おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

家飲みのススメー自由で最高なひととき

今週のお題が「家で飲む」らしいので、今までの家飲みを振り返ってみた。

外で飲むのも好きですが、基本家飲みが大好き!
最初は節約からだったんですけど。自分の好きにおつまみを作ったり、それに合わせてお酒の打線組んだり、録りためたドラマやアニメ、プライムビデオを観たり、幸せな時間なことこの上ないんですよね。夫婦ともに同じくらい酒飲みなのもよかったかも。

■おうち居酒屋

https://www.instagram.com/p/BI90c7WASzj/

https://www.instagram.com/p/BBZ8n_xJmIF/

.家が居酒屋。華金だもの。自家製果実酒もあるよ!揚げ餃子にハマってて、きょうの中身は納豆。白和えのお皿は陶芸教室で作った器(OωO)#instafood #instacooking #cooking #food #foodstagram

https://www.instagram.com/p/BAMtNsdJmN-/

.カキフライと揚げ餃子つくった。揚げ餃子はクリームチーズと明太子入り。ごちそうさまでした。ソースは贅沢にまい泉(いただきもの)。 #dinner #cooking #foodstagram #food #goodday #instafood #食卓 #夕飯 #おかず #カキフライ #揚げ物 #団らん

 

揚げ物は鉄板だな!揚げ餃子にめちゃくちゃハマってよく作った。
揚げパスタなんかもわかりやすくおつまみでおいしいですよ。

  ■自分で漬けたりする

https://www.instagram.com/p/BeNhzH9DOVh/

https://www.instagram.com/p/BQUq2Pwg3Hg/

https://www.instagram.com/p/BKhO2CCAtXD/

https://www.instagram.com/p/BGt4zgkpmEP/

今年の梅仕事、どうしようかな。
毎年ちょっとずつ漬けたいけれど、たくさん梅酒の瓶があって、しがない賃貸暮らしだから場所とってる…。今現在、3年もの以上の梅酒を作ろうと、飲むのも我慢中。

果物を食べる習慣があまりなくて、果物をいただいたりすると嬉々としてすぐにお酒にしちゃう。

■うちに遊びに来る友人の手土産がだいたいお酒

この間遊びに来た友人に言われたんですが「ふたりとも酒好きだから(手土産に悩まなくて)いいよね!」

…おお、なるほど。
確かにどちらかが飲まないよう夫婦なら、なかなか手土産としてお酒は選ばれないかもしれないな。その発想はなかった。

言われてみれば遊びに来る友人の手土産は圧倒的にお酒が多い。
贈り物もプレゼントもお酒がらみのものが多い。
有難や。 

https://www.instagram.com/p/BiJqFSblIPG/

ボトルの底がバラのワイン瓶をいただいた。すごく綺麗だしプレゼントされたらうれしい。ちなみにコルク部分もガラスで、酒豪だけど乙女心くすぐられた。

f:id:gintomochi:20190504102431j:plain

f:id:gintomochi:20190504102439j:plain

f:id:gintomochi:20190504102421j:plain

GWは来客が続いて、そのために用意したお酒の量もスペクタクルだったし毎回お酒をいただいて大変幸せな日々だった。

■季節や記念日のご飯とお酒

https://www.instagram.com/p/BCfly06JmMa/

.ちらし寿司の代わりに、鮭ご飯とスクランブルエッグ、いくらの醤油漬け。蛤のお吸い物。三つ葉、菜の花、ふきのとうの天ぷら。.ごちそうさまでした。.#instafood #food #foodstagram #cooking #おうちごはん #おかず #dinner #夕飯 #桃の節句

https://www.instagram.com/p/BOs7-MAAMuL/

.あけましておめでとうございます!2017年 よろしくお願いいたします。今年も好きなものだけつめた似非お節。よい1年になりますように!.#ahappynewyear #2017 #元旦 #あけましておめでとうございます #台所仕事 #おせち #お雑煮 #お煮染め

https://www.instagram.com/p/-WA0P9pmL4/

.ボジョレー解禁。

心に余裕がある時期はハレの日を意識して料理を作ることもあるんですけど、いつものごはんじゃないだけで結構合わせるお酒も楽しみだったりします。
いつもは使わないワイングラスを出してきたり、奮発してエビスビールやクラフトビールを買ってみたり。 

ボジョレー解禁は酒飲みの記念日的な感覚で買っている。

 

こうして振り返ると酒ネタばかりあっておもしろい。

今ゆるダイエット中で平日は家で飲まないようにしているので、土日のどちらかは盛大に自宅居酒屋したいな!反動で太ったりして。

おいしいおつまみができたらまた紹介します。

明日は花金!
外でわいわい飲むのもいいですけど、家でゆっくり自由に飲むのもかなりの多幸感ですよ。おススメします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

今週のお題「家で飲む」