おうちライフ

共働き子なし夫婦の嫁が送る、気ままなおうちライフ

元旦最初のごはん2019

f:id:gintomochi:20190101190509j:plain

あけましておめでとうございます。
2019年もよろしくお願いいたします。

元旦は、朝6時過ぎに友人らと初詣に出発。
9時過ぎには帰ってきて仮眠をして、元旦ご飯は昼からでした。

去年も弁明していますが、毎年うちではお重におせちもどきを詰めています!
実家も、祖母の家でもそうだったんですよねー。
家族がみんな黒豆をはじめ甘く似た煮物とか酢の物とか苦手だったので、好きなものを詰めようっていう伝統(?)が私にも引き継がれています。笑
 

 今年は、義母がお節にいれるおかずをたくさんくれたので、それで一段詰めさせていただきました。
自分で作ったのはこれまた我が家の定番の数の子お煮しめ、伊達巻のかわりの卵焼き、ほうれん草のおひたし。
お煮しめは今回結構おいしくできました!
作り置きしておいたにんじんやごぼう、れんこんを使ったので作るのも楽だったし。
(そしてお煮しめは元旦の夜に速攻リメイクされお味噌汁になりましたとさ。)
お好み焼きは、初詣で行った神田明神の出店で我慢できず買ってしまいました(*´`*)

昨日きた友人たちが持ち寄ってくれた食材とかお菓子とか、いただいた食べ物とか、仕込んでおいたものとか、お正月はおいしいものがたくさんあって幸せです。

今日はだらっこだらっこTVばかり観て過ごしています~。
AbemaTVの一挙放送、止め時がわからなーい!!


今年はおうちライフをもっと充実させたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ