おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】ひな祭り風弁当&今週のお題「ひな祭り」

今週のお題「ひな祭り」

f:id:gintomochi:20180304211045j:plain

ひな祭り風弁当。

3月3日は桃の節句
女の子の子どもがいるわけではありませんが、桃の節句にはいつも彩り豊かな食卓になるように意識してご飯を作ります。

というものの、せっかくのご飯の写真を撮り忘れてしまったので、似たようなお弁当にして記事にしてみましたw

実際は

  • スクランブルエッグ on 鮭の炊き込みご飯
  • はまぐりのお吸い物

を作りました。

はまぐりは、「娘(孫娘)が良い相手にめぐり逢えますように」という願いを込めて桃の節句に出されるらしいのですが、夫婦円満の象徴でもあるらしい。
だから子なし夫婦が桃の節句を祝っても、あながち間違っていないんじゃないかなーと思ったりしています。

また、ちらし寿司の錦糸玉子の代わりに、うちではスクランブルエッグを作っています(*´∀`*)
本当に「ひな祭り」です。

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ