おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

【再現レシピ…?】落とし芋

f:id:gintomochi:20180415214048j:plain

大和芋を買いました。
『オリオリスープ』4巻の「落とし芋」が再現してみようと思ったのですが、今回はちょっと失敗です(´ε`;)

 

f:id:gintomochi:20180415213732j:plain

まんがでは、別名のイチョウイモが物語のモチーフになっています。
秋のお話のときに出てきたんですよね。
スプーンで皮をむくの、すごくやりやすい(*´∀`*)

 

f:id:gintomochi:20180415213733j:plain

 

こんな感じになるはずだったんですが、

 

f:id:gintomochi:20180415214153j:plain

奥はご飯とトロかつおのたたき。
手前が失敗した落とし芋です(´ε`;)

大和芋がもっと個体・個体になってくれたらよかったんですが、固まらなかった。やっぱりそりゃ片栗粉いるよなぁ。

ただのとろろ汁と化しました(笑)
おいしかったんですけどね。

大和芋は、長芋よりも粘りが強くずしっとしたいて腹にたまりやすいと思います。
長芋はさらっとした感じ。

www.kagome.co.jp

 

今度リベンジだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ