おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

ふるさと納税2019*第2弾 お味噌汁と肉!

引き続きふるさと納税の返礼品が届きました✨納税から少し日をおいて届くものもよくあるので、忘れていたころに贈り物が届くみたいでワクワクします!
ふるさと納税、私の枠分ではこれが最後になります。毎年年末のギリギリまでどうするか悩むのに今年は早く完走できました。退職して転職して今年の年収どうなるの!?ってソワソワしていたことも関係しているかも。ふるさと納税はいつも楽天経由です。

▼第1弾はこちら

gintomochi.hatenablog.com

f:id:gintomochi:20191205062232j:plain

「職場で汁物を摂取したい!」という執念からフリーズドライのお味噌汁。
祖母がアマノフーズフリーズドライのお味噌汁が大好きで私もよく飲んでいたんだけど、フリーズドライってお湯注げばいいだけだから楽だし何よりごろっとした具がしっかりしていてすごく美味しいんですよね。

ふるさと納税で届いたこちらはマルコメのお味噌汁です。マルコメ本社の長野!こちらは味噌と具のブロックが分かれているフリーズドライでした。お弁当と一緒に持っていって昼食の時間にいただいています(*´ω`*)

職場de汁物の話が続きますが、しばらくモスのクラムチャウダーに傾倒していたんです。でも高い。飲みやすくてすごくいいんだけど高い。高い高いとぐるぐる考えていたら「結局サイゼリヤのスープって最強では?」って気づいて落ち着いた。もはや職場で飲めない汁物に。

そのあともスープジャーにお味噌汁を入れて会社に持って行ったり、永谷園の「冷え知らず」さんシリーズに戻ったりといろいろ試してはいる。そしてお弁当と一緒に飲む手段はもちろんいくらでも見つかるんだけど、「仕事中おやつ気分で手軽に飲みたい」はなかなか叶わないのであった。 

 

f:id:gintomochi:20191205062235j:plain

  • 豚コマと豚ひき肉 計5kg

ずっしりとしたクール便が届いたと思ったらお肉うれしい。こちらは宮崎から!さっそくコマ肉の方を2/3袋分くらい半茹でして、茹で汁で豚汁+お弁当のおかずに使いました。最近買い出し行けていなかったし年末は食費がかさむので助かる。

冷凍のお肉は賞味期限が長くて安心。一度茹でるとかなり火のとおりがよくなるし、何より茹で汁が出汁として使えるので重宝しています。豚は脂が多いので、多めのお湯で茹でで浮いた脂を念入りに取るのが大事。

なんだかずっと汁物の話をしている気がしますが。
うちの出汁の変遷としては、顆粒だし→野菜くず(ベジブロス)→かつお→昆布→肉汁→いろいろ使い な感じです。いろんな食エッセイを通して、出汁って決まりはないんだなーと肩の力が抜けてから、適当にやっています。昆布だしは簡単なものですが冷蔵庫に浸けて常備中。時間があれば野菜くず。かつおがあればかつおだし。お肉と一緒に調理するときは茹で汁。ハナマサの顆粒ハマグリだしも常備中。

ビバ出汁✨
ビバふるさと納税✨(?

今週のお題「いい肉」

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

レシピがいらない! アフロえみ子の四季の食卓

レシピがいらない! アフロえみ子の四季の食卓

  • 作者:稲垣えみ子
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2018/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)