おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

共働き夫婦の夫ごはんと「食卓」への思い

お弁当を作ったりご飯を作ったり。
ブログ上だと私ばかりが台所仕事をしているように見えますが、夫もかなり台所に立ってくれます。
むしろ夫の方がおいしいものをぱぱっと作れます。

f:id:gintomochi:20180416203751j:plain

楽にできるらしくカレー率は高いですが(笑)
大量のスープを作り、次の日リメイクしてカレーするという効率の良さ。
大事だよ効率!
それにいつもどこか工夫しているところがあっておいしい。

夫がいっとき求職中だったときは、私のお弁当も用意してくれていました。
夕飯、お弁当と作ってくれていたので私やることなかったです。

 

共働きですもん、家事は分担しなくちゃ。
と当たり前に思う反面、感謝の気持ちをいつも伝えていきたい。

 

実家にいた頃はリビングにいることが辛くて、急いでご飯を食べて逃げるように自室にこもっていた。
祖母とふたりで暮らしていた大学生のときも、耳の遠い祖母との会話が面倒で、早めに部屋に入ったり……。

そんな憧れや後悔の気持ちからか、私は「食卓」への思いが強いらしい。
家族と食卓を囲むことで、疲れた身体が癒されたり、こんがらがっていた気持ちがほぐれたり。
同じものを食べておいしいねと言いあえたり、同じTVを観ながらわらえる当たり前を、幸せだなぁと思うのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ