おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【未知の食材チャレンジ】こごみ

f:id:gintomochi:20180421231012j:plain

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」
いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。

題して「未知の食材チャレンジ」。

私が知らないだけで世間一般からしたら有名なのかもしれませんが、おつきあいください。

今回は「こごみ」です。

こごみ。
聞いたことありますか。私はありませんでした。

コゴミ/屈/こごみ:旬の野菜百科

春の山菜なんですね。

f:id:gintomochi:20180421231010j:plain

かなりくるんとまとまっています。
この丸まった中も洗わな!と思ってひとつずつ伸ばしてみました。

f:id:gintomochi:20180421231006j:plain

ちょっと虫っぽい。

レシピはクックパッドのこちらを参考にしました。

cookpad.com

f:id:gintomochi:20180421231003j:plain

こごみ自体はアクもクセもなく、さわやかでおいしかったです。
梅の風味がこごみに合っていて、夫にも好評でした。

夫の田舎にはワラビやうどが自生しています。
遊びに行ったときには、それを料って食べたりしました。
関東生まれ関東育ちの私、山菜は買うもので、本当に自生しているところをまじまじとみたことがなかったんです。
採って食べられるなんて!とものすごくときめいたのを覚えています。

 

f:id:gintomochi:20180421233817j:plain

日経WOMANのまとめ買い特集のページに載っていた項目。
「おいしそうな旬の食材は迷わず買う」
旬の食材にはその時期に必要な栄養が含まれているんだそうです。

栄養って目にはみえないしすぐに実感しづらいんですが、旬のものが身体に良いというのはなんとなくわかる気がします。
たとえばきゅうり。
きゅうりは身体を冷やす効果があると言われていて、夏に食べるとよいそうです。
冬には身体があたたまる効能を持った食材を食し、お正月明けには胃に優しい七草粥を食べる。

未知の食材チャレンジは、ある意味旬のものをいただくチャンス。
これからも積極的に新しい食材を食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

gintomochi.hatenablog.com
gintomochi.hatenablog.com
gintomochi.hatenablog.com

 

gintomochi.hatenablog.com

 

gintomochi.hatenablog.com