おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当にスープを持っていくようになったらメリットしかなかった(今のところ)

自分と夫のお弁当をつくり続けて早5年以上(自分のだけなら10年以上)。 料理本を読んだり未知の食材を使ってみたりと、日々試し試しやっていますが、最近ちょっといい感じのサイクルができてきたから紹介します☺︎ スープ弁当はじめました ここ最近のライフ…

社会人の勉強法とポイントを振り返ってみる #FP2級 #独学

社会人になってからFP(2級、3級)、料理検定(2級、3級)、フードアナリスト(初級)、原付免許の資格をとりました。なかでも一番大変だったのはなんといってもFP2級。分厚い参考書と問題集の中身はちんぷんかんぷんで、本当に何度もあきらめかけたな…(遠…

年始に食べたものまとめ(七草がゆまで)

年始に食べたものをまとめたよ。 おいしいものをたくさんいただきました☺︎ そしてここぞとばかりによく寝た。基本こたつむり、たまに外出みたいな正月らしい過ごし方もできたし、今年は良い年末年始からの仕事初めでした。(昨年は五月病ならぬ正月病だった…

2019年12月 読書記録

12月の読書記録。仕事で使う資料を借りに何度も図書館通いした気がするけれど、プライベートで読んだものはライトなものばかり。 サイゼリヤ革命―世界中どこにもない“本物”のレストランチェーン誕生秘話 作者:山口芳生 出版社/メーカー: 柴田書店 発売日: 20…

2019年を振り返る

年もあけましたが、2019年の振り返りです。 昨年は引っ越しにはじまり、悩みに悩んで決断した退職、そして転職と、環境をかなり変えつつそこに自分を適応させることに力をさいた1年だった気がします。 でもね、占いの話で恐縮なんですけど。 「2019年上半期…

元旦最初のごはん2020

新年あけましておめでとうございます。オリンピックの東京開催が決まったとき、2020年なんてまだまだ先だな〜なんて思っていたのに、あっという間にやってきてしまいました。 大晦日〜元旦は例年通り友人が2人遊びにきて、わいわいと鍋したりTVみたり。初詣…