おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

インドア人間なのにキャンプドラマにハマって外ごはんがしたくなる

おうちでの週末の楽しみはずばりおいしいものを食べること🍙
この冬はドラマゆるキャン△の録画を観ながら早めに(日の高い時間から)夕ごはんを食べることにハマっています。

 

f:id:gintomochi:20200201174449p:plain

【木ドラ25】ゆるキャン△|テレビ東京

冬のソロキャン(ひとりキャンプ)をこよなく愛する高校生の志摩リンちゃんが、外で行き倒れていた転校生・各務原なでしこちゃんを助けたことがきっかけでストーリーが展開していくんだけど、なにより女の子たちがわきゃわきゃしていてかわいい。キャンプの基本知識も身につくし、キャンプの合間に出てくるちょっとしたキャンプグルメがおいしそう。キャンプや野外活動に興味がなくても楽しめるまったりドラマです。

特に1話、リンとなでしこが2人で食べるカレーヌードルがおいしそうでおいしそうで、うちでもカレーヌードルを常備することにしました。笑

omocoro.jp

やりたくなりますよね……。わかる。

キャンプはハードルは高くても、「寒い外であったかいごはんおいしそうだなー」「ベランダでごはん食べてみようかなー」とかプチアウトドアを何かしたらやってみたくなるので観てみてほしい。
 

f:id:gintomochi:20200201175954j:plain

アニメ「ゆるキャン△」ポータルサイト

ゆるキャン△」、もとは漫画→アニメで、アニメの方がAmazon Primeで配信されているのでこれを機にそちらも視聴しはじめた☺︎ アニメものんびりほのぼのしていて実にかわいい。ドラマから入ったけれどアニメを観てみるとドラマのキャスティング実に合っている!!再現度高い!!と感動します。

 

f:id:gintomochi:20200201174445j:plain

ドラマ25「ひとりキャンプで食って寝る」主演 三浦貴大 夏帆|テレビ東京

BSテレ東でやっている「ひとりキャンプで食って寝る」も観ている。もともとは前クールにやっていたドラマで、それが今BSで放送しているみたい。
これは食事にフォーカスしたキャンプドラマで、三浦貴大演じる健人は缶詰料理を、夏帆演じる七子は自分で獲ったものを、それぞれおいしく食べるというもの。外で油使うの大変そうだなーとかいろいろ感想を述べながら観ています。4話で七子が山菜の天ぷらをやっていたけれど、天ぷら粉を作るのもそれをあげるのも(片付けも)大変そうだ。

 

1話で出てきた燻製をみて、我が家の燻製熱が再ファイヤーしました🔥

gintomochi.hatenablog.com

f:id:gintomochi:20200202084610j:plain

ミックスナッツと明太子。

我が家で燻製をはじめたきっかけは、漫画『いぶり暮らし』に影響されたのと坂本真綾さんが自宅でやっているというのを知ったこと。

お酒は、最初はビール(第3の)、それ以降はサワー、赤ワインなどその日の気分に応じて。夫はジンジャーハイボールを自分で配合したり好きに飲んでいて、それをもらうこともある。友人が送ってくれた自宅でとれたレモンがめちゃくちゃおいしくて、サワーやジュースにしていただいている。夫もこのレモンのファン。ありがとうございます。一瞬でなくなるので写真がない…。

 

f:id:gintomochi:20200202084607j:plain

定番のベーコン。
友人が遊びにきたときにもたびたび作っていて、好評です。

 

煮玉子、ウインナー、ベーコン、チーズ、鮭、明太子あたりがうちの定番。
ちょっと写真が雑すぎる……w

今までも2週間に一度くらいは燻製していたけど、頻度が1週間になりました。「今日は何いぶす?」なんて相談しながら夫と買い物に行くのも楽しい☺︎ 帰ってきたら、早めの夕飯。お酒飲みながら録画消化をして、燻製を食べる。

 

燻製、全然ハードル高くないから苦手じゃなければぜひやってみてほしい。
うちは安めの燻製鍋を買ってはじめたけれど、(色がついてもよければ)手持ちの鍋でもできるので。技術は不要。ポイントは、燻製したいものをよく乾燥させることくらい。スモークチップはスポーツ用品店のアウトドア売り場にあることが多いです。ホームセンターにも多分ある。

友人たちとのBBQのとき、次回は燻製係に専念してみよう。 

 

ゆるキャン△ 志摩リン 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 
るるぶ ゆるキャン△ (JTBのムック)

るるぶ ゆるキャン△ (JTBのムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: ムック
 
ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 燻製についていろいろ書いています。

 

gintomochi.hatenablog.com

 

はてなブログ公式さんで特集も!

blog.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ