おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

「毎年買うもの」を100円ショップの商品で代替

お題「100均で買ってよかったもの」

f:id:gintomochi:20171207225352j:plain

月めくりカレンダーは100円ショップで買うようになりました。

節約方法……というほど大した内容ではないのですが!
「毎年買うもの」を100円ショップの商品で代替できないものか
少しずつですがお試し中です。


たとえば冒頭でふれた月めくりカレンダー
それまでは1,000~2,000円の予算で買っていましたが
100円ショップでシンプルなものを見つけてからはそちらに移行。

たとえばお正月飾り
それまでは500~1,500円くらいのものを
スーパーでの買い物ついでに買っていました。
100円ショップのものは、少しチープなデザインになってしまいますが
「気持ちが大事だよね!」と割り切ることにしました。

たとえば手帳
大学時代は「ほぼ日」のものを愛用するなど、本来は手帳好き。
ただ、兼業主婦になってからは手帳を持つか持たないかで数年揺れています。
少し前まで手書きの家計簿をつけていて、
それでスケジュール管理していたので手帳代わりになっていたんですが、
最近はマネーフォワードにしたので、そうなると手帳がいるのかな!?
ほしい手帳は結構お高くて、1,500~4,000円くらいします。
今回は試験的に持ってみるだけなので、100円ショップのものを買ってみました。


……と、この時期買うものにフォーカスしてみましたが
月めくりカレンダー、お正月飾り、手帳
これだけでかなりの節約になることがわかります。
100円ショップでは無駄なものを買ってしまうこともありますが、
長く使える「お気に入り」が見つかると得した気分になります♪


ちなみに。

ザ・ダイソー、Can☆Do(キャンドゥ)etc
100円均一の大型チェーン店は数あれど
Seria(セリア)のナチュラルさとかわいさは随一だと思う。

www.seria-group.com
100円ショップの商品ってやたらカラフルですよね。
桃色乙女な部屋に憧れた時期があったので
ショッキングピンクの台所用品などを揃えたりもしましたが
歳とともに好みも落ち着き。
ナチュラルなイメージが強いから、セリアが好きです。
ただ、うちのまわりには残念ながら店舗がない。
ざんねーん。。

 ブログランキング・にほんブログ村へ