おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【未知の食材チャレンジ】ゆりの根

f:id:gintomochi:20180112163345j:plain

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」
いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。

題して「未知の食材チャレンジ」。

私が知らないだけで世間一般からしたら有名なのかもしれませんが、おつきあいください。

 

今回は「ゆりの根」を買ってみました。
実家の食卓には出てきたことがないし馴染みがなかったもの。
なんでおがくずが入っているんだろうと思ったら、腐りやすく傷みやすいからだそうです。

 

さて調理。
クックパッドのPengu1nさんのこちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

f:id:gintomochi:20180112163342j:plain

スナップエンドウもエリンギもなかったので、ゆりの根の下茹でや味付け方法を主に参考にさせていただきました(*´∀`*)


シャキシャキした感じを想像していましたが、予想に反してお芋のような不思議な食感でした。
レシピのおかげも大きいですが、おいしかったです!

 

ゆりの根、少しお高めなので気軽に買うのは難しいかな。
でもまた機会があれば食べたいです。
ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ