おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

最近おいしかった家ごはん

ただただ最近おいしかった家ごはんを載せたいだけのポストです。

f:id:gintomochi:20200728082234j:plain

■たっぷりいくらの和風パスタ

ふるさと納税の返礼品のいくらを使ってパスタに。いくらといえばいくら丼ばかりだったので、趣向を変えてみました☺

 

f:id:gintomochi:20200728082237j:plain

■貧乏人のパスタ&自家燻製ウインナー

大好き貧乏人のパスタ!この日は夫とたっぷり1時間風呂掃除をした後の遅めの昼食だったのでお疲れ様ビールも🍺

gintomochi.hatenablog.com

 

f:id:gintomochi:20200728082240j:plain

■切り干し大根のサラダ

切り干し大根大好き!煮物にすることが多いけれどサラダにしても優秀です。戻し汁だって出汁がきいてますからね。

 

f:id:gintomochi:20200728082255j:plain

■生姜(+にんにく)の醤油漬け

「家ごはん」…じゃないけれど常備している生姜の醤油漬け。ごはんにのせても冷奴にのせても卵かけご飯の醤油として使ってもおいしくて重宝しています。スライスした生姜を漬けておいてお酒のアテにするのも好き…。

そして今回、右の瓶には刻みにんにくをにんにく:生姜=3:7くらいの割合で入れてみた。早速冷奴にかけて食べましたが、醤油の味自体も深みが増していて何よりにんにくがおいしい。調味料としても大活躍しそう。

ちなみに普段はぶんぶんチョッパーという便利グッズで刻むんですけど、ちょっと前に不注意で怪我をしてから怖くなって自分で刻みました…。怪我怖い…。

Oisixのお試しセット

f:id:gintomochi:20200728082258j:plain

f:id:gintomochi:20200728082302j:plain

f:id:gintomochi:20200728082247j:plain

f:id:gintomochi:20200728082243j:plain

f:id:gintomochi:20200728082252j:plain

Oisixを使ったのは初めてじゃないんですけど、今回またお試しセットを利用させていただきました!!レシピもわかりやすいし1食30分程度でできるしレパートリーは増えるしでいいことしかなかった…朝わーっと作って、お弁当に使ったり朝ごはんにしたりしました。 

gintomochi.hatenablog.com

コロナでスーパーの品薄が長引きそうだったら、宅配サービスの利用も考えてみたら?と夫が言ってくれていてOisixは検討していました。幸い買い占めなどもだいぶおさまったので普通に店舗に買い出しに行っていますが、それでも意識して1週間に1回程度におさめています。

何があるかわからないし今後も宅配サービスはチェックしていくつもり。

ブログランキング・にほんブログ村へ