃがいもをアルミホイルで包み、お米と一緒に炊飯器で炊くと簡単にほくほくのふかしじゃがいもが完成するよ。

調味料ときゅうりとハムを入れて混ぜればできあがり。ホットサンドを焼いている間に作れるので手間なし!

gintomochi.hatenablog.com

■お惣菜ホットサンド(夫作)

f:id:gintomochi:20200427065915j:plain

f:id:gintomochi:20200427065832j:plain

男の料理って豪快すぎない?

■チーズ焼きちくわ

f:id:gintomochi:20200427065821j:plain

f:id:gintomochi:20200427065838j:plain

ホットサンドメーカーで何かおいしいもの作れないかな〜と模索中。
ちくわがあまりにもうちのホットサンドメーカーの型にぴったりだったので、チーズを乗せて焼いてみたらおいしかった。めんつゆを少しだけたらしたよ。

■ソーセージエッグマフィン

f:id:gintomochi:20200427065808j:plain

イングリッシュマフィン、チーズ、ハム、目玉焼きでホットサンドしたら自宅で朝マックできたよ。

■牛乳消費シチュー(夫作)

f:id:gintomochi:20200427065805j:plain

夫は時短+隔日テレワークみたいな勤務形態になりつつあって私よりも勤務時間が短いので、今少しずつごはんを作ってもらっている。おいしい料理を作る人なんだけど、夫のやる気スイッチがどこにあるのかわからない。

エスニック風そうめん

f:id:gintomochi:20200427065748j:plain

テレワーク日の昼ごはん。私のそうめん好きは健在です。
三つ葉と思って買ったのがパクチーだったので(!)久しぶりに作ってみたエスニック風そうめん。とはいえ茄子やトマトなどほしい材料がなくて、家にあった材料を使ったので冷やし中華みたいな見た目に……

レモングラスのかわりに少しだけレモン汁を加えています。さっぱりおいしい。

gintomochi.hatenablog.com

■夫とホットサンドメーカー対決

「何をはさんだらおいしいか対決しようよ」と言われて夫とホットサンドメーカー対決をしたりした。

*夫作

f:id:gintomochi:20200427065738j:plain

肉まん。
いやこれ!ゆるキャン△でシマリンがやってたやつ!!
オリジナリティの欠如に驚かされた瞬間。

*私作

f:id:gintomochi:20200427065731j:plain

f:id:gintomochi:20200427065752j:plain

f:id:gintomochi:20200427065813j:plain

お惣菜のビーフシチューグラタンで対抗。
パルメザンチーズをかけて焼きました。ボリュームありすぎて挟めるか心配だったけれど、ちゃんとおさまったし当たり前においしかったです。

f:id:gintomochi:20200427065817j:plain

この日の夕飯。炭水化物多し。オリジナリティでいえば私の勝ちかな。どっちもおいしかったけれど。 

 

やりくりしつつ自炊を楽しもう。
めざせ5月の食費30,000円。(4月はもう諦めた)

お題「#おうち時間

ブログランキング・にほんブログ村へ