おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【未知の食材チャレンジ】蕾菜

f:id:gintomochi:20180315214633j:plain

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」
いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。

題して「未知の食材チャレンジ」。

私が知らないだけで世間一般からしたら有名なのかもしれませんが、おつきあいください。

今回は蕾菜です。

 福岡県で品種開発され、平成19年から市場での販売が始まった新しい野菜です。「蕾菜」は福岡県JAから商標登録の申請が出されています。

蕾菜/つぼみな/ツボミナ/祝蕾/シュウクライ/四川児菜/子持タカナ/子宝菜:旬の野菜百科 より

最初みたとき、「なんの蕾なんじゃーい!」と叫びだしそうになりました。
だって蕾菜ってなんかみたまんま…
人参に「根菜」っていうラベルがついているようなものじゃない!?と思ったんです。
でも蕾菜っている商品名は福岡でしか栽培できないんだそう。

しかも

1月下旬から3月中旬までしか出回らない、旬の短い野菜

とのこと。
なにそれ貴重!

生でも食べられるらしいのですが、どうしましょう。

 

f:id:gintomochi:20180315214639j:plain

まっぷたつに切ってみました。
かたそうな部分、芯とかないでしょうね…

 

f:id:gintomochi:20180315214645j:plain

とりあえず一番わかり易い可食部分は豚バラで肉巻きにしてみました。
くせがなくてそれでいて野菜をちゃんと噛み締めている感じがして、うんおいしい。

f:id:gintomochi:20180315214651j:plain

かたい部分は、どれくらい食べられそうなのかわからなかったので、うすーくスライスして残った豚バラと炒めものに。味付けはあっさりポン酢。
おいしい!
そして全然かたくないしくせもない。
スライスせずにもっと歯ごたえを残しても良かったかもです(*´∀`*)

サラダにするには工夫が必要かもしれませんが、天ぷらは鉄板においしいかも。
旬の短い野菜だそうですし次いつ買えるかわかりませんが、また試してみたいと思います!

 

春は植物が芽吹く季節。
知らない食材にたくさん出会えそうでわくわくしています!

 

gintomochi.hatenablog.com

gintomochi.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ