おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2017年を振り返る

f:id:gintomochi:20171231084346j:plain

今年本厄だったみくこです。
月給減をはじめ、確かになかなかの厄年っぷりでした。
本厄だったけれど……なんだかんだ楽しい1年だったなぁ。
年の瀬なので2017年を振り返ります。

お題「2017年を振り返る」

1月確定拠出年金iDeCo)加入。
   FP2級の勉強スタート。
   PS4購入。
2月:お財布購入。
   伊勢・鳥羽旅行、伊勢神宮で厄払い。
   KINGDOM HEARTS オーケストラコンサート。
   クリエ・ミュージカル・コレクションⅢ観劇。
3月:ほけんの窓口に足繁く通い保険に加入。
   南房総日帰り旅行。
4月:月給が5万円減!会社辞めようと誓う。
   32歳に。
   確定拠出年金iDeCo)の掛金額を5,000円→1,5000円に。
   FP2級の勉強と仕事の両立に苦しむ。
5月:ラジオ公開録音参加(浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド)。
   会社の件で弁護士に無料相談。
   FP2級試験。
6月:夫婦とも転職活動開始。
7月iPad Pro 9.7インチ購入。
   FP2級合格。
8月:妹が超大手企業に内定。
   セーラームーン20thコンサート。
   日本経済新聞を講読し始める。
9月:仕事をしながら1か月に16回も面接に行った怒涛の月。
   BUMPライブ@幕張。
10月:転職活動が嫌になる。
   夫再就職(内定)。
11月:駅の階段から落ちて右前歯粉砕。歯の治療。
   思い切ってソファを断捨離。
12月はてなブログ開設。
   金沢旅行&BUMPライブ@石川。

2017年は、お金に対してもっと真面目に向き合っていこうとした結果、確定拠出年金加入、保険加入、FP2級合格などファイナンシャルな出来事が多々ありました。
FP2級合格がいちばんうれしい出来事だった…!
今年、学生納付特例制度で免除されていた10年前の分の年金も払い終わったので、後は奨学金をちまちま返しながら、貯金と運用をがんばっていきたいと思います。
www.resona-tb.co.jp

りそな銀行の記事。H28のデータですが、第2号加入者(私も含め会社員など)の掛金額平均が19,000~23,000円と高めなのに驚き!!!
「掛金は適宜見直しましょう」の項目は、なるほどと思いました。

 

12月からははてなブログを始めて、様々な人の考え方にふれられて
とても有意義にネットできたと思います。
来年も楽しくブログ更新していきたいなぁ(´∀`*)

よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ