おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

1週間のおうちごはん振り返り

家で食べたものの備忘録です。自粛中はごはんネタ多くなりますね… 

3日に一度程度の買い出しルールは守れています。うちは今のところ4日に一度ペース。もうちょっと頑張ったら5日に一回にできるかもしれないな。本当は1週間に一回くらいの頻度にできたらいいんだけど、今の家に引っ越してきてからは徒歩での買い出しなので持てる量に限界があるのです。

gintomochi.hatenablog.com

前回からもう1週間経ってしまったのだな、早し。できるだけおいしいものをと意気込んだり、今までやったことのない食材の組み合わせを考えたりと自炊は楽しめている方かも。

■玄米焼きおにぎりクリームチーズ入り

f:id:gintomochi:20200429202642j:plain

ホットサンドメーカーで作った、玄米焼きおにぎりクリームチーズ入り。
玄米って白米よりぱさぱさっとしていておにぎりにしようとするとまとまらないんですよね(以前、手まり寿司がぼろっぼろになった)。ホットサンドメーカーで焼きおにぎり作ってみたかったのでどうしたもんか…と考えて、クリームチーズをつなぎにすることを思いつきました。香ばしいしょうゆの香りと味がおいしかった。

ブロッコリーそぼろカレー味

f:id:gintomochi:20200429202625j:plain

ブロッコリーの茎って、みなさんどうしていますか??うちではそぼろにして野菜ふりかけにして食べています。むしろそれしかおいしい食べ方を知らない…アイディアありましたら教えてほしいです。

ブロッコリーは植物性たんぱく質が豊富なので積極的に摂取するようにしている。そぼろはいつも酒、みりん、しょうゆの味付けだけれど、今回はカレー味も作ってみた。ご飯に乗せるとカレーライスっぽくなるよ。夫もおいしいと食べてくれた。

■ある日の朝ごはん

f:id:gintomochi:20200429202618j:plain

ぬか漬けきゅうり、キムチ、納豆、生卵、玄米、すりごま。

■ある日の夕飯

f:id:gintomochi:20200429202613j:plain

アジの開き、枝豆のペペロンチーノ炒め、玄米ご飯+ブロッコリーそぼろ、味噌汁、ささみ明太。

■北海道から送られてきたラーメン

f:id:gintomochi:20200429202632j:plain

f:id:gintomochi:20200429202639j:plain

15年以上前にネットで出会いそれ以来仲良くしていただいている北の大地のおねえさまから誕生日祝いにたくさんの北海道ラーメンが送られてきました。うれしい〜〜。コロナが落ち着いたら会いに行きます。

■ハンバーグマフィン

f:id:gintomochi:20200429202622j:plain

f:id:gintomochi:20200429204256j:plain

f:id:gintomochi:20200429204252j:plain

イングリッシュマフィン、スライスチーズ、新玉ねぎ、ハンバーグで作った。ひき肉は安くなっていた合い挽きを味付けして少しだけ片栗粉を。こねて焼いただけなのでかなりお手軽簡単料理です。

■余り物でカレー

f:id:gintomochi:20200503102610j:plain

味噌汁をリメイクして残っていた常備菜を入れてカレー。お米は鶏のむね肉を一緒にたきこんだほくほく玄米。お米を炊くときに何か一緒に炊けないかなと冷蔵庫を眺めていて、むね肉が目に入った。いつもグラム40円以下で買えるのありがたい。

f:id:gintomochi:20200503103112j:plain

f:id:gintomochi:20200503103109j:plain

効率+節約厨なので炊飯器でご飯を炊くときにはその電気と時間ムダにしないからな…っていう気持ちになる。

gintomochi.hatenablog.com

f:id:gintomochi:20200503102822j:plain

神楽坂の陶柿園(とうしえん)さんの店頭で一目惚れしたこの器かわいい。

■カレーそうめん

f:id:gintomochi:20200503104044j:plain

これも味噌汁のリメイクで作ったカレー。鶏のむね肉の茹で汁(天然の鶏だし…!)が大量にあるのでいつもその出汁を使って味噌汁を作る。野菜くずのベジブロスやつけて保存してある昆布出汁を使うこともあるよ。

サイゼリヤ テイクアウト

gintomochi.hatenablog.com

■居酒屋ウチ

f:id:gintomochi:20200503102601j:plain

  • 玄米ごはん+ブロッコリーそぼろ
  • ぬか漬けきゅうり+かぶ
  • ほうれん草のソテー
  • 無限ながねぎ
  • ノザキのコンビーフ×新玉ねぎ

f:id:gintomochi:20200503102604j:plain

あるものでおうち居酒屋〜。コンビーフは夫が作ってくれたけどボウルのまま。
無限ながねぎは「中居正広のニュースな会」でキスマイの宮田くんがやっていたものをそのまま真似したよ。シーチキンを切らしていたのでサバの水煮缶だけど。

f:id:gintomochi:20200503102607j:plain

よなよなエールのご褒美感…!!こうして自分を甘やかして外で飲めない欲求不満を昇華させるのだ。

お題「#おうち時間

ブログランキング・にほんブログ村へ