おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

トマトモニターをしたら農業のイメージが変わった

先日、千葉県の九十九里にある田中農園さんの
トマトモニターに参加させていただきました♪♪

 

f:id:gintomochi:20180408082320j:plain

tnk-farm.com

f:id:gintomochi:20180408083650j:plain

田中農園さんでは、土を使わない養液栽培を行っているそうです。
また、ハウス内の環境をインターネットで監視管理しているということで、よくTVや新聞では見る「農業のIT化」をはじめて身近に感じました!

 

モニターさせていただいたのは4種類のトマト。

f:id:gintomochi:20180408082341j:plain

ブリオーソ/甘味酸味のバランスがよい
ジオコーソ/濃密に濃い旨味のある
トリモッソ/高リコピンで爽やかな酸味
フルティカ/優しい酸味

ひとつひとつ、味の違いや食べやすさなどをモニターさせていただきました。
後日、謝礼としてこのなかの希望の商品を送ってくださるとのことで!

 

f:id:gintomochi:20180408082328j:plain

トリモッソをいただきました(*´∀`*)

特徴としては、オランダ品種で、高リコピン・爽やかな酸味ということだったのですが、私には甘くてみずみずしくてフルーツみたいな味に感じました。
夫も「うわ、おいしい」とのこと。

これらの品種に改良を加え、田中農園さんのトマトができあがるんですね。

 

トマト自体は大好きなんですが、正直、
普段は全然トマトの品種にこだわりがないです。
というのも、いつも行く生鮮市場では何種類もトマトがおいてあるわけではないし、そもそもトマトって結構高くて;
でもきっと、産地や農園にこだわると、違いがたくさんあるんだろうな。

田中農園さんのトマトは、4月7日(土)にオープンする道の駅いちかわで直売されるそうですよ!

www.michinoeki-ichikawa.jp

 

今回モニターをしてみて感じたのは、トマトのおいしさだけではありませんでした。
私のイメージする農業というのは、長年の経験やカンが必要なものだったんです(もちろん技術や理論に基づいてのことだと思いますが)。
でも、モニターアンケートや栽培方法を見てみると、数値や統計といったデータを駆使した栽培方法で、農業のIT化を感じました。
農業のIT化は、コスト削減や作業効率化の面だけでなく、初心者が農業に参入しやすくなる(U・Iターンによる地域活性化が狙える)というメリットがありますよね。

ただお店で売られているものを購入して食べて生活しているだけでは、野菜の栽培方法にはふれる機会がほぼありません。
田中農園さんの歴史はHP等からではわかりませんが、今回トマトを通して栽培についても興味を持つことができて、とても良い機会でした。

 

ごちそうさまでした!

ブログランキング・にほんブログ村へ