おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

食費2,000円で1週間過ごせるかな?*平日編

f:id:gintomochi:20191221101527j:plain

今週のやりくりどうしよっかなー
と月曜日の昼休みに考えていて、ふと思いついた「今週の目標」

  • 遠征していて常備菜は作れなかった
  • 夫婦とも忘年会がちょいちょいあって流動的になる

っていうのを加味したら、家にある食材と合わせてなんとか食費2,000円で収まらないかな?という結論にいたり、最初はそこを目標にやってみることに!外食費は除きます。それはもう各自の交際費。(夫婦別財布なので)

買い出し

結論から言うといきなり予算オーバーしましたっ(´;Д;`) 

f:id:gintomochi:20191217064452j:plain

f:id:gintomochi:20191217064456j:plain

840円+1,244円=2,084円😵
まぁ、誤差の範囲だから……(適当)
味噌が切れていなければ!味噌がなければ収まっていたのに!

 

というか、もうめちゃくちゃ根本的なことなんですけど今週はクリスマス前の土日があったんですね。クリスマスや年末年始にむけて食費を節約していたので、今週食費2,000円って破綻していました…とほほ。

気を取り直して一応がんばってみたよーっていう記録です。

月曜日

朝◆
夫:赤福
私:なし

昼◆
夫:なし
私:会社に買い置きしてある味噌汁(冷え知らずさん)

夜◆
夫:ごはん、キムチ、納豆、お惣菜(ビーフン、ニラレバ)
私:なし

月曜断食制度を家庭内にも持ち込んで導入して夫も私もゆるくやっています。
夫、朝も夜もめっちゃ食べてますけどね。

火曜日

f:id:gintomochi:20191217064458j:plain

朝◆
夫:なし
私:ふるさと納税の味噌汁、ヨーグルト
ふるさと納税2019*第2弾 お味噌汁と肉! - おうちライフ

昼◆
夫:お弁当
私:お弁当

夜◆
夫:会社の忘年会
私:会社の忘年会(0円)

水曜日

f:id:gintomochi:20191218071948j:plain

朝◆
夫:なし
私:ふるさと納税の味噌汁

昼◆
夫:お弁当
私:同僚とごはん(0円)

夜◆
夫&私:サイゼリヤ(1人約1,800円)

前日の朝作っておいた玉子焼きと焼いておいたサバで夫だけお弁当。夜の予定が事前にわかっていれば、数品作っておくだけでお弁当作りが段違いに楽になる。

夜は急遽サイゼリヤ飲み。
夫婦一緒だったとしても外食はお互いの財布から出すので、我が家の「食費」からの持ち出しはないんだけど、節約を掲げていてこの記事を書いているためなんとなく後ろめたい気持ちに。

木曜日

f:id:gintomochi:20191219070215j:plain

朝◆
夫:なし
私:なし

昼◆
夫:お弁当
私:お弁当

夜◆
夫&私:そぼろ納豆、キムチ、しじみの味噌汁、わかめとサバのサラダ

前日夜のサイゼリヤではなぜか23:30くらいまで夫と話が盛り上がってしまい、「22:30までには布団に入る」っていう目標もどこいった…?

なのでこの日の朝は眠い目をこすってお弁当作り。
何作っていいかわからず適当でした。
夜はあり物で〜。

金曜日 

f:id:gintomochi:20191221094101j:plain

朝◆
夫:なし
私:しじみの味噌汁

昼◆
夫:お弁当
私:お弁当

夜◆
夫:仕事関係の忘年会
私:友人と忘年会

お弁当はふるさと納税のひき肉で作ったハンバーグと、余っていたものを使ってオムライス。見た目が悪いのでこんな写真に。

平日の食費は2,084円でした(外食費のぞく)

いきなりお惣菜買っちゃったし早々に予算オーバーしたし、責任者だせー!な事態ですよ。目標設定に無理がありました。
土日はクリスマスごはんがやりたいので買い出し必須だなー🎅

早い段階から「この企画もうダメやん」って思っていたんですけど、できるだけ有言実行できるようがんばれたのは楽しかったです。

それにしても毎日ちゃんとお弁当をアップしている人を本気で尊敬します…

ブログランキング・にほんブログ村へ