おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を辞めて、4月はじまりの手帳を買った

昨日、5年半勤めた会社を退職しました。 今の気持ちは、良い意味で「無」。働くことは幸い私にとって喜びではありますが、責任とか、しがらみとか、いろいろなものから解放されて。天気がよくて、桜がきれいで、あたたかい気持ちになれて、今 何も無いけど、…

無印良品週間*2018年3月

無印良品週間がはじまっていますね。シンプルライフを目指すご家庭に無印ファンは多いと思いますが、私もご多分に漏れず無印良品のシンプルさ、汎用性の高さ、大好きです。 無印良品週間とは、無印良品メンバーになると商品が10%OFFになるという期間のこと…

【お弁当番外編】3回目のお花見と四川風焼きそば

3月上旬に河津桜や梅を見て、 gintomochi.hatenablog.com 先日はソメイヨシノを見たのに、 gintomochi.hatenablog.com 実はもう1回、お花見しました!生粋のインドア夫婦なのにお花見しすぎな2018年。 うちの周りは、お花見スポットが多いのが魅力のひとつで…

【お弁当】和風おろし豚しゃぶパスタ弁当

ポン酢でさっぱり★和風おろし豚しゃぶパスタ弁当。 お米を炊くのを忘れてしまったので、有り物でパスタ。途中まで味の方向性に迷った結果、夫からの沖縄土産「石垣島のピンポンズ」を使いたくて和風おろしに。 石垣島のピンポンズジャンル: 食品 > 調味料 > …

「リメンバー・ミー」を観てきた

有休消化中にイクスピアリで「リメンバー・ミー」を観てきました♪ 「リメンバー・ミー」本予告 ディズニー・ピクサー最新作の「リメンバー・ミー」とてもカラフルで音楽がすばらしくて、公開前から楽しみにしていました。 公開中なので詳しくは語れませんが…

たくましくあれ-この5年半で身につけたもの

うちの周りは緑や花が多いです。誰かに育てられている、道端の花がこんなに見事に。 2月に退職の意思を伝え、3月末の退職が決まり、今日の出勤を合わせていよいよ残りあと5日。今日は、「来週の今ごろはもうこの職場にいないんだなぁ」なんて不思議な気持ち…

お花見とひよどりと焼きそばとビール

今週のお題「お花見」 3月の上旬にもちょっとフライング気味にお花見してきましたが桜をみたい!ということでお花見に行ってきました~~(*´ω`*) gintomochi.hatenablog.com 東京の桜は、過去3位の早さで満開とのこと。でもうちの方はまだつぼみも多く、見…

【未知の食材チャレンジ】しその実

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

【お弁当】おでん弁当

前日の夕飯の残り。おでん弁当。(写真がめっちゃブレたー!) だしをとっておでんつゆを作るところからおでんを作りました。具は大根、玉子、ちくわ、しいたけ、こんにゃく、がんもどき。(あ、練り物は買ってきました)無水鍋いっぱいに作ったので、やっぱ…

落ち着いた大人ネイルを模索中

『大人のおしゃれ手帖』買っちゃいました(*´ω`*)こちら、40~50代のライフスタイル雑誌とのことなのですが(私は30代)、だって付録のネイルセットがすっごく素敵だったんですー! 付録のネイルセットは、ADIEU TRISTESSE(アデュートリステス)というブラ…

買い出しと常備菜作り

いつも行く生鮮市場での買い出しと、買い出し後の野菜の仕込みなど。ついでに久しぶりにまとめて常備菜をつくりました。 野菜の高値がやっと落ち着いてきた感じ。普通サイズの大根を久しぶりにみました。1本138円。豚こまは、1000gで777円。エビは、モラタメ…

NATURAL KITCHENで春らしい雑貨を購入

NATURAL KITCHENという雑貨屋さんが好きです(*´ω`*) www.natural-kitchen.jp キッチンアイテムをはじめ、ナチュラルな雑貨やアクセサリーが並んでいるお店で、それだけで魅力的なんですが、いちばんの魅力はこのお店、とーっても安価なことです。 カラトリ…

ぬまがさワタリさん『図解 なんかへんな生きもの』

ウワーッ!はてなブログさんのキャンペーンに当選して、ぬまがさワタリさんの『図解 なんかへんな生きもの』をいただきました(*´∀`*)ノ blog.hatenablog.com 応募したきっかけは、夫のどうぶつ好きです。 よく休日に・ポタリング(サイクリング)で動物のい…

国立大学と私立大学間にも意外と交流があるんですね

▲画像はイメージです(FP3級勉強時のInstagramより) 山形大学の大学職員が、近畿大学の広報室で1週間研修してきたという記事を読みました。 こういうことって実現し得ることなんだなぁ!と驚いたのでポストします。 kindaipicks.com 何に驚いたかというと2…

食卓にもう1品!簡単おいしい「SPICE&HERBシーズニング」

モラタメさんから、エスビー食品「SPICE&HERBシーズニング 5種」を試させていただきました(*´∀`*)カレーや香辛料を日本で初めて発売したとされるエスビー食品さん。以前本で読んでから個人的にエスビー食品さんが大好きです。 「シーズニング活用術」には、…

【未知の食材チャレンジ】蕾菜

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

買ったアウターの良いところ・ダメなところ

またまたアウターの話。 gintomochi.hatenablog.com gintomochi.hatenablog.com あるとき、持っているアウターをほぼ断捨離して、 プチプラだけどほしかった種類のアウターを揃えました。 このムートンコートは、買って正解(*´∀`)(しまむらで購入)あたた…

簡単・おいしい「貧乏人のパスタ」

イタリアで「貧乏人のパスタ」と呼ばれているらしいスパゲッティ・デル・ポヴェレッロ。TwitterかInstagramか何かのSNSでみて「絶対おいしい!これ絶対好み!」と思って作ってみました。貧乏人のパスタというネーミングにひかれたというのもある(笑) レシ…

特別お題「私の一人暮らし」

【一人暮らし1】 はじめての一人暮らしは、埼玉県の祖母の家の近くでした。古いアパートだったんですが、駅チカなところや、全部角部屋なところがとっても気に入っていました。今思えば、アパートの名前も可愛かったな。 当時はとにかくピンクの部屋にした…

今週のお題「ホワイトデー」

今週のお題「ホワイトデー」 3月14日、ホワイトデーですね!女性の皆さんは、チョコをあげた相手になにかおねだりしましたか??ホワイトデーでおねだりしていいものがなんなのかとか、その相場とか、よくわからない私です。今更夫からキャンディもらっても…

休日の朝食、マヨタマトースト

禁断のマヨネーズ量、マヨタマトースト。 子ども時代の朝食はもっぱらトーストで、8枚切りにマーガリンというシンプルなものが好きだったのですが、大人になってからは色んなものを乗せて焼いて食べるのが好きになりました(*´ー`*)その代わりトーストを食べ…

ディズニーランドホテルの朝食ビュッフェ

先日、初めてディズニーランドホテルの朝食ビュッフェに行ってきました。 私には12歳も歳の離れた妹がいます。専門学校の学生だったのですが、この春から晴れて新社会人。しかも、ずっと行きたいと思っていた企業の、ずっと憧れていた職種に就けたということ…

【お弁当】にんにく芽と豚こま炒め弁当

お弁当には物議を醸すかも…!?にんにく芽と豚こま炒め弁当。 にんにくはNGでも、にんにく芽ならOKじゃない?という私判断でにんにく芽を入れてみました。にんにく芽ってただ炒めるだけで味のいいところもってってくれますしね。 えのきは、先日作ったムニエ…

【未知の食材チャレンジ】うるい

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」。いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。 題して「未知の食材チャレンジ」。…

大学の公開講座受講のススメ

大学が一般の人に向けて開催している公開講座が好きで、ここ2年間で各大学4講座受講しました!セカンドアカデミーというサイトを定期的にチェックしています。 www.second-academy.com受講した4講座のうち、2つは1回完結もの。1回完結は気軽に受けらるのがメ…

少し早めのお花見とビール

葛西臨海公園で、少し早いお花見をしてきました。 河津桜。濃いめの桃色が青い空によく映える。奥に見えるのは「ダイヤと花の大観覧車」。 2001年3月17日オープン。日本国内で2番目に大きな観覧車で、東京ディズニーリゾートやレインボーブリッジ、東京湾ア…

【月次目標】3月の目標にした5つのこと

気がつけばいつの間にか3月に突入していて、時の流れの早さにガクブルしているみくこです。こんにちは。 実は、会社を3/31付で退職することになりました。それに伴い、4月以降はまた生活リズムやお金関係のインフラが変わっていきそうです。それに、会いたい…

【お弁当】ひな祭り風弁当&今週のお題「ひな祭り」

今週のお題「ひな祭り」 ひな祭り風弁当。 3月3日は桃の節句。女の子の子どもがいるわけではありませんが、桃の節句にはいつも彩り豊かな食卓になるように意識してご飯を作ります。 というものの、せっかくのご飯の写真を撮り忘れてしまったので、似たような…

野菜価格の高騰が続く中、白菜が安く買えた

近くの生鮮市場で、白菜1/2が98円(お1人様1点限り)!やっと白菜が買えました……お1人様1点限りということだったので、私と夫で1つずつ購入。 野菜、高いです(´;ω;`) 冬は鍋というお宅も多いかと思いますが、この冬は野菜の高騰により、鍋が高級料理とな…

【お弁当】鮭のムニエル弁当

鮭のムニエル弁当。お弁当用に魚をグリルで焼くのが楽ちんになってから、もっぱら焼き魚でしたが、ちょっと飽きがきました(´ε`;) gintomochi.hatenablog.com レモン汁を少しだけふりふり。常備菜の合間でしたが、おいしくできました。 いちばん見やすい! …