おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【未知の食材チャレンジ】しその実

f:id:gintomochi:20180319082251j:plain

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」
いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。

題して「未知の食材チャレンジ」。

私が知らないだけで世間一般からしたら有名なのかもしれませんが、おつきあいください。

今回は「しその実」です。

しその実は知っていますよ。
外食のときにも料理に添えられていたりもしますし、毎年しそ(大葉)を育てているので、実をつけることも知っています。

ただ「そういえばどうやって食べるんだ?(゜-゜)」と思って。

いろいろ検索してみたのですが

塩漬け以外に知ってる?しその実が引き立つ人気レシピまとめ! - macaroni

▲こちらに載っていた「出汁醤油漬け」を試してみました!

 

f:id:gintomochi:20180319082243j:plain

f:id:gintomochi:20180319082238j:plain

量が少なーい!!( ;∀;)

少ないです安西先生!!
サイトに載っている瓶一杯のしその実を着けるにはどれだけあればいいんや…

 

f:id:gintomochi:20180321122519j:plain

お豆腐の上に、しその実としょうがの千切りを。
お豆腐は少量の白だしと一緒に温めました。

しその風味とぷちぷちとした食感がおいしい薬味になりました(*´ー`*)

1パック78円だったのですが、量も少ないし買うには高いかなと思いました。

 

yomoyamashop.com

▲これだけ穫れたらいいなぁ!!

大葉は毎年ベランダで育てているので、今年は実の収穫まで意識してみようと思いました!

ブログランキング・にほんブログ村へ