おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【未知の食材チャレンジ】たけのこ

f:id:gintomochi:20180331221132j:plain

生鮮食品売り場などでたまに見かける「知らない食材」
いつも買っているスタンダードな野菜さえあれば食事には不自由しないんですが、単純に味や食感、調理方法が知りたくて、見かけたらたまに買ってみることにしました。

題して「未知の食材チャレンジ」。

私が知らないだけで世間一般からしたら有名なのかもしれませんが、おつきあいください。

今回は「たけのこ」です。

たけのこは知っています、未知じゃないです(*´ェ`*)
大好きですし、たけのこを使った料理も作ったことあるんですが、使っていたのはスーパーに売っているような下処理済みの水煮だったんです。
たけのこ、調理が未知!
どこまで皮をむいたら可食部分にたどり着くのかとか、アク抜きってどうやるんだろうとか。
ずっと丸々のたけのこを処理・調理してみたかったんです。 

たけのこって、旬がとても短いんですよね。
「一旬」と言われるくらい短くて、すぐに竹になってしまうんです。
「雨後の筍」ということわざもあり、これは成長が早いことのたとえです。

 

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのお薦め。 | やまでら くみこ のレシピ

▲こちらのサイトを参考にさせていただきました★

 

f:id:gintomochi:20180331221123j:plain

いやあ、難しい。綺麗に皮むけないし。

 

f:id:gintomochi:20180331221120j:plain

きれいな写真じゃなくてごめんなさい。
皮がとにかくいっぱいある。
どこまでむけばいいの~?とおろおろしながらむきましたよ。
そしてシンクが皮だらけに……。

 

f:id:gintomochi:20180331222311j:plain

たけのこは天ぷらにしたり

 

f:id:gintomochi:20180401111746j:plain

スープに入れたり

f:id:gintomochi:20180401111730j:plain

炊き込みご飯にしたり。

春の食材を楽しむことができました。
ああおいしかった(*´`*)

 

gintomochi.hatenablog.com

 

今回も満足、満腹。
ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ