おうちライフ

都内在住30代。共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

年始に食べたものまとめ(七草がゆまで)

f:id:gintomochi:20200113080239j:plain

年始に食べたものをまとめたよ。

おいしいものをたくさんいただきました☺︎ そしてここぞとばかりによく寝た。
基本こたつむり、たまに外出みたいな正月らしい過ごし方もできたし、今年は良い年末年始からの仕事初めでした。(昨年は五月病ならぬ正月病だった)

この記事を更新したら外ランしてこようと思います(腹の肉をつまみながら)

1月1日:おせち

1月2日:おせちのリメイク

f:id:gintomochi:20200113071653j:plain

焼き飯とお吸い物に。

今年のおせちは豪華でした。
豪華なんだけど、おせちって昔から好きなものばかりを食べてしまって苦手な具材が残っていくシステムで、毎食毎食なんだかありがたみが薄れていっているような…
ていうかごはん食べたい…あったかいもの食べたい…汁物飲みたい…

gintomochi.hatenablog.com

そこで、残りのおせちをおいしくいただくべくリメイクしてしまうことに。

*余っていたおせち*

f:id:gintomochi:20200102113000j:plain

  • 帆立貝山椒煮
  • かつおくるみ
  • ちりめん山椒
  • ごまめ
  • 海老塩茹で
  • 焼きりんごチーズ
  • 金柑
  • 琥珀笹包み
  • お煮しめ各種
  • オリーブのマリネ
  • なます

f:id:gintomochi:20200102113004j:plain

デザート系はよけよけ。

 

お煮しめ系は細かく刻んでお吸い物にしてしまおう!
ついでに仕込んでおいて出番のなくなったごぼうとレンコンを仕方ないから天日干しにしておいたものも具材に加えてしまおうと思います。
焼き飯を味噌で味つけしようと思っていたのでこっちは白だしとお醤油少々で。

f:id:gintomochi:20200102113008j:plain

 

それ以外は細かく切り刻んで炒めたのち、料理酒と味噌で味をまとめてみた。
使った味噌は佐野みそさんの長崎麦みそ。もともと甘めの味噌だから、甘辛く味付けされたおせちの具には合うかと思って。それもあってみりんは使いません。甘々になりそ。

f:id:gintomochi:20200102112957j:plain

そこに冷やご飯を投入、焼き飯に〜。ちりめん山椒はその上にふりかけました。

これでおせちは完食。残すことにならなくてよかった☺︎

1月3日:ディズニーシー

f:id:gintomochi:20200113071650j:plain

2020年初ディズニーシー(アフター6)で、みそクリームスープとクラムチャウダー初めしてきたよ。他はターキーレッグ、ポークライスロール、ビールなど。
TDRアプリのおかげで食べ歩きの精度とクオリティが上がった。よきよき。

1月4日:義実家の家族とお寿司

f:id:gintomochi:20200113071647j:plain

義実家へお正月の挨拶。まわらないお寿司おいしくて幸せでした。
帰省すると、帰るときに肩がはちきれそうになるほどいろいろなものを持たせてくれる義母。今回も、あれもこれもって持たせてくれてありがたかったです。

1月5日:義母の炊き込みご飯

f:id:gintomochi:20200113071641j:plain

帰省の際に持たせてくれた炊き込みご飯。シャケ、じゃこ、しそ、ごまが入っていてすごくおいしいんです。結婚前からこれが大好き。義母のオススメでいくらをのっけていただきます。

1月7日:サイゼリヤ

f:id:gintomochi:20200113071638j:plain

七草がゆを作って食べようと思っていたけれど、仕事終わりの時間が合ったため急遽夫とサイゼへ。この日が我が家のサイゼ初め☺︎

田舎風やわらかキャベツのスープ299円。
やはり意味のわからないコスパのよさ。

今年もたくさん通おうと思います!


▲今度これ試してみたい。

1月8日:七草がゆ

f:id:gintomochi:20200113071657j:plain

余っていたかつお節をまぶしました。

七草がゆに対する思いについては、2年前の記事にまとめました↓
結局願掛けは叶わなかったけれど、やっぱりこの日は七草がゆが食べたい。
家族が元気で過ごせませすように。 

昨年の七草がゆ。まだ前職にいて、正月病で苦悩しとる。 

gintomochi.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ