おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

お弁当にスープを持っていくようになったらメリットしかなかった(今のところ)

f:id:gintomochi:20200130081130j:plain

自分と夫のお弁当をつくり続けて早5年以上(自分のだけなら10年以上)。

料理本を読んだり未知の食材を使ってみたりと、日々試し試しやっていますが、最近ちょっといい感じのサイクルができてきたから紹介します☺︎

 

スープ弁当はじめました 

コレ。自分のお弁当をスープにしてみました。鍋いっぱいの具沢山スープを作って、スープジャーに入れて持っていっています。

きっかけは「どんなもんかな?」と思って試してみたハナマサのレトルトスープ。スープや汁物が大好き過ぎて自分でもよく作るんですけど、同じくらい既製品を試してみるのも好き。

store.shopping.yahoo.co.jp

その名の通り具だくさんで、シンプルなコンソメだけど味はやさしくてとてもおいしかったです。700gも入っているもんだから試しにスープジャーに入れてお弁当代わりに持っていってみたら、ちゃんと満腹になるのに驚きました😳

 

スープはサブ的な存在じゃない

それまではあったまりたいから大好きなお味噌汁を…なんて追加で持っていっていたスープジャー。完全にお弁当のサブ扱いでしたがメインはれるんだなお前!

ちょうどスープ好きだし、昆布出汁は常備している上、うちはよくささみや胸肉を茹でてから使うことが多いので肉出汁も豊富。(貧乏性なので捨てずに余すことなく使います!)ゴロゴロと具をたくさん入れてやわらかーく煮込めばいいんだから簡単じゃん!?ということで、以来スープランチを始めてみました。

 

スープランチ、メリットは?

①究極の時短!お弁当作りがラクになる

材料をサイコロ型にきって鍋に投入してやわらかくなるまで煮込むだけなのでお弁当作りがめちゃくちゃ楽になりました。

もともと、鶏の胸肉を塩と砂糖で茹でたサラダチキンを週に何度も作っていたので、スープベースはそれを使えばいいし。すでに塩と砂糖が入っているし、たくさんの野菜やキノコ類と茹でることで自然な出汁も出るし、ちょっとのコンソメだけで1日目は完成です☺︎

②味は毎日のリメイクで飽きがない

月曜日:断食のためお弁当なし
火曜日:具沢山!味薄めのコンソメスープ
水曜日:スパイス、生姜、メインの具をちょい足しスープ
木曜日:トマト缶投入!簡単ミネストローネ
金曜日:スパイスとカレー粉でカレースープ

スープで打線組んでみました!

スープジャーは単体で持っていくこともあれば、魚や煮玉子などおかずを添えることもあります。ご飯をちょっとだけいれてリゾット風にもできるし、マカロニを入れてスープパスタにもできるし、鍋ひとつのスープだけでレシピは無限大∞

f:id:gintomochi:20200130081124j:plain

③野菜をたくさん摂取できてヘルシー

大根やにんじんといった根菜をはじめ、キャベツ、ブロッコリーごぼう、こんにゃく、じゃがいも、玉ねぎ、実に色んな野菜が一度に摂取できます。これらをふつうに料理しようとしたら結構大変ですよね。ちなみにキムチを入れたらチゲ風になります☺︎

④炭水化物をコントロールできる

今日はご飯を入れてリゾット風とか、スープパスタとか、日によって炭水化物のあるなしが選択できるのも大きなメリット!お弁当箱って、あのスペースを埋めるために問答無用でご飯が入りますもんね…

⑤身体の芯からあたたまる 

これは実感。会社がめちゃくちゃ寒くて防寒対策が必要なんですけど、午後は身体が自然とポカポカしています。

 

 

じゃあデメリットは?

今のところ思いつかないです🤔

夫にも布教して、夫用のスープジャーも購入しました。

私が買ったときはポーチと別で購入して3,500円近く払った気がする。

 

まとめ

スープ弁当、超オススメです☺︎
ネットで探せばいろんなレシピが参照できるので、時短やズボラに走らないでこだわって見るのも楽しいかも。私は大好きなスープが毎日摂取できて幸せ度が増しました〜♡

f:id:gintomochi:20200130081120j:plain

断捨離しまくってしまったランチバッグがほしい今日この頃。

ブログランキング・にほんブログ村へ