おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

ふるさと納税2019*第1弾

退職と転職があったので2019年の年収が読めずにいましたが、ようやく見込みがなんとなくわかってきたので今年もふるさと納税に申し込みました。
まだ届いていないものもありますが第1弾。

f:id:gintomochi:20191126074047j:plain

  • かつおのたたき
  • いくらの醤油漬け

かつおは規格販売用のグラム不足の部分ということで訳あり品扱いなんですけど、確かに形は大きすぎたりするけれどむしろ「こんな大きなかつおが食べられて幸せ…✨」となるしもちろんおいしいし満足感が高いです。

うちでは普段からかつおをよく食べていて、1週間に1度は絶対に買うものなので、こうしてふるさと納税でいただけるのはありがたい。

ここで一句。

かつおはね 高タンパクで 低脂質(五七五)

oceans-nadia.com

f:id:gintomochi:20191106062249j:plain

f:id:gintomochi:20191126074050j:plain

わたしはいくらを愛しすぎている。思ったよりたくさん届いたため夫とシェアしても喧嘩にならず(喧嘩って)、おいしくておいしくて大満足です。 

 

ちなみに、かつおは鹿児島県枕崎市の返礼品でした。
枕崎はかつおが有名で、漁港に水揚げされたばかりのかつおをわら焼きしてたたきにする体験なんかができるそう。ふるさと納税をして自治体の特産を知って応援できるっていいな。本当においしかったので、今度から「枕崎市かつお」っていう情報が自分の中に根付くんだろうな。

かつおの写真…撮るの忘れた…

ブログランキング・にほんブログ村へ