おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】じゃがいもとえのきの春巻き弁当

f:id:gintomochi:20180327084454j:image

じゃがいもとえのきの春巻き弁当

最近カノウユミコさんの食エッセイや料理本をよく読んでいます。
そのなかにたびたび出てきていた春巻き。
本で紹介されていた春巻きの具はさまざまでしたが、そういえば私、春巻きって作ったことない…!?と気付き、ディティールはこだわらずにざっくり真似してみることに。

ごま油で炒めた生姜とえのきをふかして潰したじゃがいもとあわせ、味付け。
海苔をのせた春巻きの皮で巻いたものを、少し多めの油で炒め揚げするというシンプルなもの。
ボリューム満点でおいしかったです。

 

わちゃわちゃしがちなお弁当の具材を巻いてひとまとめにしてくれるという点でも、春巻きっていいかも。
これを機に、他にもいろいろと春巻きの皮を使ってお弁当を作っていきたいと思います(*´ェ`*)

kurashinista.jp

菜菜ごはん日記 上巻

菜菜ごはん日記 上巻

 

ブログランキング・にほんブログ村へ