おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【お弁当】ソーセージ弁当

f:id:gintomochi:20180205222617j:plain

ソーセージ弁当
肉のハナマサで安くなっていたチーズインソーセージを購入したので。

休日はウインナーをよく燻製にして食べています。
ウインナー大好き。
でも、できるだけ食べすぎないように気をつけています。
それはソーセージの保存料のことがほんの少し気になるから。

腐りやすい肉を保存するという目的で作られるようになった腸詰め。
それは人間の知恵だと思うし、なんでも食べすぎなければ無害だと信じてはいますが、やっぱり添加物は添加物なんですよね。量によっては発ガン性もあるといわれています。

ただ!
「そんなことを言っていては何も口にできないよ!」派でもあります。

食べ過ぎに気をつけて、おいしく食していきたいと思います(´∀`*)

 

実況・料理生物学 (阪大リーブル030)

実況・料理生物学 (阪大リーブル030)

 

 ▲この本、図書館で借りて読んでとてもおもしろかったので購入しました。
大阪大学で開講されている小倉先生の授業について書かれていて
実際に腸詰めを作ったり、カレーのスパイスについて講義したりしています。
こんな授業なら私も受けたかったー!

 

…そういえばウインナーとソーセージの違いってなんだろう?と思って検索したら、ソーセージという大枠のなかにウインナーがあるみたいですね。

www.ucoop.or.jp

シャウエッセン的なものがウインナーでそれより大きいのがソーセージっていうのが勝手な私のイメージ……(*´ー`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ