おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

「いぶり暮らし」はじめました

f:id:gintomochi:20171212212253j:plain

天気のよい休日は、洗濯物や布団などと一緒に
野菜や、その日の夜燻す食材を干します。


『いぶり暮らし』というまんががきっかけで
自宅で食材を燻製することにハマっています!

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド  ST-126RD

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD

 

うちで使っている燻製鍋。

普通の鍋や中華鍋でも代用可能なのですが、密閉性が大切なため、またかおりがかなりつくため、普段使いの鍋での代用はあまりオススメしません。。

ほかにもベランダでできる燻製器もありますが集合住宅では無理かと。。
かなりかおる&煙りますからね!

燻製は、食材をできるだけ乾燥させるのが大事。
もともとは食材の腐敗を防ぐためのもの、色づきをよくするためのものらしいのですが、チップに食材の水分がしたたると、焦げてかおりが悪くなります。。


写真はベーコンとウインナーを干しているところです。(と洗濯物)
風通し的には本当はネットに直接置いた方がいいんだろうけれど、直接は抵抗があるのでいつもキッチンペーパーをしいてます。

いろいろやってみておいしかったのはカマンベールチーズかなぁ。
ウインナーベーコンは鉄板です。
ささみは単体では微妙だった。

f:id:gintomochi:20171212221935j:plain

燻玉は燻している最中に形がぐにゃっとなるー!ぐでたま
燻製ささみに燻玉で作ったタルタルソースを乗せて食べたらおいしかった。

始めて3か月くらい経ちますが、実はまだうまく燻せる日と燻せない日とムラがあります(笑)
時間に余裕のある休日は、積極的に燻していこうと思います!

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ